Petite Fleur♪

7歳で椎間板ヘルニア発症した愛犬はな。只今リハビリ奮闘中です♪






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



芽胞菌増殖。 :: 2011/10/20(Thu)
14日(金)夜に無事に退院してきたはなさま。

家に帰るとラグだらけのリビングや突然復活したパピー時代のケージに
かなり困惑しておりました。

しばらくじっとしていたんだけど
夜ごはんを食べたらフラフラとしながらなんとかトイレトレーに入って大量のチッコ。

はなの場合、右足がもともと悪いから
もしかすると一生歩けないかも。。。と思ってたの。

なのでこれだけでもかなりうれしかった。

今も右足のほうがどうしても外側によれてしまってフラフラ状態だけど
なんとか少しでも良くなってくれればなぁ~


オペをしてくれた先生がはなのリハビリプログラムを作ってくれたので
それにそって少しずつリハビリを始めたんだけど


NEC_0357_20111020140443.jpg

*このほかに歩行訓練あり。これが結構大変なのよね~


退院3日目から今度はお腹の調子が…



またまた続きは病院記録です
17日(月)の夜、うんPがかなり緩くて血便あり。

夜中に5回くらいトイレに通い完全に下痢状態

翌朝、ごはんを食べさせないで少し様子を見て落ち着いてきたところで
うんPを持って病院へ。

細菌検査してみたら…芽胞菌(がほうきん)が増殖して悪さしてるとのこと。

この菌は4年前にもかかったことあって
土の中や犬の腸内にもいる菌。

免疫力がおちてくると増殖するらしいの

原因がはっきりしたので抗生剤をもらい
ついでに抜糸もしてもらって帰宅。

体重は4.8㌔。

帰宅した時は5.0㌔に戻ってたんだけど
やっぱりまた減っちゃった。
入院した時は5.5㌔だったからずいぶん減っちゃったね

でも先生曰く、足のリハビリのためにはこのくらいが負担がなくていいとのこと。。。
しばらくごはんも少なめです。


夕方抗生剤を飲んだらすぐに下痢は止まりました

でも、今までの疲れがどっとでたようで
ここ数日間はごはんの時とリハビリ&お遊び以外は
ほとんど寝てるの。。。


Bonさん 014



はなさま、お腹の調子も良くなって
やっと安心したのかな。


ゆっくりぐっすり休もうね。

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 病院記録
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
<<ちびはな。 | top | 椎間板ヘルニア手術。>>


comment

はな様♪お帰りーー
頑張ったねーー偉いよーー
はなママの心配だった気持ち痛い程
良く分かるーー
だから退院出来た時の喜びもさぞかし
大きくて安心した事でしょう!!
うんうん、やっぱりおウチが一番だものね!!

お腹の調子・・・
やはり手術をした事によって
体力も消耗したでしょうし
免疫力も多少なりとも落ちちゃうよね。。。

ぷりんもね、先日全身麻酔をしたでしょ?
いやーーーこの11年間の中で
一番爆睡していたかも??と言う位
ずーーーっと寝ていたの。
やっぱり全身麻酔って体力をかなり
消耗するんだなーーって実感したの。
ぷりんの場合は年齢も年齢だからねーー

でもお腹も落ち着いたみたいで
良かったよーー
先ずはゆっくり休んで体力付けて
免疫力upしないとね☆
というぷりんもーー

これからリハビリ大変だと思うけれど
応援しているからね♪
絶対前のように歩いたり走ったり出来る!!!

ぷりんも色々頑張るよーー
お互いめげずにファイトーー♪♪
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
  1. 2011/10/20(Thu) 16:17:58 |
  2. URL |
  3. ぷりまま #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

はな様!
退院できてよかったねー(^-^)
やっぱりおうちが一番だもんね。
リハビリだってがんばれちゃうよね。
おなかの調子はよくなったのかな?
いっぱいおいしいものを食べて、いっぱい遊んでいれば、すぐに歩けるようにも走れるようにもなるよ。
そう信じてがんばろうね!
応援してるよ、はな様(^0^)/


はなママ。
リハビリや体調管理、きっと大変だと思うけど、がんばってね。
また、はな様といっしょにドッグヨガに行ったりカフェに行ったりしたいよぅ。
  1. 2011/10/20(Thu) 18:25:43 |
  2. URL |
  3. yukiko #io4Xwcjk
  4. [ 編集 ]

はな様~♪おかえり~^^
退院おめでとー!!
本当にいっぱいいっぱいがんばりました。
今度会ったらいっぱいいっぱいナデナデさせてね^^

ゆっくり休んで、少しづつ免疫あげていこうね~
はなさまのペースで少しづつ進んでいくことをずっと応援しているからね。
きっと、ランランできると信じてる。
はなさま、はなまま、ファイトー!!

はなママ、ハーブティー飲んでゆっくり休んでね。
  1. 2011/10/20(Thu) 23:52:04 |
  2. URL |
  3. あゆ #udg4x/Zk
  4. [ 編集 ]

はなさま、おかえりなさい。
そして、退院おめでとうございますー。
はなさまの可愛い寝顔を見る事が出来て、よかった…
本当に、よかったです。
これから、どんどんよくなっていきますように。

心配の絶えない時に、足を運んでくださったはなママさん。
本当にありがとうございました。
少しだけでも… その時だけでも楽しい気持ちで居て
くださっていたのなら、本当に嬉しいです。
私の方からも、リンクさせて頂きました♪

どうぞ、これからも瓜共々…
よろしくお願いしますー。

  1. 2011/10/21(Fri) 07:57:44 |
  2. URL |
  3. Yoko-Bon #QzTL4XBE
  4. [ 編集 ]

大変!!!
ブログ周りおさぼりしていたら・・・
ママ心配だったでしょう?(´;ω;`)
はなさまもびっくりしたでしょうね。
無事手術も終わり退院おめでとうございます!
私の周りにもたくさんいますが
みんな手術して元気に歩いている子や
手術せずにそのまま再発してない子います!
ゆっくりちょっとずつ歩ける様に走れる様になりますように。
また一緒にお散歩行きたいです~♪
  1. 2011/10/21(Fri) 09:09:12 |
  2. URL |
  3. オリバジママ #-
  4. [ 編集 ]

はなママ!ご無沙汰してしまって・・・
はなさまの一大事を全く知らずにいたなんて。

大丈夫。

はなママやはなさまを思うみーんなの気持ちがきっと通じるから!!
強く信じる気持ちは通じるんだってショコラの
時に実感したもの(^^)うん。
ショコラも少し前から半身麻痺が出てきてフラフラする
事が多くなったの。その姿を見ているとなんだか苦しく
なるんだよね。もっと何か出来たんじゃないかって・・・

今は慣れない姿を見て辛いかもしれないけれど
ゆっくりと、はなさまのペースできっと元気になるよ。
その為に今はいっぱいの睡眠を取ってるんだね☆

はなママも看病や気疲れで身体を壊さない様にしてね。
急に寒くなったし、そっちも心配・・・

MMDのみんなに会えるのをずーーーーーっと
楽しみにして子育てに励んでいるu-chocoより。

はなさまの回復を家族みんなで心から祈ってるよ☆☆☆
  1. 2011/10/21(Fri) 09:42:46 |
  2. URL |
  3. u-choco #tIuX1GBA
  4. [ 編集 ]

ひとまず無事退院おめでとう!
リハビリがんばってね!
あとは回復するのみだから前向きにね♪
深部感覚ありの3~4
絶対元通り歩けるからね!
飼い主が諦めないでね!
必要だったら、マッサージと栄養指導等等に
予定組んでくれればみっちゃんとタッグ組んで行くよ~!
  1. 2011/10/21(Fri) 12:50:48 |
  2. URL |
  3. cheese #-
  4. [ 編集 ]

はなさま、ホントにお疲れ様でした。
去年ぐらいからかな?
あたしの周りにもヘルニアが増えて来て、
みんなそんな年齢になってきたんやなって。
だからいつうちも・・・って思うけど、
何に気を付ければイイのか?
気を付けたから大丈夫ってワケでも無いし、
はなママのせいなんかじゃないよ。

はなさまは辛かったし苦しかったやろけど、
無事にお家に帰れて何より、誰より嬉しいやろな。
これからもにっくきヘルニアと戦わなアカンけど、
はなママとはなさまのペースでゆっくり頑張ってね。

はなさまの寝顔が一番幸せを感じたよ。
はなさま、ホントに良く頑張ったね。偉い!偉い!
  1. 2011/10/21(Fri) 15:33:09 |
  2. URL |
  3. ヒカル #XDcv1xno
  4. [ 編集 ]

いい病院だーー( ^ー゜)b
こういう風にしてくれるとわかりやすいよね
でも大半の病院は先生がリハのやり方を飼い主さんの
目の前で行って 「こうやっていってくださいね」なのよ
本当にわかりやすい!!
ついでに このプログラムを床でやる場合は
バスタオルを丸めてお腹の下に入れておいたり、
ご自身の足で崩れないようにするのもヨシでーーす。
とにかく立たせて その姿勢をとらせるのが一番のリハなんです♪
  1. 2011/10/23(Sun) 21:45:19 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/10/23(Sun) 21:52:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

はなママさん、お久しぶりです。
はな様、退院おめでとうございます!
お話を聞いて、まずは無事に手術が終わったこと、
本当に良かったと思いました。
おなかの調子はどうですか?
少しでもよくなってきたかな??
ゴハン、食べられるようになってるかな?
今は、いっぱいいっぱいお休みして
エネルギーをどんどん溜めて
ママと一緒にリハビリ、がんばってね。
はな様のペースで、一歩一歩前に
進めるようになりますように。
はなママさんも気持ち的にもお身体も
とても大変だったことと思います。
きっと今もそれは変わらないですよね・・・
どうぞはな様と一緒に、がんばってくださいね。
応援しています!!
また、はな様と一緒に楽しい時間が過ごせる日を信じて
サウと一緒にたくさんのパワーを送ります。
  1. 2011/10/24(Mon) 19:02:26 |
  2. URL |
  3. IKKO #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanahana220.blog117.fc2.com/tb.php/351-6ff34288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
