Petite Fleur♪

7歳で椎間板ヘルニア発症した愛犬はな。只今リハビリ奮闘中です♪






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



再検査の結果。 :: 2008/07/05(Sat)
今日ははなさま、病院に行ってきました。
ストルバイト結石のその後の検査です。

先週土曜日の午前に行ったらすごく混んでたので
今日は午後一番に診てもらおうと行ったら
早く着き過ぎちゃった。。。絵文字名を入力してください

しばし車の中で待機してたの。

003_20080705192308.jpg


なんとなーく察してるのかはなさまは神妙な感じ。

005_20080705192317.jpg


前回の結石の検査ではまったく問題なかったので
最近は治療食と今までのフードを混ぜてあげてたのね。

そしたら・・・
やっぱりPHの数値がまた上がってしまった!
大きなストルバイト結石も確認されたし・・・泣き顔

ここんところおやつも解禁してたし
つい甘くなってしまってた私。。。
ホントダメな飼い主です。

先生はこれからまた治療食のみでやってみましょう・・・
とのこと。
あわせてカイカイの原因も調べていくということになりました。

ちょっと結石を甘く見てたかもしれません。。。涙

これからまた治療食オンリーの生活が始まります謝罪~!


診療が終わってだいぶ涼しくなってきたので
帰りにグラモでお散歩してきたんだけど・・・

016_20080705192325.jpg


ここに来ると必ずキョロキョロきくごんを探すのよね~困り顔
  1. 病気
  2. | trackback:0
  3. | comment:25
<<暑かった週末。。。 | top | 夏の必需品♪>>


comment

そっか、もういちど治療食からだね。
でも、こうしてちゃんと検査して早め早めに対応しているから大丈夫。うん。
私もはな様にいろんなおやつあげちゃったこと反省してます。ごめんね、はな様。

ほ~んとだ。このワンピ、みかんとオソロだぁ。はな様、すっごく似合ってるよ。
今度、一緒に着せたいね♪


  1. 2008/07/06(Sun) 11:01:43 |
  2. URL |
  3. まひみかマミィ #57/sxb6I
  4. [ 編集 ]

はな様も結晶なのね。
うちも昨年なったので分かります。
幸い1ヶ月処方食で再検査。その後平気だったので普通のに戻しています。
尿結晶は体質もあるらしいので、フードを考えないといけない、と教わりました。。
はな様も早く治るように祈っています。
  1. 2008/07/06(Sun) 12:15:51 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集 ]

あらら、はな様また結石でちゃったのね。。。
ちょっと残念だったね~。
やっぱり体質改善は、毎日の食生活に掛かってるんだね~。
判るよ~!ついつい症状が良くなってくると、美味しい物を食べさせてあげたくなっちゃうんだよね。
でも療養食に戻せば酷くならずに済むみたいだし、こうやって定期的に検査しながら様子を見て、上手に付き合って行けば大丈夫!
カイカイも原因がわかると良いですね。
  1. 2008/07/07(Mon) 13:26:54 |
  2. URL |
  3. はなちゃんママ #-
  4. [ 編集 ]

結石が再発しちゃったんですね
結石の核となる剥がれ落ちた細胞壁や
菌などの検査はされてますか?
原因となるものを治さないと慢性的になってしまうそうだから
根本的治療が効果があるといいですね
  1. 2008/07/07(Mon) 14:14:11 |
  2. URL |
  3. ネコ娘 #-
  4. [ 編集 ]

うーん、なかなかうまく行かないものね~。
今回復活したといっても、
治療食をまったく止めてたわけではないんでしょ?
体質なのもあるのかなぁ?
カイカイの原因も、ここでしっかり調べてもらって
ちゃんと治療できるといいね。
はな様、きくごんちゃんと会えずに残念だったね~(^^)
  1. 2008/07/07(Mon) 17:00:51 |
  2. URL |
  3. 京 #-
  4. [ 編集 ]

まひみかマミィ さんへ♪

前の病院の先生にはおやつはちょっとだけならいいですよって言われたから
わたしったらついつい甘くなっちゃって。。。
ほんとに反省してます。

今回はとにかくしばらくは治療食オンリーで
おやつなしってきっぱりM先生に言われました。
でもそうやってきっぱりと言ってくれると
私もきちんとできると思うのね。。。
だからM先生に診て貰えてほんとに
良かったと思ってます。
紹介してくれたマミィにも感謝でいっぱい。ほんとありがとね~。

  1. 2008/07/07(Mon) 23:25:27 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

かのん さんへ♪

茶衣くんもそうだったのね。。。
うちは治療食を2週間食べてすっかり良くなったので
少し油断しちゃいました。
とにかく一度なるとなかなか完治しないらしいので
気長に様子を見るしかないみたいですね。
  1. 2008/07/07(Mon) 23:27:21 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

はなちゃんママ さんへ♪

特に野菜がダメって言われたからそれだけはあげないようにしてたんだけど
やっぱり普通のフードを混ぜたら結石が出てしまいました。
このフードが原因かもしれないので
またフードジプシーが始まりそうだわ。。。
とにかくカイカイがこのフードでよくなってただけにまた探すのが大変かも~。
  1. 2008/07/07(Mon) 23:30:21 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

ネコ娘さんへ♪

今はただ尿検査で診て貰ってるだけなので
たぶんそこまでの詳しい検査はしてないと思います。
確かに原因がわからないと癖になりそうで
怖いです。。。
今度先生に相談してみますね。
  1. 2008/07/07(Mon) 23:32:28 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

京さんへ♪

先生のお話によると治療食と今までのフードを混ぜたらところで
必ず検査をしたほうがいいといわれました。
だからやっぱり今までのフードが原因なのかもしれません。。。
とにかく1週間は治療食オンリーで様子を見て
また検査をすることになりました。
食べ物ってほんとになにがいいのかわからないですね。
また悩みが増えてしまいました。。。
  1. 2008/07/07(Mon) 23:35:44 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

この間、お友達ワンコも結石除去の手術して
金魚鉢に入れるようなの3個も出てたよ。
凄いね。怖いね。
こんなのが尿管にあると思ったら。。。
私達だって、便秘とかでもお腹張って苦しいからそういうのを思うとね。
フード変えたら、カイカイも収まったみたい!?ってコもなかにはいるから
しばらくは、ジプシーだけどはな様の体に
いいフードが見つかるのを祈ってます。
ラッキーもタマタマの周りとか
足をナメナメするのが気になるの。
ライオンカットにしようか?
お腹と足だけ丸刈りにしようか?思案中。
我が子の健康への悩みは尽きることないね(汗)
  1. 2008/07/08(Tue) 16:15:14 |
  2. URL |
  3. izupy #-
  4. [ 編集 ]

はなちゃんの場合は結石だけ??
モカも最近膀胱炎になっちゃって結石もちょっと出てるのよ。
うちはとりあえず抗生物質1週間で再検査。
コレは完全に治さないといけないんだもんね~。
長期戦になるかもよってあたしも言われたわ(´-ω-`)
お互い調子見ながらがんばろうね☆
  1. 2008/07/08(Tue) 20:15:31 |
  2. URL |
  3. ちはる #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております~
例の出来事からこんなに経つのに未だ怖さが
抜けない私・・・・情けないったら(^^;)
皆さんの励ましのお陰でだいぶ復活!です。
はなママさんのコメントも励みになりました~
ありがとうございました♪

はなちゃん・・・結石がまた出てしまったのね(´ДÅ)
毎日のお食事が本当に大切なんだな~と実感。
症状が落ち着いてくると「このくらいなら・・・」
ってついついやっちゃいますよね。うんうん。
はなママさんの気持ちがすごくよくわかります。
これからもはなちゃんとはなママさんのペースで
ゆっくり乗り越えてくださいね^^

はなちゃん、ごんちゃん・・・いた?笑
  1. 2008/07/08(Tue) 23:59:33 |
  2. URL |
  3. u-choco #qfe1dUzA
  4. [ 編集 ]

そっか、また治療食からやり直しなのね...
でも早く気がついて対処できてるから、大丈夫!
がんばって、一日も早く結石を退治してね(^-^)
  1. 2008/07/09(Wed) 13:09:10 |
  2. URL |
  3. yukiko #io4Xwcjk
  4. [ 編集 ]

izupyさんへ♪

この結石ってすごく大きいから
私もびっくりしちゃった~
モニターに写し出されるんだけど
最初見やすいように大きくしてるのかと思ったくらい。。。
こんなのが膀胱や尿道に詰まったらほんと大変。
お友達ワンコは手術して取ったのね。。。
開腹手術はほんと大変だよね。
うちもそうならないように気をつけていきたいと思います。
  1. 2008/07/09(Wed) 13:43:28 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

ちはる さんへ♪

え~っ?モカちゃんも結石でちゃったの?
うちは膀胱炎は大丈夫なんだけど
やっぱりこれって癖になるみたいなので
ほんとやっかいです。
PHはいくつだったのかな?
この結石は酸性に溶けるらしいから
治療食にするとすぐにチッコがたくさん出るようになって
一応は落ち着くんだけどね~。
ちはるさんも大変だけど一緒に頑張ろうね~
  1. 2008/07/09(Wed) 13:46:32 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

u-choco さんへ♪

ほんとショックなことってなかなか忘れられないですよね。
でも必ず時間が解決してくれるはず!
もう少し頑張って~。

そうなの・・・ついつい良くなると
おやつもちょっとくらいなら~って油断しちゃってたのね。
でもおやつが原因じゃないかもしれないので
フード選びがこれから大変になりますv-403
  1. 2008/07/09(Wed) 13:55:31 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

yukikoさんへ♪

ほんとはもう大丈夫かな~なんて思ってたりしたんだけど・・・。
今回はシートにキラキラもなかったしね。
病院の先生にそろそ調べておいたほうがいいって言われて。。。
危うく見逃してしまうところでした。
やっぱり油断大敵ですね。
  1. 2008/07/09(Wed) 13:58:37 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

はな様、調子はいかがですか~?
早く良くなるとよいですね。

1個目の画像、まるで人間の女の子に見えちゃうんですけどっ^m^
とっても萌え~っだわっ♪

  1. 2008/07/09(Wed) 21:53:08 |
  2. URL |
  3. なぴ #-
  4. [ 編集 ]

なぴさんへ♪

ほんとはね、このワンピダックス用じゃないから
短いのよ。。。
オチリは丸出しになってます…笑
でもワンピってなんかかわゆいね。
たしかに後姿は子供だし・・・爆
  1. 2008/07/10(Thu) 18:08:49 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

結石再発しちゃったんですね(>_<)

フルールはこの時期湿疹がでちゃって。薬飲んで治りましたけど。。。この時期は皮膚も色々ありますよね~

お大事に。。。
  1. 2008/07/10(Thu) 21:42:09 |
  2. URL |
  3. RIE #-
  4. [ 編集 ]

はな様、もう大丈夫かしら?
検査の結果に、ヒヤヒヤしちゃう気持ち、よく分かります。
悪い数値をみると、気持ちが引き締まります。
食事制限が続く事、可哀想だけど、しっかり治してあげましょうね!
はな様、頑張って~!!!
絶対に大丈夫だからね♪
  1. 2008/07/10(Thu) 23:57:41 |
  2. URL |
  3. miruママ #-
  4. [ 編集 ]

RIEさんへ♪

ほんと・・・このごろは夜中にカイカイしてて
かならず起こされるの。。。
なんかかゆいのってかわいそうで
なんとかしてあげたいんだけどね。
結石が出ちゃってまたまたフード選びに悩みそうです・・・涙
  1. 2008/07/12(Sat) 09:06:43 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

miruママ さんへ♪

こうも簡単に数値が上がったり下がったり
するもんなんだってつくづく感じました。
はなには痛みや症状が現れないから
ちょっとした油断がまたストルバイトを再発させてしまって
ほんとに反省してます。。。
これからもこの病気と付き合っていくことになるだろうから
色々勉強もしなくっちゃね。
励ましのコメント力になります。ありがとう♪
  1. 2008/07/15(Tue) 17:16:55 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

結石摘出後の再発防止が大切です

「ストラバイトSOS」のDr.中島健次(獣医師)です。不運にもキラキラを見逃してしまったからには、しょうがない。再発防止に努力していただかねばなりません。何かご質問がありましたら、私のgooブログに書き込んでください。同じブログにて正々堂々実名を名乗り、ウソ偽りなき本当の真実のみを回答させていただきます(広報期間中ご相談無料)。
ストラバイトは走れば溶ける! 走れ走れランランラン♪
結石を防いでやるのは親の役、急いで走れ! 全力疾走!
  1. 2008/07/29(Tue) 08:21:42 |
  2. URL |
  3. 中島健次07/29 #Yv3g3TW2
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanahana220.blog117.fc2.com/tb.php/83-f6f14075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
