Petite Fleur♪

7歳で椎間板ヘルニア発症した愛犬はな。只今リハビリ奮闘中です♪






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



苦手克服? :: 2008/06/09(Mon)
実はワタシ、お裁縫が大の苦手

理由は色々あってね・・・
手先がすごーく不器用な上に
小学校の家庭科の先生がすっごく怖い先生で厳しい人だったのね。
それがどうもトラウマになってるらしいの。。。

そんなワタシがはなさまの為に10年ぶりにミシンを出してみましたてへ
雪降るかもぉ~絵文字名を入力してください


011.jpg


うーーーん、いつだったか。。。絵文字名を入力してください

でっ、何を作ったかっていうと・・・(笑わないでねっ)

050.jpg


2枚の生地を縫い合わせただけの単純なカフェマットです。。。
縫い目は汚いからあまり見ないでね~

023.jpg


はなさま、とっても冷めた感じ

ほんとはね・・・もうちょっと工夫してレースとかもつけてみたかったんだけどね。


038.jpg



なんせ、ミシンの使い方まで忘れてるから結構大変だったのよ
今度はもうちょっとかわいいもの作るから許して・・・

ってきっと期待してないと思うけどね~




テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
<<オンナ3人+5ワンズの至福の旅 ~1日目~ | top | タイムリーな頂き物♪>>


comment

とっても素敵なカフェマットですv-238。上手~。柄も色合いも素敵です!
私はママさんと同じ家庭科の先生に教わった為、同様にお裁縫は何十年たっても、あの怖いダメだしがでそうで(先生の名字まで覚えてますぅ)、何年もまともに作っていないです。ましてやミシンなど・・・。

元々手先器用なはなママさま、はなさまのために一念発起した親心に感動ですv-237。これを機にドンドントライして、はなさまを喜ばせてあげてくださいね。
  1. 2008/06/10(Tue) 00:49:16 |
  2. URL |
  3. まゆみ #-
  4. [ 編集 ]

素敵なカフェマットだわ~
はなママさんって、なんでも器用にこなしちゃうイメージだから、不器用なんて意外でした。
それにしても、キレイにまっすぐ縫えてるわ★

私も、お裁縫は嫌い。家庭科の授業ってトラウマになりますよね~。
私も、スカート作りの授業で、1.5倍くらい太ったスカートができて以来、大嫌いになりました(涙)

でも、ミルのものだと別。頑張れちゃうの♪
これを機に、はな様モノから、お裁縫続けましょうね。次回作を期待してます♪
  1. 2008/06/10(Tue) 01:19:31 |
  2. URL |
  3. miruママ #-
  4. [ 編集 ]

あ!雪だv-413
今日はとーっても暑い1日ですわ
不器用なんてv-422これだけ
作れればいいんです
それから次は・・・となっていくわけですから
そして(爆)夢のリメイクですわv-405
  1. 2008/06/10(Tue) 15:45:26 |
  2. URL |
  3. くう #-
  4. [ 編集 ]

まあっ\(◎o◎)/!
お上手ぢゃないのっ!!!
裏表違う柄だなんて、すごいゎ。
ちらほら、みんなミシンデビューしてるしなぁ・・・
私もミシン買ってみようかなぁ~
どうしようかなぁ~
  1. 2008/06/10(Tue) 19:23:35 |
  2. URL |
  3. なぴ #-
  4. [ 編集 ]

え~、はなママさんはあんなに素敵な絵が描けるんだもの。
絶対手先が器用なはずぅぅ。
このカフェマットだって、色あわせもとっても素敵よ。
はな様のチョコタンが映えるわぁ。
はな様が着ているつなぎもかわゆいんですけどぉ。
  1. 2008/06/10(Tue) 19:25:44 |
  2. URL |
  3. まひみかマミィ #57/sxb6I
  4. [ 編集 ]

まゆみへ♪

ほんとあの先生怖かったよね~
同級生はみんなお裁縫嫌いだったんじゃないかな。。。笑
とにかく初めていろんなことやるのに最初からガンガン怒られて
手が縮んだ記憶だけがのこってるわ。

このマットはただ2枚の生地を合わせてただけの
ほんとに簡単なものなんだけど
まずはミシンに慣れなくっちゃって思ってやってみました。

もうちょっと頑張らないとこれじゃあまた先生に怒られるよね(爆)
  1. 2008/06/11(Wed) 18:52:30 |
  2. URL |
  3. はなママ #-
  4. [ 編集 ]

miruママさんへ♪

単純なクロスステッチとかの刺繍は好きだったんだけど
どうもパジャマとか作ったのがへたっぴで
かなりこの時期へこんだ記憶があります。
ほんと不器用なのよぉ~!
miruママさんはカルトナージュを綺麗にいつも作ってるし編み物も得意でしょ?
やっぱり器用だと思うわ。
  1. 2008/06/11(Wed) 18:55:40 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

くうさんへ♪

いやん・・・次だなんて。。。v-356
きっとまたしばらくミシンしまっちゃって使い方忘れる気がするわ。
リメイクはほんとにワタシの夢です♪
やってみたいけど絶対無理だわぁ~
  1. 2008/06/11(Wed) 18:58:04 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

なぴさんへ♪

この表の生地がちょっとしかなかったから
家にあったあり合わせの生地でやってみただけなのよ。。。笑
でもこの裏の茶色の生地が結構直線縫いには目印があってよかったかも♪
とにかくはじめの一歩なんだけど
はたして続くのかはわかりませーんv-356
  1. 2008/06/11(Wed) 19:01:04 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

まひみかマミィ さんへ♪

表の生地があまりなかったから
たまたま家にあった生地でやってみたの。
茶色だと汚れも目立たないしねっ(笑)
私の描いてる絵って練習すれば誰でも描けるのよ。
ちょっとだけ根気があればいいの。
お裁縫ってやっぱり器用じゃないとできないものね~。
ほんともうちょっと器用に生まれたかったわ!
  1. 2008/06/11(Wed) 19:04:32 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

私もハギレを買い溜めしてて、簡単なクッションカバーなどを作りますが、なかなか気が向きません(;^_^A
はな様ママでもお裁縫は、苦手分野とは意外でした!そろそろ、カバーの予備がラッキーに破壊されてなくなりつつあるので作り溜めしなくては!!
  1. 2008/06/12(Thu) 13:25:55 |
  2. URL |
  3. izupy #-
  4. [ 編集 ]

ミシン持っているだけでもすごいと思うけど~
私なんて持ってないし、手先は不器用だし救いようがないです・・・。
カフェマット可愛い!!
はなちゃんによく似合っている^^
お出かけ用かしら?
  1. 2008/06/15(Sun) 17:51:40 |
  2. URL |
  3. りょう #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです!

まずは、「苦手なものに挑戦する」というはなママさんのガッツに拍手!
だって、私なんてお料理とか苦手だけど、それをがんばろうなんて気にはならないも~ん(爆)
そして、できあがったカフェマットがかわいくて拍手!
これからの季節にぴったりだし、何よりもはな様の雰囲気に合ってるわ♪

どんどん手作りしていけば、そのうち楽しさに目覚めるわよ(^o^)
がんばれ、はなママ!
  1. 2008/06/16(Mon) 20:03:01 |
  2. URL |
  3. yukiko #io4Xwcjk
  4. [ 編集 ]

かわいい~。
このカフェマット、とってもかわいいよー(^^)
色合いもとってもステキだし。
はなママさん、お裁縫好きかと思ってたよー。
なんかそんなイメージがあって(^^;)
私も学生の時から家庭科って苦手で。
教材のパジャマやエプロンすらまともに作ったことないかも(^^;)
昔の私だったら、ミシンなんて絶対に買わなかったわ。
それが買っちゃったんだもんな~(^^;)
はなママさん、一緒にがんばろー(^^)b
  1. 2008/06/16(Mon) 22:25:52 |
  2. URL |
  3. 京 #-
  4. [ 編集 ]

始めまして!
いつもきくさん、ごん太君のトコロやマミィのところでお名前拝見してました~♪
が初めてお邪魔いたします。

生地、可愛いの見つけるとつい欲しくなりますよね。
あたしも前まで興味なかったのに急に気になって。
結構始めると面白いのでぜひぜひ♪

また遊びに来ます~
  1. 2008/06/17(Tue) 07:53:40 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集 ]

izupyさんへ♪

そっかぁ~年の功で得意そうに見えるのかな。。。笑
お裁縫って嫌いじゃないんだけど
どうもうまくいかないのよねぇ~
ほんとトラウマって恐ろしいわぁ。。。
izupyさんも退院したらいっぱいやりたいこと
あるよねっ。
もうちょっとだから頑張ってね!
  1. 2008/06/17(Tue) 16:21:03 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

りょう さんへ♪

ほんと、こんな私がミシンを持ってるっておかしいよね・・・笑
何度か苦手を克服したくってチャレンジしてみたんだけど
いつも中途半端で終わっちゃうの。。。
このカフェマットはもちろんお出かけ用です♪
今回旅行に行ったんだけど大活躍でした!
  1. 2008/06/17(Tue) 16:23:35 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

yukikoさんへ♪

そっかなぁ~手作りに目覚める日がくるのかなぁ。。。笑
yukikoさんみたいに素敵なポーチとか作れたらほんと楽しいだろうなぁ~。
前にオフ会のときにいただいたポーチ
今、大事に使わせていただいてます。
中がギンガムチェックですっごくかわいいの♪
ありがとね~v-345
  1. 2008/06/17(Tue) 16:26:46 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

京さんへ♪

私もミシン使わないから義母に貸してたのね。
それを返してもらってまでカフェマットつくろうっておもったんだから
やっぱりワンコの力は大きいわ!笑
そう・・・苦手なものでも頑張ってみようって
思えるからホント不思議だね~。
京さんはこれから何作るのかしら?
  1. 2008/06/17(Tue) 16:29:11 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

かのんさんへ♪

私もかのんさんのお名前はもちろん知ってましたよ~。
遊びに来てくれてありがとうございます♪
かのんさんはお洋服作られてるんですよね。
もう・・・それだけで尊敬しちゃいますv-345
私も早速遊びに行かせてもらいますね~
これからもよろしくですv-392
  1. 2008/06/17(Tue) 16:32:58 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanahana220.blog117.fc2.com/tb.php/75-5448a591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
