Petite Fleur♪

7歳で椎間板ヘルニア発症した愛犬はな。只今リハビリ奮闘中です♪






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



オトカワ講座 vol2 :: 2012/03/12(Mon)
あの震災からちょうど1年経った昨日の日曜日。
2回目のオトカワ講座に参加してきました。



オトカワvol2 036


1年経って普通の生活が戻り
あの時のことが少しずつ薄れてきてしまってる今日この頃。

まだまだ復興や原発問題が遅れてる状態…
決して忘れてはいけない事として
もう一度心に刻む大切な日。

みなさんと1年前のことを振り返りながら
14時46分にはMam先生の携帯ワンセグをつけていただいて
参加者全員で黙とうをしました…。


さて…カメラを抱えてあゆさんとクランペットさんに向かった私たちは
トラブルもなく一番乗り~

本日もおさしん満載です


オトカワvol2 033


お客様がいらっしゃる前に店内を撮ってみました。


オトカワvol2 070


オトカワvol2 029


ピントを合わせる練習もしてみたけど
やっぱり難しい。

オトカワvol2 141


ピントを合わせようとすると肩や腕に力入ってしまってた私
呼吸困難なることもしばしば…


オトカワvol2 127


なかなかその癖が抜けないのです…涙

お楽しみのオトカワランチも黙々と撮ってみた…


オトカワランチ


とにかく好きなものをたくさん撮ることなのですね。


前回の宿題の12枚の中から選んだ好きな写真3枚。


オトカワvol2 047


「これが撮りたい」て思って撮ったから
タイトルもすぐに付けられたけど…


オトカワvol2 060


↑このコラージュした3枚はとりあえず撮ってみたせいか
まったくイメージがわかなかった。。。


必死で付けたタイトルが「窓辺…」とか「壁際…」、おまけに「ガラスの中の…」。
かなり追いつめられる感じ?でちょっとネガティブ…
そんなことをフォトセラピーで指摘されて
妙に納得なのでした。。。


最後に参加者のとっこさんに出来たてホヤホヤのコラージュした作品を
セラピーしていただきました

これまた何ともなっとくーーーのお話が。

まったくセンスのないコラージュなんだけど
貼り方や色使いでその時の精神状態とかもわかっちゃうのね~


そんなこんなでこの日もたーっぷりお勉強。

なかなか思うような写真は撮れないけど
カメラとどっぷり向き合える貴重な時間。。。


皆さま、楽しい一日をありがとうございました









テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<Bonさんの展示会 | top | はーるよ、こいっ♪>>


comment

第2回目もお疲れ様~。
ガラスの文字のおさしん、やっぱりいいわ~。

はなママの記事を読んで
私のフォトセラピーではどんなことを言われたのか、
思わずノートをめくって探しちゃったよ~。
とっこさんのコラージュセラピーもあったのね♪
今度、聞かせてね、ムフフ。
去年の私たちより、コラージュがすっごく凝ってて素敵ぃぃぃ。

そうだね、
家事や犬や仕事に気を取られずに
カメラだけに集中できる時間を持てるって、シアワセなことだね。

  1. 2012/03/12(Mon) 22:54:00 |
  2. URL |
  3. まひみかマミィ #57/sxb6I
  4. [ 編集 ]

オトカワ2回目お疲れさま♪
今回は1番乗りだったのねー店内も撮影できて楽しそう^^

コラージュいいないいなぁ♪わたしは参加できなかったからはなママのお写真で楽しませてもらっちゃった
とっこさんのセラピー付なんて幸せだねー!
今度お話聞かせてね^^
フォトコラージュすることで苦しまずにのびのびカメラができるってお話…うーんうらやましい^m^
  1. 2012/03/13(Tue) 00:46:16 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした~!

ハナママさんのお写真、12枚とも
みんな素敵でしたよ~!流石ですっ!
今回の宿題ハードル高いっすけど f^_^;)
好きなものだから楽しそうですね!
ハナママさんのA4☆楽しみにしてます!
  1. 2012/03/13(Tue) 06:10:12 |
  2. URL |
  3. とっこ #-
  4. [ 編集 ]

はなママ~オトカワ2回目お疲れ様~♪
行きも帰りもはなママとお喋りしながらオトカワに参加できるのは
本当に楽しくて幸せだよ(*^。^*)

「ガラスの中の・・」わたしもあったあったーーー笑
はなママの12枚、素敵だったよぉ~。
特に1~3はやっぱりセンスあるなぁって隣で思ってた^m^

今回の宿題も悩みそうだけど^^;
楽しんでカメラしよーね♪
  1. 2012/03/13(Tue) 18:59:12 |
  2. URL |
  3. あゆ #udg4x/Zk
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪
わーーい♪オトカワ♪オトカワ♪
何かねーーお話を読ませてもらうだけで
一緒に参加している気分になれるのーー笑
なので、楽しみなのよーー

どのおさしんも素敵~!(^^)!
優しい雰囲気たっぷりのはなママのおさしんが
やっぱり好きだなーー

コラージュも楽しそう!!!
私も是非受けてみたーーい♪
何を言われるのかすっごく興味あるかもーー

こうしてカメラと向きあう時間って
楽しくて幸せいっぱいよねーー(^^♪





  1. 2012/03/13(Tue) 21:06:04 |
  2. URL |
  3. ぷりまま #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

はなママさん♪
お疲れ様でした(お互い)
はなママさんの文才に尊敬の視線
タイトルがとても素敵でした。
わたしなんかそのまんまのタイトル
でしたから。
今回の宿題も手ごわいですよね。
来月お会いできるのを楽しみにしています
  1. 2012/03/13(Tue) 21:41:45 |
  2. URL |
  3. おーママ #uvrEXygI
  4. [ 編集 ]

こんにちは~2回目ご苦労様でした。
ガラスのお写真ピカピカしていてきれいですね~

チョコレートプティング美味しかったね
コーヒーが待ちきれずにぱくぱく食べちゃいました。

はなママはほんとうまくまとめますね
大変な宿題。
私たちも毎回苦戦です。
毎回悩んでがんばりましょうね~
  1. 2012/03/14(Wed) 09:56:59 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集 ]

まひみかマミィ へ♪

フォトセラピー、マミィはなんて言われたのかな?
私はネガティブな3枚が今の自分を現してる気がして・・・(^_^;)
でも、コラージュセラピーもそうだけど
ほんと自分の内面があらわれておもしろかった~

傷のほうは大丈夫?
そうだよね・・・月曜日はひとりで出かけたんだよね・・・(笑)
私ったらかなりぼけてるわ~
  1. 2012/03/14(Wed) 12:42:20 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

minさんへ♪

コラージュするとなんか自分の気持ちがあわられて
妙になっとくなのでした。。。
確かにそれがわかってすっきりするかもね~

ぷぷっ、日曜日は車もすいててすっごく順調だったの。
お陰さまで店内を撮ることができました♪
  1. 2012/03/14(Wed) 12:44:59 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

とっこさんへ♪

いやいや・・・やっとこ選んだ12枚。
もっとおさしん撮ってればよかったーーーと反省してました。
とっこさんも自主連されててどんどん素敵になってますね。
色んな事が参考になってほんと楽しいお教室です♪
次回はお会いできるかな~
  1. 2012/03/14(Wed) 12:47:34 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

あゆ さんへ♪

あゆさんこそ「こんなのあった」っておさしんがあって
目の付けどころが違うな~って思ったよ。
往復のおしゃべりも楽しみだし
あっという間に夕方になっちゃうね。
ほんとあゆさんのお陰で楽しさ倍増です♪
これからもよろしくね~
  1. 2012/03/14(Wed) 12:50:15 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

ぷりまま さんへ♪

私の性格って「まっ、いっか」ってところがあるし
日々の事でなかなかカメラに向き合えないから
こうやって色んな事忘れてカメラに没頭できる時間が
ほんとに貴重なの。

フォトセラピーもコラージュセラピーも初体験だったけど
ほんと的を得ててなるほどーなのでした~(笑)
  1. 2012/03/14(Wed) 12:53:57 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

おーママさんへ♪

いやいやーあんまりイメージがわかないものだから
必死で無理やりつけたタイトルなのです。。。(笑)
ちゃんと、これをこう撮りたいってインスピレーションが
浮かばないからダメなのかも~。

次回の宿題もかなり大変そう~
好きなもの・・・頑張って撮りましょうね。
  1. 2012/03/14(Wed) 12:57:19 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

kazuさんへ♪

チョコレートプディングとコーヒー
写真撮るのに時間がかかって
いただくときにはすっかり冷めちゃってました。。。とほほ

毎回出る宿題・・・1カ月があっという間です。
好きなもの、頑張って撮ってみますね。
  1. 2012/03/14(Wed) 12:59:58 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanahana220.blog117.fc2.com/tb.php/393-34d261d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
