Petite Fleur♪

7歳で椎間板ヘルニア発症した愛犬はな。只今リハビリ奮闘中です♪






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



ご報告 :: 2008/05/27(Tue)
2週間前に発覚したはなさまのストルバイト結石。

この間たくさんの方からのアドバイスや励ましのコメントや電話をいただりして
本当に感謝でいっぱいです嬉し泣き

パディさん、わざわざ病院に行って色々聞いてくれてありがとう。
自分で調べたりしてることだけじゃなんか不安だったの。。。
ほんと心強かったぁ~

hana 036


結石はすぐに生命にかかわるような病気ではないけど
ほおっておくと開腹手術をして大きくなった結石を取らなくてはならない場合もあるので
みなさんも愛犬のちっこのチェックは日々してあげてくださいね。

はなさまの場合は、シートの上にしたちっこに白い細かい粉があって
それがキラキラ光ってたの。
前はそんなことなかったからすぐに異常に気がついたというわけです。

そして今日、2週間経ったので再度尿検査に行ってきました。

今回は最近えびちゃんも行き始めた別の病院に行ってみたの。
今までのところは24時間体制なのでとても安心なんだけど
毎回先生が違うのでこういう長い目で診てもらいたい病気などは
やっぱり個人の先生がいいかなぁと思って。
まひみかマミィさんのかかりつけの病院で信頼度もばっちりだしねっオンプP2



結果はね・・・

PHが9から6.5の正常値になってたし
他の値もすべてOKの診断をしてもらいましたピース

今のところ治療食と今まで食べてたフードを混ぜて食べさせてたんだけど
これがはなさまにはあっていたみたいなの。。。

先生にはフードのことや結石のことなどかなり詳しく説明していただきました。

でもね・・・
これで安心ってことではないみたいです。
一度結石になると癖になるのでまたいつ再発するかわからないんですって。
だから定期的に尿検査は必要みたいガーン

hana 065


はなさま、病院嫌いだからちょっとショックだろうけど
痛いことはない検査だからがんばろうね。。。uttori-sq

これからはまだ少し治療食を続けてみて
少しずつ普通の食事に戻してみたいと思ってます。

マミィにも病院のことでは色々お世話になりました。
今日もお付き合いありがとね~♪



テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. 病気
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
<<雨の季節 | top | 受け継がれたDNA。。。>>


comment

おー良くなっててよかったね♪
そうなんだよね・・・結石ってくせってか、
再発の可能性が高いんだよねぇ
酸性にしすぎて、逆にシュウ酸カルシウム結石になっちゃうコもいるみたいだし・・・
ちょうどいい具合ってのが、難しいのかねぇ
とにかく、早めの検診、こまめな検診がかかせないってことだよね
はな様もはな様ママもがんばるのだっ!
  1. 2008/05/27(Tue) 18:39:00 |
  2. URL |
  3. cheese #-
  4. [ 編集 ]

cheese さんへ♪

いつも的確なアドバイスありがとう♪
今日、待合室で会ったシーズーの飼い主さんが言ってたけど
ストルバイトになって5年間治療食食べてたら
ストルバイトからシュウ酸カルシウムと両方のタイプの結石になったって言ってました。
あまり偏りすぎてもダメなんですね。。。
かなりやっかいな病気だなぁって今日改めて思っちゃった。。。
でも、健康管理は私の責任だもんね。
がんばりまっす!
  1. 2008/05/27(Tue) 20:54:58 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます!
はなちゃんどうしてるかな~って思って遊びにきたら…ビックリよ。
はなちゃんストルバイト結石になったのぉ~!?
はなママさん、心配だったでしょぉ~…
でも、今回は検査も正常値に戻っているみたいだし、ほんとよかったぁ~!
また様子みに伺いますね~♪
お大事にしてね!はなちゃん(*^-^)
はなママさんも頑張ってね~!!


  1. 2008/05/27(Tue) 21:23:40 |
  2. URL |
  3. あぷり #RkV4m6NY
  4. [ 編集 ]

完治ではないにしても、
正常値に戻って、ひとまず安心だね。
良かった(≧∇≦)b
人間もそうだけど、やっぱり毎日の積み重ねで
健康があるんだもんね。
定期的に病院にいかなければならないみたいだけど、
はなママ頑張ってね♪
  1. 2008/05/27(Tue) 21:42:42 |
  2. URL |
  3. ちっち #-
  4. [ 編集 ]

検査の結果が正常値で本当によかったぁ。
ストルバイトの診断が出てから、はなママさんは本当にたくさん勉強して、頭がさがる思いでした。
早期発見、早期治療、そしてママさんの愛、これにまさるものはないもんね。
今日、元気なはな様を見て、嬉しかったし、
ときどき、はなママさんを愛おしそうに見上げるはな様とはなママさんの強いキズナを感じたのよ。
定期的な検査は続くけど、M動物病院に来た帰りは一緒に美味しいものを食べて、はな様にもごほうびあげましょう。
いつでも誘ってね♪

  1. 2008/05/27(Tue) 22:04:12 |
  2. URL |
  3. まひみかマミィ #57/sxb6I
  4. [ 編集 ]

はな様、正常値に戻ってよかった~♪
本当に良かった~♪
定期的に検査が必要ではあるけど、
今回の数値は元に戻ったのは本当に
良かったです。


周りのお友達の存在って本当に
心強いですよね!!

はなママさん、これからも
頑張ってください。
はなさま!頑張ったねー♪

  1. 2008/05/28(Wed) 01:09:16 |
  2. URL |
  3. クッキーボンボン #2jBCKKWg
  4. [ 編集 ]

先日はブログ訪問&コメントありがとうございました!
先の記事も読ませていただきました。
うちは、尿検査してかしてないんです。
多分大丈夫だろうって事で^^;
はなさまのPH値9もあったんですね(><)
でも6.5に戻って良かったです^^
大きな石になっちゃうと、手術しなければならなかったと思うと、
ほんとにお互い早期発見で良かったですよね。
シッコにキラキラが分かるんだぁ。
私は全然気付かなかった(TT)
これからはココのシッコをしっかり見るようにします!
再発防止の為、お互い頑張りましょうね^^
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
  1. 2008/05/28(Wed) 10:36:05 |
  2. URL |
  3. ゆか(ココまま) #GWG7oyQ.
  4. [ 編集 ]

はな様よかったですね~(^^♪
はなママさんよく気付きましたよね~
そこが素晴らしいです。

確かにあの病院先生が毎回違うのはちょっとイヤですよね。でもうちは担当先生が決まってますよ。
  1. 2008/05/28(Wed) 15:03:42 |
  2. URL |
  3. ぴよ太 #-
  4. [ 編集 ]

あぷりさんへ♪

そうなの。。。まさか結石になるとは思ってもみませんでした。
最初はぜんぜん知識がなくって慌てちゃったけど
まだ初期段階だったみたいですぐに数値が戻って
今はほっとしてます。
でも再発があるらしいから油断はできないんだけどね~。
  1. 2008/05/28(Wed) 16:45:01 |
  2. URL |
  3. はなママ #-
  4. [ 編集 ]

ちっち さんへ♪

ありがとうございます♪
でもまだまだ油断はできないみたいなので
様子を見ながらがんばりますね。
やっぱりちっこやうんぴでワンコの健康状態を見るのって
大切なんだなぁ~って改めて思いました。
  1. 2008/05/28(Wed) 16:47:32 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

まひみかマミィ さんへ♪

ほんとに昨日は色々ありがとう♪
検査結果も良くてハッピーな気分で
一緒にランチができてほんとうれしかったなぁ。

そうそう・・・トイレから帰ったらマミィがはなを抱っこして座ってた姿が
私はすごーく印象的でうれしかったんだ~
だってすごく自然だったんだもの。。。v-392
はなも喜んでたみたいだしもうすっかり
マミィのことを信頼してるって感じ♪
診察の後にこんないいことがあるならきっとはなさまも
病院好きになってくれるかも・・・笑
これからもヨロシクねっ♪
  1. 2008/05/28(Wed) 16:53:13 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

クッキーボンボン さんへ♪

最初結石の知識がまったくなくて
先生に言われても質問すらできなかったの。。。
でもネットやお友達からのアドバイスで色々勉強できたし
励ましてもらってほんと心強かったんだぁ。。。

これからも定期的な検査が必要だけど
みんなもついてるしがんばるねっ♪
  1. 2008/05/28(Wed) 16:56:34 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

ゆか(ココまま)さんへ♪

早速ご訪問ありがとうございます♪
ヒカルさんからお友達に同じ病気になった子がいるとメールもらって
いてもたってもいられずコメント入れさせてもらいました。。。
ココちゃんもほんとに大きな結石がなくて
よかったですね。。。
うちはPHが高かったこともあって
念のためにレントゲン検査もしてみたの。
今冷静に考えると必要なかったのかも・・・って思うけど。
まだしばらくは治療食続けてから
普通の食事に戻していくつもりです。
ココちゃんも一緒に再発しないようにがんばりましょうね♪
  1. 2008/05/28(Wed) 17:01:34 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

ぴよ太 さんへ♪

うちもカイカイのときはなんとなく同じ先生に
診てもらってたんだけど
今はその先生は辞められたみたい。。。
それ以来これといって決めてないので
今回はたまたま若い女医さんが担当だったの。
ちょっとその先生が頼りなく感じたこともあって・・・。
ぴよ太さんみたいにしっかり担当の先生を
決められるといいんだけどねぇ・・・。

とにかくとりあえずは正常値に戻ったから
あとは様子をみるしかないみたいです。
気長にがんばりますっ!
  1. 2008/05/28(Wed) 17:09:04 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

遅れて登場失礼しました。
そっか病院いってみたんだねー
お友達もそうだけど
気長に付き合わなければならないそう。
あまり神経質にならず、頑張り過ぎない程度に頑張ってね。
で、マミィが一緒でほんと心強かったと!
ほんtと持つべきものは友達だぁ~(絶叫)
  1. 2008/05/29(Thu) 19:35:55 |
  2. URL |
  3. パディ #-
  4. [ 編集 ]

パディ さんへ♪

2週間後の検査でこれだけ良くなって
ほっとしたところです。。。
でもパディさんの言うとおり、気長につきあっていかなくちゃならないみたい。。。
様子見ながらやってみるね。

今回のことではいろんな人にお世話になりました。
友達って・・・ほんとにほんとにありがたいです♪
  1. 2008/05/29(Thu) 19:55:13 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

2週間で正常値に戻ってるなんて!!
フードやお薬がはなちゃんに合ってて
もぅ!本当に良かったです~(´ДÅ)
一安心しました!

病院の先生は一人の先生に診てもらう方が
安心しますよね
私も2ヶ所の病院を行き分けてます♪
ワンコはしゃべれないから
良い病院、先生に出会うことって重要ですよね!!

  1. 2008/05/29(Thu) 21:27:53 |
  2. URL |
  3. ecru #-
  4. [ 編集 ]

はなさま、一安心だね~(^^)
でも、こんなに早く成果が出るなんて
よっぽど今のごはんが体質に合ってたのかな?
でもホントよかったー。
これで安心♪って訳ではないけど、ちょっと肩の荷が下りた気がしない?(^^)
このままずっと調子よく行ってくれますように(^^)b
  1. 2008/05/29(Thu) 22:37:41 |
  2. URL |
  3. 京 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanahana220.blog117.fc2.com/tb.php/71-c002555d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
