Petite Fleur♪

7歳で椎間板ヘルニア発症した愛犬はな。只今リハビリ奮闘中です♪






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



トイレ前の儀式 :: 2008/03/14(Fri)
今日はなんだかとってもPCの調子がいいのよ
ご機嫌がいいうちにさっさとUPしちゃおうっと・・・笑

それに雨で私の花粉症もいい感じだしねっ~


ちょっと前に
M+Mのまひみかマミィさんが話題にしてたまひる君のおトイレ事情・・・。

実は、はなさまもトイレに行く前にまひる君と同じことをしてるの。
なかなかこのタイミングを写真に撮るのが難しくって・・・笑

IMG_6064.jpg


そう・・・トイレに行く前に必ず私の顔を例の眼力でガッツリ見るのよ。
だから私はすかさず

IMG_6068.jpg


ってな感じで「頑張れ~とかいいこ~」声を掛けてあげます。
もちろんそばにいるときだけだけどね。。。

l


するとはなさまは安心したようにトイレに入って用足しを。。。
なんかこうやって説明するとすごくこっけいだけど
小さい頃からのトイレの躾方法がいまだに抜けない我が家。
お客さんがいてもつい言っちゃうからちょっと恥ずかしかったりして・・・

IMG_6063.jpg


でもね、この儀式・・・結構気に入ってるのよ。
私もはなもねっ。。。

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:33
<<ご近所へGOーっ♪ | top | 春は眠いね。。。>>


comment

イヤ~ン!可愛いデスね~(*´ェ`*)
というか健気というか・・・
小梅なんてご飯欲しい時
遊んで欲しい時くらいしかしませんよぉ~(´ДÅ)

パピーちゃんの時のしつけが良かったんですね
ママに見ててもらうと安心するし!
褒められるし!って考えているのかな~( ´艸`)ムププ
  1. 2008/03/14(Fri) 21:56:43 |
  2. URL |
  3. ecru #-
  4. [ 編集 ]

ほ~んとだぁ、はな様、おかいしくらいまひるとおんなじだぁ。
うちは「トイレ、トイレ~♪」のかけ声。
顔を見て声をかけてもらうまでずっとトイレの前で待ってるの。
終ったら、「いいこねぇぇぇ♪」の声かけもセットになってるのよ。
成長すると、もうひとりで勝手にトイレをするワンコもいるらしいけど、うちもパピーの頃のまんま。
きっと、まひるがおじいちゃまになってもおんなじだろうな。きっとはな様もねっ。
なんか、顔を見て報告している姿って可愛いよね♪
  1. 2008/03/14(Fri) 22:06:32 |
  2. URL |
  3. まひみかマミィ #57/sxb6I
  4. [ 編集 ]

はなさま、かわいいっすv-290
見ててもらうと安心するのかなぁ?
なんか“コミュニケーション”って感じでうらやましいなぁ。
ごんごんはお散歩するようになったら
外でしかしないくなったので。。。
そうそう、実家のジャッくんはまだおトイレを覚えなくって…。
何度場所を教えても覚えてくれなくて、実家の両親はお手上げ状態なんですよー。
(ジャッくんはトイレをベッドにしているらしい)
  1. 2008/03/15(Sat) 03:45:00 |
  2. URL |
  3. めんたん #-
  4. [ 編集 ]

うちもみーたんがそうよ~
指示をまってトイレをガンミしています。
たまに何???
って思うよね~
あ~御トイレかみたいな^^;
気が付かないと可愛そうで~
アンちゃんもそうならないように気をつけなきゃ(笑;)
  1. 2008/03/15(Sat) 07:44:17 |
  2. URL |
  3. ステラママ #-
  4. [ 編集 ]

えっ!行く前に行ってよい??
って聞くの???
はなちゃん、かわいい♪
うちは行った後報告しに来るよ。
でね、なぜか私たちの
お食事中におトイレ
行くことが多かったりしてw
  1. 2008/03/15(Sat) 09:16:18 |
  2. URL |
  3. ♪Yumichan #28Dj7tpg
  4. [ 編集 ]

はなちゃん、「ママ見ててね!」って合図するんですね♪
ほんとだ!まひるくんと一緒!可愛いなーーー(*^^*)
こういうコミュニケーションってとっても素敵ですよ!
大きくなろうが関係ナイナイっ!
うちなんて全然だから、ちょっとさびしいんですよね^^;
クイズ正解ビックリしました!嬉しいなーっ~(^○^)
遅くなりましたがメールさせていただきますので、よろしくお願いします*u_u*
  1. 2008/03/15(Sat) 10:01:58 |
  2. URL |
  3. yucco #-
  4. [ 編集 ]

はなちゃんもまひるくんと同じように合図する
んですね~( ^艸^)ムププ 「見ててね~」って
ほんとにかわいい♪♪
うちは全く関係なしに行っちゃうからちょっと
寂しかったりします(笑)
だからこういう関係ってとっても素敵だな~って
思うんですよね。信頼しきってる感じ。
外では「ちーっこ、ちーっこ」ってかけ声かけて
ますけどね(*≧m≦*)ほぼ、無視です(笑)


  1. 2008/03/15(Sat) 14:39:20 |
  2. URL |
  3. u-choco #qfe1dUzA
  4. [ 編集 ]

承知しました!!
我が家でお預かり中、トイレのそばでガン見されたら
『いいよ~。がんばってぇ~!!』と言ってあげるようにしますv-426
今まで『がんばれ!!』とは言ってあげてなかったしv-356
何も言ってくれないから隠れチッコしてたのかもしれないしね(笑)
  1. 2008/03/15(Sat) 15:35:35 |
  2. URL |
  3. えびちゃん #1ysID9Ow
  4. [ 編集 ]

ecruさんへ♪

小さい頃はもっと真剣に「しぃーしぃー」とか
「ちっこ、ちっこ」とか声かけてたけど
最近は「大丈夫よ~頑張って~」とか言ってるかも。。。笑
でも私がいないときはさっさと自分でしてるんだろうから
やっぱり私が見てると安心するのかそれとも
褒めてもらえると思ってるのかしらね~
  1. 2008/03/15(Sat) 20:40:04 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

まひみかマミィさんへ♪

でしょ、でしょ~
まひるくんとおんなじでしょ~笑
こんなことするのって我が家だけかと思ってたから
まひるくんの記事を読んだときはほんとにびっくりしちゃったぁ。。。
でもなんかちょっとうれしかったけど・・・v-398

そうね・・・はなやまひるくんがお年寄りになっても
おんなじことやってるって思うとホント微笑ましいね~v-410
  1. 2008/03/15(Sat) 20:45:02 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

めんたんさんへ♪

そっかージャック君は今おトイレ勉強中なのね~。
うちもかなりパピーのころは今思うと大変だったかも・・・。
とにかく頻繁にトイレに連れて行って「ちっこ、ちっこ」の連呼。
するまで根気よくやってたっけ。。。
その癖がいまだに抜けてないんだけどね~笑
  1. 2008/03/15(Sat) 20:49:52 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

ステラママさんへ♪

うちなんかはなだけだからいいけど
ステラママさんのところはみんなそんなことしてたら
大変だよね。。。笑
これって私がいないときはさっさとしてるんだろうから
やっぱり私に褒められたいからなのなぁ。。。
それともほかに理由があったりして・・・v-356
  1. 2008/03/15(Sat) 20:52:26 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

♪Yumichan さんへ♪

そうそう!
うちも食事中にわざわざ行ったりするのよ。
「なんで~今行くのよぉ」って思いながらも
「いいこだね~って褒めてるから笑っちゃうね。
まあ、パピーの頃の苦労を考えると
これくらいはどうってことないことだから
許せちゃうけど。。。笑



  1. 2008/03/15(Sat) 20:57:02 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

yuccoさんへ♪

そうね~いつまでも子供のままでいるみたいで
ちょっとかわいいかも。。。
いちいち聞かなくても・・・って思ったりもするけどねぇ~(笑)

メール早速ありがとうございました~
もう少しお待ちくださいね。。。

  1. 2008/03/15(Sat) 21:00:03 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

u-choco さんへ♪

うちは外での掛け声はあまり効き目無いの。。。
どうやらちっこは落ち着かないとできないみたいで
外ではなかなかしてくれないです。

家だと遊んでる途中に「チッコしたら?」っていうと
思い出したように行くことあるんだけど・・・笑
やっぱり我が家のトイレが一番落ち着くのかしらね~
  1. 2008/03/15(Sat) 21:02:34 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

えびちゃんへ♪

ぷぷっ、家でなぜかちっこするときに
「大丈夫よ~」とか「頑張れ~」とか言ってるのよね。。。
いつからそんなことになったのか
私にもわかりません。。。v-356

ぜひ今度トイレの前ではなと目があったら
声かけてやってくださいなv-392
  1. 2008/03/15(Sat) 21:05:37 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

はな様、可愛いわ~v-25
「見てて~♪」と言う目がキュンキュンしちゃいますv-343
うんぴもそうなのかな??

我が家はまったくの反対!!
部屋に人がいると、遠慮しちゃうのかしなくて
部屋から出て行くとその隙に用を足すって
感じです(笑)恥ずかしがりやなのかしら・・・v-411
  1. 2008/03/16(Sun) 00:26:19 |
  2. URL |
  3. little marron♪ #-
  4. [ 編集 ]

今日はPCの調子が良いのですね♪
エエことです♪
このままエエ調子が続きますように♪

にゃは♪
はな様はチキンとしてらっしゃる!!
ちゃーんとおトイレのご報告をなさるのねー(笑)

うちのクッキーは逆で、見られると絶対にしないの!!
もうタレそう!なくらいのギリギリの時以外は絶対私が視界からいなくなるまではトイレをしないの!!
恥ずかしいのかな?なんて思ってますが・・

こうやってご報告してくれる、はな様めちゃ可愛いです♪
  1. 2008/03/16(Sun) 01:11:54 |
  2. URL |
  3. クッキーボンボン #4.Q.1rr6
  4. [ 編集 ]

でへへ。
かわいいじゃーん。
ママちゃんとするから見といてっていってるんでしょ。
うちなんか、してる最中に見ると「チッ」って
途中でやめるんだよ(笑)
性格悪いからさ
外では「1.2.1.2」でチッコします。
その時も私には背をむけるのよーv-12
相当相性がわるのかしらね
  1. 2008/03/16(Sun) 09:35:41 |
  2. URL |
  3. パディ #-
  4. [ 編集 ]

すっかりご無沙汰しちゃってごめんね。
今更だけどHAPPY BIRTHDAYでした♪
あたしの誕生日の前日なんだもんね~。

我が家も未だにご褒美はかかせましぇん(笑)
あてつけ地獄の後からトイレに関しては
かなり気を使ってるかも~。。。
はなちゃんのチッコ姿、首を伸ばしてするとこが
モカとおんなじッ(゚×゚*)ブッ!!

  1. 2008/03/16(Sun) 19:37:13 |
  2. URL |
  3. ちはる #-
  4. [ 編集 ]

はな様もなのね~♪うちのmiruも同じ。
「トイレ、トイレ~♪」って、まひみかマミィと同じ掛け声で、ご機嫌にトイレをして、トイレ後は、おやつをおねだり…
パピーの頃からのこの癖、なかなか抜けなくって。
入院中、ずっとトイレを我慢しちゃったから、動物病院でも、『「トイレ、トイレ」って言ってあげてください』なんてお願いしたりして(恥)
トイレしますアピールの顔って、なんだか可愛いわよね♪♪
そして、トイレしたわよ自慢の顔も♪
  1. 2008/03/17(Mon) 09:04:15 |
  2. URL |
  3. miruママ #-
  4. [ 編集 ]

ご報告するはな様ったらかわいいわv-238
ウチのルルは、おウチちっこを見られるのが嫌みたいだから部屋の中のちっこは時々、隠れて観察します。
散歩中、スタート・ゴールではいつも同じ場所だからそれも見てるけどね(笑)
一生懸命なちっこ中のはな様の表情がまたたまらないわ~v-266
  1. 2008/03/17(Mon) 11:31:41 |
  2. URL |
  3. izupy #-
  4. [ 編集 ]

どこのお家でも、いろんな儀式があるんだねぇ・笑
我が家もまあや様がはな様と同じで、トイレの前で私が気づくまで座ってます(;^_^A アセアセ・・・
あくびは、事後報告タイプで、トイレの後に、私のところに来て、見つめます。

もちろんトイレに気づいたときは、外でも、家の中でも「ちっこ~♪ ちっこ~♪」と歌いますよぉ・笑

ちょっと失礼して・・・がめっちゃ笑えました~プププッ (*^m^)o==3
  1. 2008/03/17(Mon) 12:49:08 |
  2. URL |
  3. ちっち #-
  4. [ 編集 ]

うちもうちも~♪
誉められたいから、わざとこっち見るよね!?
それがまたカワイイ♪
どこも一緒なのね~ウフо(ж>▽<)y ☆
外でもやっちゃうし、外でも誉めてるよ~あたしなんて( ´艸`)
ま、そんなもんよねぇ
  1. 2008/03/17(Mon) 13:56:23 |
  2. URL |
  3. cheese #-
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2008/03/17(Mon) 22:01:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

little marron♪さんへ♪

そっかーリトルマロン家ではトイレは
見ないで欲しい派なんだね。。。笑
うちなんかちょっと前まではお留守番だと
ちっこはしなかったくらいなの。
だから我慢してると思うと早く帰らなくっちゃ・・・って思ってたわ。
わんこによってトイレ事情もさまざま・・・
まっ、うちはパピーの頃のくせが抜けないだけなんだろうけどv-388
  1. 2008/03/18(Tue) 15:59:22 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

クッキーボンボンさんへ♪

クッキーちゃんも見られたくない派かぁ。。。
レディはそうでなくっちゃねえ(笑)
うちはパピーのころのくせが抜けなくて
っていうか、
私がいつまでも励ましたりするもんだから
こうなっちゃったのよね~v-356

でもなんかついじっと見られると
声かけたくなっちゃうわ。。。笑
  1. 2008/03/18(Tue) 16:04:03 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

パディさんへ♪

いやぁ~それはパディさんをリーダーと認めてるから
見てる前では失礼だと思ってしないんじゃないのかなぁ~笑
うちは外ではなかなかしてくれないから
シフォンちゃんはしっかりしつけが入ってるよ。。。
尊敬しまっす♪
  1. 2008/03/18(Tue) 16:06:51 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

ちはるさんへ♪

こちらこそご無沙汰しちゃって・・・汗
お祝いのコメントありがとうございます♪
ちはるさんのお誕生日と一日違いなのね。。。
おめでとうーv-345

そうそうちっこするときなんでこんなに
びよーんって伸びるんだろうね。。。
外だとそれほどじゃないんだけど・・・v-362
  1. 2008/03/18(Tue) 16:10:29 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

miruママ さんへ♪

うふっ、miru君もはなと同じ見ててもらいたい派ねっv-392
やっぱりトイレのしつけってパピーの頃の
重要課題だったから
ついつい今までひっぱっちゃってるのかもね。。。
でもなんかする前とした後の得意げな顔みちゃうと
つい褒めちゃうのよね~笑

  1. 2008/03/18(Tue) 16:14:42 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

izupy さんへ♪

うーん、ルルちゃんは見られたくない派なんだ。。。
どうやら女の子は見られたくない派が多い気がします。
やっぱりレディだもんね~
恥ずかしいのが普通だよね。。。笑
うちはどうもそういう感じはないみたいです。
きくごん家では隠れチッコしちゃうんだけどね~v-404
  1. 2008/03/18(Tue) 16:18:00 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

ちっちさんへ♪

あっーいたいた!
まあやちゃんははなと同じ見られたい派
なんだね~笑
どうやら男の子に多い感じだったから
ちょっと安心しました。。。

外でちっことかしーしーとか言うのって
ちょっと恥ずかしいこともありますよね。
ワン・ツーとかにすればよかったかなぁ~v-356
  1. 2008/03/18(Tue) 16:21:39 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

cheeseさんへ♪

うちのはなが外で「ちっこー」の合図に反応しないで
なかなかしてくれないのは
もしかすると外ではあまり褒めてないのかも・・・笑

こんどからお散歩の時に「ちっこー」の掛け声と
ご褒美をやってみようかしら・・・♪
  1. 2008/03/18(Tue) 16:24:39 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanahana220.blog117.fc2.com/tb.php/48-aeec1a65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
