Petite Fleur♪

7歳で椎間板ヘルニア発症した愛犬はな。只今リハビリ奮闘中です♪






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



ヘルニア術後1カ月。 :: 2011/10/30(Sun)
本日2本目の記事です。。。


10月30日(日)

10月1日にヘルニアの手術をしてから約1カ月。

術後の経過を診てもらいに病院へ行ってきました。


お出かけ 027


今回はとてもわかりやすいリハビリプログラムを作ってくれた
執刀医の先生に色々とお話を聞いてきたよ。


続きは病院記録なので興味のない方はスルーしちゃってね。



まずは入念に全身チェック。

目も耳も歯も心音も傷跡も問題なし。
お腹のことはひとまず落ち着いたので様子を見ながらということに。

体重は4.8㌔。これが今の理想体重だって

足を触ったりチェックしてみてどうしても元々悪かった(脛骨異形成)右足の筋肉が力弱いのと
神経の回復が遅いとのこと。

そこで歩かせてみたところ

先生が「思ったより順調に回復してて安心しました。」とにっこり。

「ただ右足はどうしても足が変形してるから
歩き方に後遺症が残るかもしれないけど筋肉をつけてあげて様子をみましょう」と。

やっぱり…

以前、脛骨異形成を診断してくれた先生から
ヘルニアになったら予後が良くないと言われてたから
覚悟はしてたんだけどね。。。

ただ、歩き姿を主治医の先生も一緒に診てくれたんだけど
退院した時よりはかなり良くなってるとのこと。

院内をクンクンしながら歩いてるはなを見て
こうやって立止の状態をキープするのがいちばんいいんだって。

はなリハビリ

おもちゃを隠して「探せ」と指示すると家の中を探し回るので
この方法をリハビリプログラムに追加。

右足強化には左足を浮かせてあげて3本足で立たせる。

あと「座れ」と「立って」の繰り返し。

これはしつけ教室でやってることなのでできるかも

歩行訓練はおやつを使って「着いて」でできるし
しつけ教室でやってたことがこんなに役に立つとは…。

ただ、トリーツのあげすぎは太るので
ちょっとずつ小出しにしてくださいと言われたけどね

鍼については先生としてはあまり知識がないので何とも言えないが
ここまで歩けてるなら必要ないのでは…と。

水中訓練は筋肉強化になるので良いとのこと。

芝生での歩行訓練やお風呂もお許しがでたので
少しずつ楽しいリハビリ方法を加えてあげたいと思います。



テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 病院記録
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<修善寺で再会♪ | top | おでかけリハビリ・駒沢デート♪>>


comment

はな様、はなママさん、ご無沙汰してしまいました。
大変な1ヶ月だったようで、ブログを拝見しながら、ドキドキ、涙が出てしまいました。
本当。はな様、辛いのに、よく頑張ってくれたね。
はなママさん、眠れない毎日でしたでしょう。
たくさん涙を流したでしょう。大丈夫かしら?

はな様。徐々に快復していく様子で、ほっとしています。

生きて、そばにいてくれることに、感謝感謝ですね(^^)
私もmiruが病気を克服してくれて、さらに強い絆ができて、一緒にいる時間を、もっともっと大切に思えるようになりました。
かけがえのない存在に気付かせてくれて、
毎日、ミルに「ありがとう」って言っています。

はなママさんの笑顔を見たいから、はな様は一生懸命頑張ってくれるでしょう。
だから、はなママさんも、頑張ってくださいね♪
  1. 2011/10/30(Sun) 23:59:37 |
  2. URL |
  3. miruママ #-
  4. [ 編集 ]

そうそう 反応がしっかり出ているのなら
鍼は今すぐ考えることではないかと。
この先 季節や気圧なんかで 動きが鈍かったり
なーーーんて時に そんな方法もあるんだで
知識だけもっておけばいいんぢゃないかな。

それにしても いいペースで回復してますね~
はな様の強さにつられて はなママも強くなったかな?(苦笑)
でも これが一番重要なのよね♪
 
  1. 2011/11/01(Tue) 00:08:27 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

miruママ さんへ♪

この一カ月はほんとに心ここにあらずで
何度も自然に涙が出てしまって。。。

でも今は、はなも頑張って辛いオペや入院生活を
克服してくれたんだから
私がしっかり笑顔でいなくちゃって
やっと思えるようになりました。

とにかくmiruママさんが言うように
そばにいてくれる幸せをかみしめながら
毎日楽しみつつリハビリを頑張ってます♪

miruくんもすっかり元気になって
ほんとによかったね。
辛かった闘病生活で深まったママとの絆。

うちもそうなるといいんだけど・・・笑。
  1. 2011/11/01(Tue) 19:21:30 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

みっちゃんさんへ♪

まだ足のほうはよたついてるし
ふらつくことが多いから
順調に回復してるのかどうかわからないんだけど
先生が言うには術後1カ月ではいい感じなのだそうです。

鍼はいろんな人に勧められるんだけど
もう少し様子をみようかと。

リハビリを一緒に楽しみながらするのが
今の日課。。。
まだときどきめげちゃうときあるけど
だいぶはなの元気さに励まされて私もだいぶ復活してきました~笑。
  1. 2011/11/01(Tue) 19:29:07 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

うんうん。順調ってことで良かった!
はなさまが楽しめてるってのは重要よね
飼い主もそれを見てまたやる気になれるしさ
鍼も様子を見ながらでぜんぜんいいと思うよ~
あ、そんなのもあったなって思い出せるだけでもOKよね♪
何でもかんでもやるのがいいってわけじゃぁないさ
ご褒美のあげすぎはほんと要注意だね
それ、結構多いパターンだから(笑
ま、その分は主食の調整でカバーできるし
「順調」な様子が聞けてよかった!
  1. 2011/11/01(Tue) 23:54:16 |
  2. URL |
  3. cheese #-
  4. [ 編集 ]

はな様。
順調に回復してるみたいで良かった。
心配してながら、コメントできずにいました。
このまま順調に回復していきますように・・・。
訓練でしてることがリハビリに役に立ってるんだね~。

はな様はもちろんだけど、はなママも大変だったね。
二人がこれからも楽しくいられること、遠くから祈ってるからね。
もう少し頑張れ~♪
  1. 2011/11/02(Wed) 10:27:52 |
  2. URL |
  3. ちっち #-
  4. [ 編集 ]

cheese さんへ♪

今のはなは家の中では前とあまり変わらない感じなんだけど
自分の足が悪いこと忘れてはしゃいじゃうんだよね~
それがいつもヒヤヒヤです。。。

鍼は少し様子をみて考えようかと。
実は鍼って私が苦手なんだよね~笑。
  1. 2011/11/03(Thu) 07:48:12 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

ちっちさんへ♪

ちっちさーん、忙しいのにコメントありがとう~♪

ずいぶん凹んだ時期もあったけど
今はだいぶ気持ちを切り替えて
一緒にリハビリ頑張ろう~って思えるようになりました。

今はそばにいてくれる喜びをかみしめつつ
日々を過ごしてます~♪

  1. 2011/11/03(Thu) 07:54:14 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanahana220.blog117.fc2.com/tb.php/355-58f44062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
