Petite Fleur♪

7歳で椎間板ヘルニア発症した愛犬はな。只今リハビリ奮闘中です♪






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



椎間板ヘルニア手術。 :: 2011/10/18(Tue)
だいぶ更新が途絶えてしまいました。。。


実は先月の9月29日夕方にはながヘルニアを発症して足が麻痺
30日にMRIを受け10月1日手術を受けました。


012_20111014225314.jpg


2週間の入院をし10月14日に退院。


#続きは入院記録です。



MRI検査による診断はグレード4に近い3~4。
深部痛覚はありました。

10~11番目にヘルニアを確認。
この時点では脊髄軟化症の疑いはなし。

はなの足に麻痺がきたときは私も頭が真っ白…
はなも自分の足が動かないことにかなり困惑してるようでした。



手術は無事に終わって2日後には一般犬舎に移ってほっとしたのもつかの間

NEC_0327_20111015070044.jpg


この写真を撮った後、術後4日目で吐き戻しがひどくてまたICUに逆戻り。


その後6日間ほど絶食や点滴治療。


吐き戻しは脊髄軟化症の症状にもあるということで
本当にどうなるか不安で不安でいっぱいの1週間でした。


毎日面会に行くたびにぐったりしてないかと心配と不安の日々。
でもはなは調子があまり良くなかったはずなのに
毎回しっぽを振ってちゃんと座って「早く連れて帰ってー」と言わんばかりに
目力いっぱいの元気な顔を見せてくれてました。


吐き戻しの原因はたぶんステロイドや強い鎮痛剤で潰瘍かびらんができたのでは…と。
もしかすると精神的なものもあるのかもしれません。


この病院では術後ある程度リハビリをしてからの退院することになってるので
早くて2週間、長い子は1カ月かかる場合もあると言われて長期入院を覚悟。。。涙

術後11日目くらいから流動食を食べやっと吐き戻しがなくなって落ち着いてきました。

リハビリも始まってなんとか後ろ足で踏ん張って数秒間立ってられる状態。


009_20111014225314.jpg


でもここまで回復したところで先生から退院のお許しが出たのです。
まだちゃんと歩けるわけではないけれど
家で私と一緒にリハビリするほうがいいのでは?との先生の判断。



入院してからちょうど2週間、
10月14日にやっとおうちに帰ってくることができました。


今回のことは私がもっと気を付けていれば防げたのかもと思うと
ほんとうにはなに申し訳なくて。。。
発症してからはずっとずっとはなに謝り続けてました。


でも弱音ばかり吐いてるわけにはいかない。
今は前向きにはなのことをサポートしながら
あせらずふたりでゆっくりとリハビリ頑張ろうと思ってます。


そしてこの間、何度も心が折れてどうしようもない気持ちだった私を
励まし支えて続けてくれたマミィとえびちゃん…

ずっとエールを送ってくれたお友達…
本当に本当に感謝してます。

そう…とても言葉では表現できないくらい。


UPしたい記事もあるのですが
これからゆっくりペースですがブログを続けたいと…


そして長い記事を読んでくださったみなさま
ありがとうございました。


リハビリやヘルニアについて何か良い情報がありましたら
ぜひ教えていただければと思います。

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 病院記録
  2. | trackback:1
  3. | comment:8
<<芽胞菌増殖。 | top | DDCの遅い夏休み☆最終日&番外編>>


comment

ビックリしゃちゃったでしょ~ ってか ウソッ!って感じだったかな
ちなみにうちはマジ!?だったけどね~
でも2週間でここまでしっかり自分の足で
バランスをとれているのなら
もう2週間でかなり変わるんじゃないかな?
元の状態をイメージしてある程度ここまでにこうするって
期間を決めるっということも大切なので
焦らせるわけではないのだけど敢えて、
先だけを見て欲しいので日にちをあげておくね。
マッサージはテキスト通り、基本をしっかり行ってください。
前への負担もかかっているのでほぐしてあげてね。
  1. 2011/10/18(Tue) 15:08:34 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

はなさまとはなママは本当に大変な日々をがんばって乗り越えたんだよね

はなさま偉かったねー!本当にがんばってくれてありがとう!
はなママも本当に…

突然やってくるヘルニアには慣れることなんてできないし
いつも最悪のことを考えてしまうけど
一番がんばってるのはいつだってわんこだから強く信じて応援してあげなくちゃだよね

がんばったはなさまに会える日を楽しみにしてるね♪

退院おめでとう!
  1. 2011/10/18(Tue) 20:21:19 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集 ]

はなちゃま~♪
はなママ~♪
2週間、本当によく頑張りました。
ママと離れた2週間の入院生活を乗り越えたはな様。
お見舞いに行くたびに、元気なお顔で尻尾を振ってくれたから、どんなに安心したことか。
胸が締め付けられるような毎日を過ごしたはなママ。
はなママのほうが心配だったくらいだよ。
きっと、このことで2人の絆はもっと強いものになったはず。
ぜったい大丈夫。
焦らず楽しくリハびって、また一緒に走ろうね♪
  1. 2011/10/19(Wed) 11:16:34 |
  2. URL |
  3. まひみかマミィ #57/sxb6I
  4. [ 編集 ]

はなさま・・・知らない間にヘルニアと戦っていたのね。。。
でもちゃーんとがんばって、はなママのところに戻ってきてくれたんだね~。
がんばったねぇ~、偉かったよぉ~!!

はなママも本当に心配で辛かったと思います。
脊髄軟化症のこととか考えると本当に怖いよね・・・。
私もバトーが前発症したとき、想像しただけでゾッとして倒れそうになりました。

でも、はなママもう謝らないでね。
はなママはいつもとっても気を付けてたと思うのよ、だから、ね。

これからも、はなさまと一緒にゆっくりリハビリや今までのようなDDCでのお出掛けも楽しんでね。

バトーも先日再発しそうになったりと、ヘルニアとは一生付き合っていかないといけないので、一緒に頑張ろうね!
いつもいつも遠くから応援してるからね~。
  1. 2011/10/19(Wed) 12:05:36 |
  2. URL |
  3. ふぇんふぇん #J/xinWb.
  4. [ 編集 ]

みっちゃんさんへ♪

ほんとうにまさかって頭が真っ白になりました。
日常生活も足がふらふらで見てるだけどハラハラするけど
焦らずゆっくりとリハビリしていこうかと・・・。
これから寒くなるしマッサージも取り入れて
やってみます~。
  1. 2011/10/20(Thu) 06:57:54 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

minさんへ♪

色々とありがとね~

不安でいっぱいの2週間だったけど
みんなに支えられながらなんとか乗り越えられました。。。

これからリハビリが大変だけど
焦らずにはなと一緒に頑張るね。

こんど会ったらいっぱい褒めてあげてね~♪
  1. 2011/10/20(Thu) 07:01:10 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

まひみかマミィ へ♪

うん、病院に面会に行くたびに元気な顔みせてくれてたはなを見て
ほんとうにほんとうに愛おしくって健気で
自分のへなちょこさが情けなかったよ。

今はたっぷり愛情そそいで
休ませてあげようと・・・。

元気になったらまたお出かけよろしくねっ♪
  1. 2011/10/20(Thu) 07:04:56 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

ふぇんふぇんさんへ♪

はなは足のことがあるから
たぶん回復には時間かかるのでは・・・と。
うまく自分の歩き方をまた見つけてくれるといいんだけどね。

ヘルニア麻痺のときはまったく後ろ足がうごかなくなって
はなも戸惑うばかりでした。

帰宅後はよたよたと歩いてトイレまで行って
ちゃんと用足しするまでになり
少しほっとしてます。

バトーくんはふぇんふぇんさんがついてるから
大丈夫。
私もはなに負けないようにしっかりと守ってあげようと思います。

そうそう、今度会ったらいっぱい褒めてあげてねっ♪
  1. 2011/10/20(Thu) 07:13:38 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanahana220.blog117.fc2.com/tb.php/350-086b5c91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

改善率90%以上!椎間板ヘルニア改善法を初公開します!

実は手術やブロック注射に頼ることなく椎間板ヘルニアを改善する方法があります。
  1. 2011/10/29(Sat) 07:18:18 |
  2. 自宅で出来る!ヘルニア改善エクササイズ
