Petite Fleur♪

7歳で椎間板ヘルニア発症した愛犬はな。只今リハビリ奮闘中です♪






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



新兵器 :: 2008/01/16(Wed)
最近めっきり寒くなりましたね。。。
ヒート中のはなさまはご近所散歩を短めにサクッとすませる毎日。

でねっ、ご近所散歩で困ることがあるのよ
それは「ガウガウ」と幼馴染にまで吠えちゃう問題行為

お教室ではこんなふうにおっきいワンコとも平気で一緒にいられるようになったし↓

k

「付いて」のお散歩もできるんだけど
ちょっと怪しい人(笑)とかワンを見ると必ず「ガウガウ」

お教室の先生曰く、飼い主との信頼関係がついてくると
はなが自信がついて強くなってくるらしいの。
私がぼーっとしたりダラダラお散歩してると
すぐにそれを察知して気が散って思わず吠えちゃうみたいなのね。。。

いちばんいいことは「付いて」を続けながら飼い主に集中しつづけることなんだけど
これがまた難しいんだわ。。。私がねっ(笑)

そこで家の中で吠えたときによく使ってたガチャ缶が再登場。。。
(そういえば最近全然使ってなかったかも
k


でもこれってはなさまにはかなり効き目あるんだけど
持ち歩くにはちょっとかさばるし
これをご近所で振り回すのもちと気がひけるのよ。

そこでお教室の先輩MAYOさんに教えてもらって
新兵器を作ってみたの。。。


k


使わなくなった鍵とあるものを束ねたガチャリング

そのあるものって何だと思う・・・?


IMG_5577.jpg


100均で売ってる↑おもちゃのタンバリンを分解してはずしたものです
これだったら軽いし結構音がするので携帯用にいいかもね。。。

ある程度の「ガウガウ」は仕方ないと思うけど
吠え出したらとまらなくなるのが最近の傾向でかなり困ってます

「吠える」→「ガチャリングを鳴らす、もしくは足元に落としてやめさせる」→
「はなの気をこちらに引く」→「吠えなくなったら褒める(おやつをあげる)」
っていうのを繰り返すことによって
「飼い主に集中して吠えなければすごくいいことがある」ってことになるんですって。
ここで大切なのは落ち着いたら必ず褒めてあげること
これが意外と忘れちゃうのよね~大事なことなのに。。。

k


最初ガチャ缶を使うことってなんか脅してるみたいでちょっと罪悪感があったんだけど
最終的には飼い主とワンコの信頼関係をさらに築くことにもなるし
それがいろんな意味ではなの為になるかなぁ~なんてね

ガチャリングを使うタイミングとかも焦ってうまくいかないと思うけど・・・
とりあえずしばらく続けてみようと思ってます

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<緊急合宿 | top | みかんちゃんがお友達>>


comment

へ~φ(゚▽゚*)♪おもちゃのタンバリンがこんな風に
使えてしまうんですね!!
はなちゃんのガウガウもこれで少しずつ♪
うちのランディもお家の中だとほんっとにガウガウ
がひどいんですよね・・・
インターホーンが鳴るともう押さえられないくらい(^^;)
瓶の方で今度試してみようかな・・・・
でもはなちゃん!大きなわんこちゃんともちゃんと
一緒に入れるようになったんですね~☆
お教室もはなちゃんにとって楽しい場所に
なってるのかな(^^*)♪

ショコラの件ではいろいろご心配おかけしました。
今ではすっかり元気いっぱいです☆
ありがとうございました`‥+.(*'∇'*)゚+.‥
  1. 2008/01/16(Wed) 22:15:56 |
  2. URL |
  3. u-choco #qfe1dUzA
  4. [ 編集 ]

やっぱり、吠えって信頼関係なんですね・・・。
我が家もご存知のとおり、あくびさんが、あの状態で・・・困り果ててます。
私のほうもくたびれてしまって・・・。
もう一回チャレンジしないといけないですね(;^_^A アセアセ・・・
我が家も音には結構ビビッてくれるので、やってみようかな・・・。
何がって、あくびに信頼されてないことが1番悲しいですわ( ┰_┰)
  1. 2008/01/17(Thu) 00:15:28 |
  2. URL |
  3. ちっち #-
  4. [ 編集 ]

早速作りはったんやぁ!
素敵にできたねぇ♪
使わなくなった鍵をつけたのはすっごくいいアイディアやね。
もし、カフェとかに置き忘れてしもても、鍵がついてるとちゃんと保管しといてくれるやろうし。
・・・って、ウチと違ってはなママはそんなおっちょこちょいなことせ~へんか。^^;
  1. 2008/01/17(Thu) 08:30:13 |
  2. URL |
  3. MAYO #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

銀座カクテル ラフランス

これが一番気になる(爆

はなさま、そっか、ガウガウしちゃうんだねぇ
やっぱり怖いのかねぇ(´・ω・`)

んでも、褒めるってのは、しつけの上で一番大切だとあたしは思うよぉ~
あたしの中では、「叱る=褒める」だと思ってるし(笑
「こらっ」「ダメっ」 の後には、必ず「ヨ~シヨシ」とか「イイコ」だね~
って言ってるよ。しかもかなり大げさに(笑

犬って基本ポジティブじゃん♪
褒められる って、たぶん、犬ポイント(→なんじゃそりゃ:笑)が高い気がする
音を鳴らすってのは、叱るってことより間接的でいいのかねぇ!?
  1. 2008/01/17(Thu) 13:33:54 |
  2. URL |
  3. cheese #-
  4. [ 編集 ]

銀座カクテルシリーズ、全種飲みましたよ~♪
ラ・フランス、おいしかった~(笑)
って、そうじゃなくって、、
この、ガチャリングなら、お手軽でいいかも!!
お散歩中に缶を振ったり、投げてたら、怪しい人だけど、
ガチャリングなら、さりげないし(笑)
私、いつもぼーっとお散歩してるから、気を張ってみようと思います!
少しでも、ガウガウがおさまるように、頑張ります♪
  1. 2008/01/18(Fri) 00:24:04 |
  2. URL |
  3. miruママ #-
  4. [ 編集 ]

☆お返事です☆

u-chocoさんへ♪

最初お教室では先生からおやつもらえないほど
緊張してたんだけど、今では結構楽しそうに
レッスンしてくれるようになりました。
ただ・・・ご近所周りのガウガウがね~
やっぱりナワバリ意識みたいなものもあるのかしら。
最近は幼馴染にまでほえちゃうようになってきたので
やっぱりガチャリングで対応したほうがいいみたいです。。。
ランディ君、家の中だったらガチャ缶でやってみたらいいかも。
あまり鳴き止まないときは足元に投げつけるんだけど
これってすごい効き目があるのよ!
ちょっと罪悪感あるけどね~v-404


ちっちさんへ♪

ワンコってそれぞれ性格があるから
強い子にはかなり強くリードをひっぱって
やめさせることもあるみたいだけど
はなの場合はこのガチャ缶が効果があるみたい。。。
ママのほうを見て吠えなければいいことがあるんだよ~ってことを覚えさせるひとつの方法だと思います。
ただかなり飼い主も意識を持ってないと
ダメなんですけどね~v-388


MAYOさんへ♪

そっかー鍵を付けるとそういう効果もあったのね~
全然考えてなかったけど。。。笑
ちょっとタンバリンが少ないかな~と思って
たまたまあったもう使ってない鍵をつけてみたの。。。
これでご近所散歩でトライしてみますね~
色々アドバイスしてくれてありがとー♪


cheeseさんへ♪

どうも私の叱り方だと効き目がないみたいなのね・・・汗
かなり強く感情こめて低い声で怒らないと
まったくダメなのよ。
情けないことに外でそれをやる自身もないし。
そこでこのガチャシリーズがいちばん効果があるし
先生にも薦められてやってみることにしたの。
私がもっと強くなれればいいんだけどね~v-404
そうそう・・・褒めて育てるって最近すごく実感してます。
小さい頃はそうやってたんんだけど最近はつい忘れちゃって・・・
反省してます!



miruママさんへ♪

そうなの。。。外でガチャ缶ふりまわすのは
かなり抵抗があるのよ。
でもリングだったら落としたふりしてできるからいいでしょ?
ガウガウってやっぱりつい出あいがしらで
でちゃうことが多いから
これで少しやってみることにします。。。
褒めることも忘れずにねv-392



  1. 2008/01/18(Fri) 10:39:49 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanahana220.blog117.fc2.com/tb.php/36-ef1e33f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
