Petite Fleur♪

7歳で椎間板ヘルニア発症した愛犬はな。只今リハビリ奮闘中です♪






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



オトカワ vol3 :: 2012/04/09(Mon)
都内が桜満開となった昨日は
オトカワ写真講座の3回目。。。

今回はA4サイズに自分の好きなものを撮って
プリントアウトするという宿題がでました。

しかもピントが合ってるもの…

A4にするとなんともまぁ…全然イメージが違ってくるの。
構図がいかに大切かがわかりました。

まず1枚目は…やっぱりこの子でしょう


相模原公園2012・春 124


ピントが何とかはなの手前の眼に合ってた…


次はひと筆ひと筆大切に描いている愛おしい自分の作品。


作品1 089



こちらは高さのある物と組み合わせないと
平面すぎて何が主役なのかがよくわからない。。。と先生からのアドバイス。
うーーーん、納得。
今度リベンジしてみよっ。


そして今やわが家の守り神になってるお人形。
BONさんの小物と一緒に撮ってみたんだけど…

079.jpg


↑これだとどれにもピントが合ってて
何を主役にしたいかがわからない。


050_20120409064953.jpg


もう1パターンのほう↑が余白もあって
お人形にピントが合っててバランスも良いと。


ついつい寄って撮ってしまうんだけど
構図ってほんと大事なんだなー。


A4に引き伸ばすと色々なことがわかって
とってもおもしろかった。


オトカワ2 012


次回もまたまた宿題が…
食べ物を撮るのがすごく苦手な私。


今回もj子さんのおいしいお料理をたっくさん撮ったけど
どれもこれもNGばかり。。。

たくさん練習しなくちゃ…

今度は食べ歩きだねっ


Mam先生、参加された皆様、あゆさーん、ありがとうございました。
j子さん、お料理とってもおいしかったぁ。。。

また次回もよろしくお願いします








テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. オトカワ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<お花見♪ | top | 春写真部@相模原公園>>


comment

素敵過ぎです

はなママさん
日曜日はお疲れ様でした。
毎回学ぶことと美味しいランチを
食べる事、同期生の皆さんも素敵なので
とても楽しい時間です。

ブログをみて驚きました。素敵なお皿ははなママさんの
手書きだったのですか!!
てっきりヘレンドかどこかのブランドのお皿だと
思っていました~
すごい~!!

宿題は是非はなママさんの素敵なお皿と
お料理でお願いします。
  1. 2012/04/09(Mon) 21:25:46 |
  2. URL |
  3. おーママ #-
  4. [ 編集 ]

オトカワ3回目もとっても楽しそうだね~♪
それにしてもはなママのこのお皿とっても素敵!
やっぱりすごいんだなぁ…

一枚目のはな様のお写真ねとっても好きなんだぁ^m^
桜越しのはな様かわいい♪

今年は一緒に桜カメラできるかどうか微妙だけど(涙)
また近い内によろしくね!
あ!食べ歩きもお付き合いするよー(笑)
  1. 2012/04/10(Tue) 01:20:08 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集 ]

オトカワ3回目もお疲れ様~。
どんどん宿題出てるね~。
いつもは自分の撮りたいものを撮りたいように撮ってるだけだけど
宿題が出ると、いろんなことを考えて悩んで
新しい発見があって面白いよね。
学校の宿題は嫌いだけど、オトカワの宿題はけっこう好きな私。

もうね、はなママの作品、ぜ~んぶおさしんに撮って欲しい!!
ほんと、Bonさんのお人形のおさんを縦にすると雰囲気がすっごく変わるね。
下に敷いた布とのコーディネートが素敵だわ♪
  1. 2012/04/10(Tue) 18:33:27 |
  2. URL |
  3. まひみかマミィ #57/sxb6I
  4. [ 編集 ]

はなママ~オトカワ3日目もありがとう~♪
3回目も楽しくて美味しかったね^^

はなママの宿題の3枚どれもとってもステキだった~♪
「どれがいいかな~?」って聞かれたとき、
はなママの作品は絶対と思ったよぉ!!
桜超しのはな様も超かわいかったし^^
3枚目と4枚目は私もとってもお勉強になりました!

またまた宿題がんばろうねぇ。
食べ歩きどんどん行かなきゃね^m^
  1. 2012/04/10(Tue) 20:24:16 |
  2. URL |
  3. あゆ #udg4x/Zk
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪
1枚目のはな様ってば素敵すぎよーー
とーーーってもカワユイ(*゚ー゚*)ポッ!
↓のワンズのおさしんもみんな可愛いなぁーー
やっぱりはなママはお花に詳しいなー♪
色んなお花と出会うのだけど、どれもこれも
名前が分からなくて・・・"^_^;
きっとはなママなら知っているんだろうなーーと
いつもはなママを思いだすのーー♪♪

オトカワもお疲れ様ーー
どんどんおさしんが素敵になっているーー(^^♪

例の日のお天気がとっても心配・・・
雨だけは降りませんように!!!
  1. 2012/04/11(Wed) 00:01:27 |
  2. URL |
  3. ぷりまま #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

おーママさんへ♪

先日もありがとうございました~
おーママさんこそお菓子作りの名人だったとは・・・
一度いただいてみたいなー。
それにしても甘いものを食べても
スリムな体型を維持できてるおーママさんが
ほんとうらやましい~と思う私です。

次回は食べ物が課題ですね。
太らないようにしなくっちゃ・・・(笑)
  1. 2012/04/11(Wed) 08:14:31 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

まひみかマミィへ♪

うんそうだね。。。
いつも好きなものしか撮らないから
こうやって課題が出ると頑張ってやってみるもんね。
作品は今までちゃんと撮れたことないから
いい機会だと思ってやってみようって思ってるの。

A4に伸ばして初めて余白の大切さを感じた私。
マミィの余白の使い方・・・勉強させてもらいます♪
  1. 2012/04/11(Wed) 08:17:52 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

min さんへ♪

コメントお返事順番が違ってごめんね。

この桜越しのはな…私も好きなんだけど
ちゃんとはなの眼にピントが合ってるのがこの1枚だけ。
奇跡の一枚かもーーーって大げさだ。。。(笑)

食べ物もついつい気があせって(食べたくて・・・ぷ)
なかなかうまく撮れないのよね~
minさんの腕、分けてほしいわぁ。。。
  1. 2012/04/11(Wed) 08:23:26 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

あゆさんへ♪

日曜日はまたまた楽しかったね~
色んなお話も聞けて「なるほどー」って話がてんこ盛り。
みなさんの写真もすごく素敵で勉強になりました。

今日は雨降っちゃったけど
今度のお花まで桜もってくれるといいね。
楽しみにしてるよん♪
  1. 2012/04/11(Wed) 08:26:38 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

ぷりままさんへ♪

オトカワではほんと色んなお勉強ができて
毎回「納得ーーー」なことばかり。
基礎がちゃんと出来たうえで自分らしさが出せたらいいな~
って思ってます。

ぷりままにもいつも色々教えてもらって
益々写真の魅力に引きこまれそうです…ありがとねっ。

今度のお花見・・・なんか天気予報変わっちゃったね。
大丈夫かなぁぁぁー涙
  1. 2012/04/11(Wed) 08:30:07 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanahana220.blog117.fc2.com/tb.php/402-60592d66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
