Petite Fleur♪

7歳で椎間板ヘルニア発症した愛犬はな。只今リハビリ奮闘中です♪






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



暑かった週末。。。 :: 2008/07/14(Mon)
最近急に暑くなってきた関東地方。
お散歩もなるべく夕方遅くにしてるんだけど
ついにはなさまの「歩くのやだぁ~」が始まりました。
今までは30分ひたすら歩くお散歩をちゃんとこなしていたのに
数日前にはこのありさま困り顔

008_20080714214423.jpg


何度も何度も道路にへたり込んじゃって。。。

結局いつもの半分でお散歩終了だったの。

これからこういうことが頻繁に繰り返されるのよ。
暑いから歩くのいやなのはわかるんだけどね。。。絵文字名を入力してください


そんなはなさまもきくごんと一緒だと暑くたってちゃんと歩くから不思議。
この週末はしつけ教室や病院に行くことあってきくごんとずっと一緒だったの。

病院の帰りにはあまりの暑さにソッリーゾさんで涼んだり

014.jpg


夕方にはグラモでちょっとお買い物したり・・・

017_20080714214445.jpg
024.jpg


OLCともばったり会ったりして・・・テレテレ;

025_20080714215957.jpg


はなさまにとってはお教室で楽しみにしてるおやつが今は治療中で食べられないし
病院には毎週のように通わなくちゃいけないし
最近あんまりいいことないんだけど
きくごんと一緒っていうだけで楽しいんだよね。。。四葉のクローバー


あっ、、、結石の再々検査のご報告です。
ちょっと長くなるので興味の無い方はスルーしてね。

1週間の治療食のみを続けた結果、すっかり結石はなくなっていました。
尿検査も問題なし。

でもね、この治療食がどうやらはなさまに合わないみたいで
夜中もカイカイするようになっちゃったの。。。

先生も症状からみてもアレルギーですねって言われました。

色々先生とも今後のことについてお話したんだけど
とりあえず今はPHケアとアレルギーに対処した違うフードでもうしばらく様子を見ることに。
今後のフード選びについてはまたまた悩むことになりそうです。

この結石にはフードにマグネシウムが多く含まれてるとNGなんですって。
今までずっと食べてきたフードには海草が入ってたので
たぶんそれがよくないのでは・・・と。
あと、硬水のミネラルウォーター(エビアンなど)もNG。
そしてアルカリ性のお野菜もNG。

お肉は酸性なのでOKなんだけどアレルギーのこともあるので
もう何を食べさせたらいいのかわからない状態です。

とにかくNGといわれるものを除きながら
大丈夫なものを探していくっていう方法しかないみたいなのね。

でも病院の先生は私の素朴な疑問やわかりにくい専門的なことを
とても丁寧に説明してくださるので
これから何を食べさせたらいいのか相談しながら
やっていこうかと思ってます。

そしてプログのお友達がメールや電話で色々アドバイスしてくれたり
暖かい励ましのコメントいただいてほんとに心強いなぁ~って
感謝の気持ちでいっぱいです。

これからずっと食べていく大事な食べ物のこと。
いつまでも元気でいてもらいたいから
色々試行錯誤しながら探していきたいと思ってます。





テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
<<飛んで火にいる夏の虫・・・? | top | 再検査の結果。>>


comment

今日も暑かったですね~
はな様が歩かないのも分かります。
すーちゃんだってペースが落ちていますよ~
はな様のカラーは日差しを吸収しやすいから夜でもいいくらいかな~!
この時期は暑いだけで体力を消耗してしまいます。
お散歩も短めで充分なんですよ!

結石は痛がらないだけいいですよ~!
犬舎のコーギーは転げまわっていましたからね^^;
でも普通のフードに戻りましたよ!
焦らずゆっくりと体質改善をしてあげて下さいね♪
  1. 2008/07/15(Tue) 00:21:37 |
  2. URL |
  3. ステラママ #-
  4. [ 編集 ]

うんうん。
こっちもめちゃめちゃ暑い週末でした。
用事がなかったら絶対に海に行ったわ!

フード合わないんですね。
うちは多分アレルギーとかないみたいなので
問題なかったのですが・・
体にも負担をかけず。難しいですが。
はな様に合ったフード見つかるといいですね。

ってかあたしが尿結晶のときに幾つかオススメ教えていただいたんだけど・・
その中ではな様に合うのあるかな?
  1. 2008/07/15(Tue) 08:06:32 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集 ]

あらら、はなさまアスファルトにふせたら余計に暑くないかしら~ん?(笑)
うちも最近暑い時間だと、長くなりそうな散歩コースへの分岐点で、
頑強にお座りしてイヤイヤ攻撃です!
でも、はなさまはきくごんと一緒だと平気なのね♪
やっぱりワンズも気分が大切なのね~☆ぷぷぷ。

結石とフードのアレルギーのお話、今までも読ませていただいてましたが、
あまり知識が無くってお役に立てずごめんなさい・・・。
うちが食べてるフードは、お世話になってる動物看護士の方に薦められた物で、
オーストラリアの「Nana」っていうのです。(ライス&ラム)もう1年食べてるかな。
あまり市販では目にしないんだけど、バトーはこのフードに変えてから、
毛艶はよくなったかな?カイカイもだいぶ収まってる気も・・・。
後はアレルギー予防にオメガ3を増やすように、アマニ油をあげてます。

はなさまの体質に合うかは全然わからないんだけど、
フード情報のひとつということで・・・。
また看護士さんに会った時に結石のことなど聞いてみますね♪
  1. 2008/07/15(Tue) 09:00:33 |
  2. URL |
  3. ふぇんふぇん #vkcXtX9g
  4. [ 編集 ]

暑いわよね
最近この言葉しか出ないんだからねぇ
お散歩我が家もこんな調子よ
れおが止まってしまってv-12
そうするとラッキーと私は暑くて暑くてー

はな様大丈夫かい?
この季節の痒い痒いはつらいよね
れおちんも少しやってるv-388
フードはすぐに結果が出るわけじゃないものね
根気よく体質をいいほうにもっていってあげられればいいよね
はなママp(´∇`)q ファイトォ~♪
  1. 2008/07/15(Tue) 09:33:02 |
  2. URL |
  3. くう #-
  4. [ 編集 ]

だよね~、はな様、暑いよね。
うちは、お散歩が夕方と夜の2回になりました。
それでも16時頃じゃあまだ暑くって、みかんは半分抱っこです。
毛皮を抱っこしている私は、汗だくよ。

ひとまず結石がなくなってよかった。
お耳のほうはどう?
私には何もアドバイスしてあげられないけど、
はな様の気分転換にはいつでもつきあうからね。
おやつも野菜もダメってなると、はな様もはなママもストレスを感じちゃうだろうから、その分、きくごんやお友達と会って楽しい時間を過ごそう!!
たっくさんの応援団がついてるから、大丈夫だよっ。
  1. 2008/07/15(Tue) 10:34:11 |
  2. URL |
  3. まひみかマミィ #57/sxb6I
  4. [ 編集 ]

どんなに暑くても、きくごんさんと一緒なら歩けるなんて、はな様かわいい♪

食べ物ってほんとに大切だし、考えれば考えるほど分からなくなるのよねぇ...
マミィと同じく、私にはなんのアドバイスもできないけれど、アレルギーにも結石にもばっちりOK!なフードや食材が見つかるように、はなちんといっしょにお祈りするね(^-^)v
はな様もはなママさんも、がんばれぇ!
  1. 2008/07/15(Tue) 19:36:15 |
  2. URL |
  3. yukiko #io4Xwcjk
  4. [ 編集 ]

あついね。。うんあつかった。。
そっかー
毎日口にするフードだもんね。
メモメモ
気にかけておきます。。
で、足のかいかいはどうなったの???
きくさんはよくなった風だけど。。
近いうちにお会いしよーねー!
  1. 2008/07/16(Wed) 08:23:10 |
  2. URL |
  3. パディ #-
  4. [ 編集 ]

ステラママさんへ♪

はなの場合、ステラママさんが言うように痛みや症状がまったくないから
まだいいのかもしれませんね。。。
でもフードをちょっと混ぜただけですぐに出てしまったのにはちょっとショックでした。
これからアレルギーを含め結石ができないようなフード
探していきたいと思ってます。

夜のお散歩・・・うちのまわりは住宅街で結構暗くて。。。
田舎だからひともあまり歩いてないしv-356
いつも日が暮れる寸前にお散歩するようにしてます。
  1. 2008/07/17(Thu) 11:11:12 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

かのんさんへ♪

今までのフードはカイカイには効果的だったからこれがダメとなると
ちょっとショックでした。
でも先生の説明で海草がだめだってわかったから
また一からフード探しです。
茶衣くんはどんなフードを薦められたんですか?
やっぱり結石ってフードの影響が大きいみたいなの。。。
よかったら教えてくださいね。
  1. 2008/07/17(Thu) 11:14:26 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

ふぇんふぇんさんへ♪

そうでしょーっ(笑)
アスファルトがあっちっちなんだからかえって
暑くなっちゃうよねぇ~。
でもこんな彼女もきくごんと一緒だとうれしそうに歩いてくれるの。
やっぱりひとりだとつまんないのね・・・。

結石のこと・・・色々心配してくれてありがとうございます。
Nanaは前に試したことがあったんだけど
カイカイが改善されなくって結局やめてしまったの。
でもお友達のゴールデンもこのフードで毛艶がよくなってきたって言ってました。
体に合えばとってもいいフードなんじゃないかしら。。。
とにかくアレルギーと結石と両方あるから
ダメなものを探しながら除去していくしかないみたいです。

  1. 2008/07/17(Thu) 11:21:23 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

くうさんへ♪

夜中も何回も体を掻いてて眠れないみたいでほんとにかわいそうで。。。
でも今はフードを換えて少し良くなってきたみたいです。
お散歩行ったり、お出かけするとちょっとは気がまぎれるみたいなのね。。。
早く体に合ったフードが見つかるといいんだけどね~。
  1. 2008/07/17(Thu) 11:24:04 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

まひみかマミィ さんへ♪

心配してくれてありがとう。。。
耳は先生に1度洗浄してもらったら
すっかりよくなってたの。
今回はアレルギー対応の治療食の在庫がなくて
サンプルをあるだけ渡してくれました(笑)
このフードをしばらく食べながら
NG食品を探していくことになりそうです。
おやつも手作りのお肉系なら大丈夫かも・・・
って言われたので少しほっとしました。

はなもカイカイとかのストレスは
みんなと一緒に遊んだりおでかけすると
気がまぎれるし疲れてよくねむれるみたいです。
暑いけどこれからもいっぱい一緒に遊んでね~。
  1. 2008/07/17(Thu) 11:31:08 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

yukikoさんへ♪

色々心配してくれてありがとう!

ほんと食べることってワンコにとってもすごく楽しみなことなんだと思うのね。。。
これが制御されるなんてほんとにかわいそうなんだけど
先生にも一生のことだから食べ物で防げるなら
頑張らなければならないと思ってます。

  1. 2008/07/17(Thu) 11:35:16 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

パディさんへ♪

足のカイカイははなさまはなかったんよ~笑耳の中がひどくなっちゃったんだけど
それは1回の治療ですっかり良くなりました。

まったく次から次へといろんなことが起きて
はなも私も最近病院通いが続いてるのよ。。。v-388
なんか楽しいことあったらぜひ誘ってね~
はるひ野ツアーもしなくっちゃねっ♪
  1. 2008/07/17(Thu) 11:39:41 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

はな様、まずは、結石がなくなって、よかった!
でも、アレルギー、心配ですね。。
痒がる姿って、本当に可哀想で、なんとかしてあげたいですね。
今度の食事が、はな様の体にあうといいのですが。
ミルは全身バリカンをしてから、痒みが治まりました。
随分伸びてきたので、そろそろ、もう1度、三分刈りにしてこようと思ってます(笑)
  1. 2008/07/17(Thu) 23:09:58 |
  2. URL |
  3. miruママ #-
  4. [ 編集 ]

そっか、結石には良い療養食がアレルギー反応してしまうのね~。
結石も困るけどカイカイも辛いからね~。
でも良い先生に診てもらっているようなんで、はなさまに合う食べ物を見つけて行くしかないですね!

うちも最近暑くなってからあまり距離は歩けなくなってきましたね~。
朝もあっという間に暑くなるし、夕方も熱気が残ってるから、足の短いワンコにはちょっと辛いよね。
家の近くに素敵な森でもあったら良いのにな~なんて思う今日この頃です!
  1. 2008/07/18(Fri) 16:17:15 |
  2. URL |
  3. はなちゃんママ #-
  4. [ 編集 ]

はな様、結石の方はよくなったんだ~。
でもアレルギーかぁ(^^;)
たしかに、これはダメ、あれはダメって言われてると
何を食べさせていいのかわかんなくなるね。
はな様にとって、一番負担のないようにしたいし。
でも、先生がいい人みたいでよかったね~。
どんどん相談して、はな様がよくなる方向に持っていけるといいね(^^)

ちなみに…
我が家には年がら年中座り込みをするやつがいますが…?( ̄▽ ̄;)!!ガーン
  1. 2008/07/18(Fri) 21:29:37 |
  2. URL |
  3. 京 #-
  4. [ 編集 ]

miruママ さんへ♪

私もアレルギーでおなかを痒がるので
よっぽどおなかだけでも切ってあげようかと
思いました。
夏で暑いからやっぱりカットしようかなぁ~

アレルギー対応の治療食に換えたら
だいぶ痒みは治まってきたみたいです。
ほんとにちょっとしたことで夜も寝られないくらい
痒くなるなんてほんとにかわいそうで。。。
miruくんはサマーカットするだけでもずいぶん違うみたいですね。
その子に合った方法で少しでも楽にしてあげたいですよねっ。
  1. 2008/07/19(Sat) 10:27:34 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

はなちゃんママ さんへ♪

アスファルトって夕方でもまだまだ暑いから
ほんと森の中のお散歩が一番いいかも♪
うちの近くにちょっとそういうところがあるんだけど
はなさまは怖がって歩かないのよ。
まったくねぇ~笑
  1. 2008/07/19(Sat) 10:29:21 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

京 さんへ♪

今通ってる病院の先生は結石には
食べ物の何の成分がダメなのかちゃんとおしえてくれるので
すごくありがたいです。
初めてのケースの場合はいろいろ調べてくれるしね。
とりあえず今の治療食ではアレルギー反応が少し良くなってるみたいなので
これから徐々にフードを変えていくしかないみたい。。。
  1. 2008/07/19(Sat) 10:33:09 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanahana220.blog117.fc2.com/tb.php/84-91e113f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
