Petite Fleur♪

7歳で椎間板ヘルニア発症した愛犬はな。只今リハビリ奮闘中です♪






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



検査結果。。。 :: 2008/05/16(Fri)
先日の狂犬病注射のときに尿検査をすることになったはなさま。
ちっこを採ったらすぐに病院に行かなければならないこともあって
タイミングが難しくて大変

hana 031


しかも女の子ってしゃがんでするからちっこの出るところが毛で見えないし。。。
結局はずしてしまってシートに付いたのを吸い取る羽目になりました。

なんとか採尿を済ませて即病院へ。
10分くらいで結果がでるということだったので待つことに・・・。

結果はね・・・


ストルバイト尿結石 という結石が出てしまったの。。。


ちょっと長くなるので興味のない方はスルーしてね。



この日はとりあえずこの尿結石の簡単な説明を受けたんだけど
何も結石にについて知識のない私。
情けないことに頭の中が真っ白になってしましました。。。ガーン

先生の説明だと女の子の場合男の子と違って、
結石が尿道に詰まってちっこがでなくなることはないけど
ほおっておくと結石が膀胱の中でかたまって大きくなり
それが膀胱内の壁を傷つけたり膀胱をふさぐこともあるそう・・・。
そして大きい結石は手術で取らなければならないことも絵文字名を入力してください
今のところはなは出血はないけど
念のためにエコーでかたまりがないか検査することになりました。

膀胱のエコーを撮るにはちっこを満タンにしてないとならないので
検査は翌日にすることに。。。

家に帰っていろいろネットで勉強すると
結石には何種類か種類があって
ストルバイト結石は一番ポピュラーなものらしい。
治療法は酸性に溶ける性質なので食事療法で溶かして流す方法しかないようです。
もしかしてはなの皮膚に良かれと思ったフードが良くなかったのか・・・
もっと早く気づいてあげれば良かった・・・って反省したり落ち込んだり。。。

でも先生によると結石は食べ物も多少は影響あるけど
ほとんどは体質によるものだということです。
多頭飼いで同じもの食べててもなる子とならない子がいるらしいです。
それでもやっぱりねぇ。。。


はなは通常朝起きてすぐにはちっこをしないので
昨日の朝一番ではなを連れて9時には病院に到着。
さすがに空いていて30分くらいで順番がきて早速エコーをかけてもらったんだけど
な・なんと・・・膀胱がからっぽ!
どうやら私が出かける準備をしてるちょっとした合間に
ちっこしちゃったみたいなの。。。
ダメな私。。。謝罪~!
とりあえず夕方までちっこをためてもう一回来ることに。。。

でもね・・・自宅ではリビングフリーのはなさま。
またいつちっこされるかわからないので
仕方なくサークルに入れました。

034.jpg


かなり不服そう・・・むぅ・・・
でも我慢してね。

そして夕方またもや病院へ。
今度はかなり混んでて2時間待ち。
先生も時々待合室に顔出して
「はなちゃん、ちっこ我慢できるー?ごめんね~」
などと声をかけてくれました。

やっと順番がまわってきて早速エコーを。
ビビリション癖のあるはなさまなので念のために私がはなを抱っこしました。
エコーだと小さい結石が見られるけどやっぱりはっきりとしない。。。
さらに詳しくレントゲンで確認することになりました。

結果は・・・今のところ大きな結石のかたまりは見えないとのこと。
ちょっと安心ました。

結局はなの場合はまだ結石が細かい状態なので
治療食で様子をみることになました。
はなは皮膚が弱くてアレルギーもあるのでコレ↓を食べることに。。。

015.jpg


今はこのフードと今までのフードを混ぜて食べさせてます。
徐々に切り替えていくつもりなんだけどはなさまはちゃんと食べてくれてます。

026.jpg


このフードには少し塩分が入ってるらしくてお水をよく飲むの。
とにかく水をたくさん飲んでたくさんちっこをすることが理想なのだそうです。

カイカイ持ちのはなさまには今までのフードがあっていただけに
ちょっと心配なんだけど・・・
しばらくこれで様子を見てまた2週間後に尿検査をしてみることになりました。

なんだかいろいろ混乱しちゃって、、、すみません汗
頭の中を整理したいこともあって長々と書いてしまいました。。。

あっ、はなさまはここ数日の病院通いで大変だったけどいたって元気にしてます。
これからもおやつはすこし減らさなくてはならないけど
もちろん今まで通りの生活でOKなのでご安心を♪


みなさん、長文にお付き合いありがとうございました。
もし結石について経験や知ってることがあったらぜひ教えてくださいね。。。







テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. 病気
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
<<鵠沼で海デート♪ | top | ふう~ぅ、やっと終わった。。。>>


comment

う~はな様がケージに(T△T)
私のお友達にも同じ病気の子がいるよぉ
女の子のが多いよねv-356
やはり病院のお薬などで治療してたびたびの検査をしてるわ
長くかかる子もいれば早く完治する子もいるし難しいよね
はな様はきっと早く完治するわよ
我慢しないでちっこをたくさんするのがいいみたい!頑張れはな様v-91
  1. 2008/05/16(Fri) 11:52:57 |
  2. URL |
  3. くう #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰している間にはな様がストルバイト尿結石になってたんですね。
わたしはこの病名は聞いたことがなくてアドバイスなど出来ないけど、まだ症状が軽くて安心しました^^
読んでる間はドキドキしたけど…しっかりご飯を食べているはな様を見て安心したよ♪
先生も食べ物で出る可能性は低いっておっしゃってるからはなママは自分を責めないでね!
アレルギーのあるはな様のことを思っていっぱい悩んで考えて決めたフードだもの^^
これからは治療食になるけど頑張って食べて病気が1日でも早く治りますように☆
  1. 2008/05/16(Fri) 13:43:17 |
  2. URL |
  3. naozo #WstX4HDY
  4. [ 編集 ]

はな様・・。
ストルバイト尿結石に・・。
先生の言うとおり、体質の問題ですよ。
決して今までのフードのせいではないですって。
はなママさん落ち込まないでくださいね!!
大丈夫です!
必ず完治しますよ!!

大きな結石がなくてよかったです。
食事療法で沢山のお水を飲んで石を
流すんですね!
頑張って!
はな様!沢山お水飲んでいらないモン全部流すんだよ!!
大丈夫!!
絶対良くなります!!
早く治りますように祈ってます!!
頑張ってはな様!
  1. 2008/05/16(Fri) 19:10:01 |
  2. URL |
  3. クッキーボンボン #2jBCKKWg
  4. [ 編集 ]

大変だったね。
はなママさんも疲れたでしょう。
はな様の症状はまだ軽いんでしょ。
元気にしてるって読んで、ホッとしちゃったぁ。
私はこの病気に関してはよく知らないけど、はなママさんが早く気付いてあげたから、きっと大丈夫!!

うちも、みかんがお水もあんま飲まないし、なかなかちっこをしないから、心配なんだぁ。
はな様、いっぱいお水を飲んで、いっぱいちっこしようね。
  1. 2008/05/16(Fri) 19:12:20 |
  2. URL |
  3. まひみかマミィ #57/sxb6I
  4. [ 編集 ]

そっかそっか、大変だったね・・・
まだ小さいみたいでその間に見つかって良かったと思おうね!
心配だよね・・・そりゃ~心配だよね。
でもストロバイト尿結石って、結構メジャーなんだよね。
水も大事だね。
酸性に傾きすぎないように、ちゃんと治療してあげてね。
はなちゃん早く良くなるといいね・・・
やっぱり不安があるのは、嫌だよね
気持ちは良くわかるよ・・・
  1. 2008/05/16(Fri) 20:15:43 |
  2. URL |
  3. cheese #-
  4. [ 編集 ]

はなママさん、お疲れ様でした。はな様も、疲れたわよね~。
トイレを我慢させることって、大変そう。
なんだか、すごく不安で、心配になっちゃいますよね。
でも、早く気付いて、すぐに病院に行ったはなママさんはすごいです!
新しい食事が、はな様にあうといいね。
miruにお水をたくさん飲ませたいとき、
りんごジュースをほんのちょっと混ぜてみたり、
薄めた牛乳の氷を少しあげてみたりしてました。
少しでも、たくさん水分をとって、早く治るといいですね。
週末はゆっくりお過ごし下さいね。はな様、頑張って!!!
  1. 2008/05/16(Fri) 23:14:14 |
  2. URL |
  3. miruママ #-
  4. [ 編集 ]

ストルバイト尿結石かぁぁぁぁ…。
ブロ友さんのとこのワンコもなってて
フードを変えたりいろいろと努力をしてるみたい。
その成果もあって、結石が少なくなったりしてるよー(^^)
しばらくは療法食になるんだろうけど、
気長に治療していけばちゃんと治るものだから
今しっかり治そう!
はなさま、はなママさん、がんばるんだよっ!
  1. 2008/05/17(Sat) 00:22:37 |
  2. URL |
  3. 京 #-
  4. [ 編集 ]

くう さんへ♪

励ましてくれてありがとうー。
結石って特にダックス特有の病気ではないみたい。
シーズーとか猫に多いそうです。
今回この病気になって思ったのは
シートにちっこするから早期発見ができたと思うのね。。。
外だとなかなか気が付かなくて出血してから気が付くことが多いみたいです。
愛犬のちっこの状態の把握も大事なんだって
つくづく思いました。。。
  1. 2008/05/17(Sat) 07:22:34 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

naozo さんへ♪

こちらこご無沙汰しちゃってます。。。汗

そうなんです・・・私もまさか~って思ってたからびっくりしちゃって。
でもおかげさまで結石が大きくなってなかったので
食事療法でなんとかがんばれそうです。
励ましのコメント、ほんとありがとうございました~。
これから季節もいいのでいっぱい運動して
お水をたくさん飲んで結石を流していければなぁーって思ってます。

  1. 2008/05/17(Sat) 07:26:50 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

クッキーボンボンさんへ♪

励ましのコメントありがとう♪
とにかくはなさまは具合が悪いわけではないので
これからいっぱい運動してお水たくさん飲んで
元気にしてればきっと結石は流れてくれると
信じてがんばります!
ほとんど知識がなかったのでこれから少しずつ勉強もして
治療食をずっと食べていくことにならないようにしたいなぁとも思ってます。
  1. 2008/05/17(Sat) 07:30:36 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

まひみかマミィ さんへ♪

シートでおちっこしてたおかげで早期発見できたみたいです。。。

とりあえず今のはなさまは元気いっぱいです!
運動と水飲みが一番の薬みたいだから
これからどんどんお出かけしてあげたいと思ってるの。

そうだね・・・みかんちゃんもあまり水を飲まないもんね。
この病気は寒さで運動をしなかったり
水をあまり飲まなくなる冬とかに多くおこる病気みたいです。
膀胱炎もひとつの症状なんだって。。。

とりあえずは食事療法で様子をみたいと
思ってます。
心配かけてごめんね~
  1. 2008/05/17(Sat) 07:37:28 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

cheese さんへ♪

最初は知識もなくてかなり焦ったけど
大きな結石ができてなかったからすこし安心しました。
でもね・・・cheese さんが言うとおりやっぱり今後が不安。
これからずっと治療食なのかなぁ~とか
常に結石の心配してなくてはならないものね。
でも酸性に傾けるような食生活も大事なので
前向きにこれからいろいろ勉強したいと思います!
  1. 2008/05/17(Sat) 07:41:06 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

miruママ さんへ♪

病院はそれほど遠くないんだけど
やっぱり毎日通うとなると結構大変でした。
でもmiruママさんは具合の悪いmiruくんを連れて
がんばって遠い病院に行ったんだもんね。。。
それを思うと頭が下がります。

今回はシートでちっこしてたから早く気が付いたと思います。
でも本当は連休前に病院に行くはずが
私の体調不良で延びちゃって。。。
もし結石が大きくなってたりしたら
ほんとに悔やんでも悔やみきれなかったでしょうね。

これからしばらくは治療食で様子をみて
今後食事をどうするか私なりにも勉強していきたいと思います。


  1. 2008/05/17(Sat) 07:47:49 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

京さんへ♪

お友達はやはり最初は病院の治療食だったのかしら?
もしできることなら手作り食も併用してあげたいなぁ~って
思ったりしてます。
結石って女の子の場合痛みがほとんどないので
気が付かないことが多いみたい。
血尿が出たり、膀胱炎になって初めてわかるようです。
でもはなの場合はシートにしたちっこに
キラキラとした白い粉があったので
すぐに発見できました。
外でチッコする習慣だときっと発見が遅れたでしょうね。。。
それを思うとぞっとします・・・。
  1. 2008/05/17(Sat) 07:52:59 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

そうでしたか~・・・
でも初期段階で発見できて良かったです
私だったら気付かなかったと思います
食事療法とか大変ですけど
頑張ってくださいね!
でも食欲もあって普段どおり元気だと聞いて
ほっと一安心
お水をたくさん飲むことは人間同様ワンコにも
体に良い事ですもんね
早く良くなる様に応援してます!!




  1. 2008/05/18(Sun) 13:48:11 |
  2. URL |
  3. ecru #-
  4. [ 編集 ]

うん。
今、病院に行って説明をたらふく受けてきました。
えびちゃんに話した事のうち、果物に関してだけど
とってもいいそうです。
ただし量ね。適量だったら大丈夫だそうにゃ。
それと、クランベリーのサプリがいいそうです。
人間もいっしょね。
先生の所で売ってないか聞いたんだけど
ネットで買ってください。そのほうが安いといわれました!
あとは電話でねぇ~
  1. 2008/05/19(Mon) 17:13:45 |
  2. URL |
  3. パディ #-
  4. [ 編集 ]

ecruさんへ♪

ほんと最初は頭が真っ白になっちゃって
どうなることかと思いました。。。
でも色々調べてるうちにだんだんこの病気のことがわかってきたので
これから治療食で様子みていきたいと思います。
お水もいっぱい飲むようにお散歩も
頑張らなくっちゃね。。。
  1. 2008/05/19(Mon) 21:52:23 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

パディさんへ♪

今日は電話をくれてほんとにありがとうー。
それにわざわざ病院に聞きにいってくれたなんて。。。
もう感謝感激です。

パディさんが言うとおり、これもはなの体質だと思って
うまくこの病気とも付き合って行かなくちゃね。
そんなふうに割り切って考えれるようになったから
少し楽になりました。
クランベリーサプリも処方食が終わったら
早速試してるね。
とりあえずはこのごはんで結石がなくなることを祈ってるの。

色々ほんとにありがとねー。
絵付けの話・・・いつでもOKよん。
  1. 2008/05/19(Mon) 21:58:27 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

はな様、心配だね・・・v-399
ご近所のお友達のネコちゃんも、よくなるよ。
やっぱりフードを病院で処方してもらって、良くなったりしてるけど
時々再発してるみたいです。
男の子だから、まったくおちっこが出なくなっちゃうみたいだよ。

ブロ友さんのワンコ(ダックス)も今ちょうどなっているようで
1に運動!2にフードを肉中心へ!と書いてましたね~。
なんでも野菜をたくさん食べると、尿をアルカリ性に傾けちゃうらしいです。

アレルギーもあるはな様、病院のフードが合うといいね。
はな様、早くよくなってね♪
  1. 2008/05/21(Wed) 23:30:41 |
  2. URL |
  3. little marron♪ #-
  4. [ 編集 ]

little marron♪さんへ♪

いろいろアドバイスありがとうー!
確かに結石って猫ちゃんに多いみたいね。
猫砂にもPHがするにわかるものもでてるみたいだし・・・。

そうそう・・・運動がいいのと野菜はアルカリ性だからダメって私もネットで見ました。
病院では処方食を薦めるだけでこういうアドバイスはなかったのね。。。
少しでも良くなるためにできることっていっぱいあるのにね。

幸い、今のフードは好んで食べてくれてるんだけど
これからずっと処方食っていうのもね~
良くなったらまた色々考えなくっちゃだわ!
  1. 2008/05/23(Fri) 08:39:06 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanahana220.blog117.fc2.com/tb.php/68-4e50349f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
