Petite Fleur♪

7歳で椎間板ヘルニア発症した愛犬はな。只今リハビリ奮闘中です♪






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



みかんちゃんがお友達 :: 2008/01/12(Sat)
今週は憂鬱なヒート生活中のはなさま。
おまけに車も修理で入院中なので親子でヒッキーなの。

そんなときはご近所のお散歩くらいが気分転換の場なんだけど
いちばんのお友達は大好きなみかんちゃん

s


とにかくこれでずっとひとりで遊んでられるほど大好き。
こうやってひとしきりパフパフやってるの。。。

s


でもね・・・ひとり遊びに飽きると
わざと家具の裏っかわとか部屋のはしっことかに押し込んで
取れ取れって大騒ぎするのよ

それってアナタ絶対わざとでしょ?

s


本人は「さあね~」ってしらばっくれてるけど
やっぱりそうとしか思えないのよね~


ところで・・・
昨日お散歩中に出会ったワンちゃんのお話です。
(ちょっと長いです。。。

前にも何回か見かけたことあるんだけど
大きなラブラドールを介護用の大きなカートに乗せて
歩いてる女性の方とお話する機会があったの。。。

そのラブちゃんは13歳なんだけど6歳からずっと寝たきりなんですって・・・
先天性の骨の異常で6歳の時に急に歩けなくなったそうです。
色んな病院で検査してもらっても結局はっきりしたことがわからず
今までずっと寝たままでの生活をしてきたとのこと。

その女性としばらく一緒に歩いてお話したんだけど
とにかく何か異常があったらあきらめないで
専門の獣医さんに見てもらったほうがいいですよ。。。
ってアドバイスしてくださいました。
しかも住んでる場所とお名前まで教えてくださって
今まで探した専門医や情報があるからもし何かあったら
家に訪ねてきてください・・・とまで言ってくださったの。

寝たきりの大型犬を何年もお世話し大変なこともたくさんあったと思うのに
こうやって会ったばかりの私に色々なお話や助言をしてくださって
なんかその気持ちがうれしくって心が温かくなりました。

やっぱりわが子を思う気持ちってみんな共通なんですね。
そのラブちゃんもお母さんと一緒にお散歩できて
とっても幸せそうでした。。。

時々そのラブちゃんは顔あげてヒューンヒューンってお母さんを呼ぶの。。。
その声に驚いてはなが吠えてしまって・・・
ほんとにごめんなさい。。。ですよね。


j


ダックスもヘルニアなどの病気が多い犬種。
これからもなるべく段差などを気をつけてあげなくちゃ・・・
ってあらためて思う母なのでした。。。






テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<新兵器 | top | オフ会の続き。。。♪>>


comment

先日は、ありがとうございました。
私もめちゃめちゃ楽しい1日だったわ!
可愛い可愛いはなちゃま、素敵なはなママに会えてすごい嬉しかったです。
生でみる眼力親子(笑)は、お顔もだけど仕草が似てて
やっぱ親子だぁって思っちゃったよ。
また、いつか会いましょうね。
関西に来た時は飛んで行くのでぜひ誘ってね(*^▽^*)

お散歩で素敵なオーナーさんにお会いしたんですね。
私もバジがもうすぐ3歳だからヘルニアとか発症しちゃったらどうしようと
たまに考えてしまったりするんだけど
近くにアドバイスをくださる方がいるのは心強いですよね。
ラブちゃん、歩けなくても愛をたっぷり貰って幸せだろうなぁ。
  1. 2008/01/12(Sat) 16:13:38 |
  2. URL |
  3. M氏 #XDcv1xno
  4. [ 編集 ]

↑あっ!!!送信者がM氏になってる!(汗)
ヒカルですヒカル!(*≧m≦*)プププw
  1. 2008/01/12(Sat) 16:15:04 |
  2. URL |
  3. ヒカル #XDcv1xno
  4. [ 編集 ]

はな様ヒート中なのね~。
みかんちゃん好きなんだ~!
うちは直ぐに破壊するんだよね。。。
なのでラバー系はもったいなくて^^;

ラブラドールはアレルギーがあったりで大変な子もいるしね・・・。
でも素敵な方とお知り合いになれましたね!
今までとても苦労されてきたんでしょうね~
頑張って欲しいですね♪
  1. 2008/01/12(Sat) 17:21:25 |
  2. URL |
  3. ステラママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ご挨拶が遅くなりましたがストサンでご一緒させて頂いたHinaxManiaのりくです。
こんなに大きなオフは初めてでパニックになり何が何だか判らないまま終わってしまいました(;^_^A
でもはな様のお顔は覚えてました!
とっても目が印象的で可愛かったー。
ほとんどお話も出来ぬままだったのが心残りですが、もしまたお会い出来ることがあれば宜しくお願いします^^
これを機会に仲良くしてくださいね!
で、初めてのコメントで厚かましいのですがリンクさせて頂いてもいいでしょうか?

そしてラブちゃんのお話。
なんかジーンときました。
とっても優しい飼い主さんでラブちゃんも幸せでしょうね。
うちもいつ何があるか判らないからちゃんと色々と考えたり調べたりしないなと思いました^^
  1. 2008/01/12(Sat) 20:11:21 |
  2. URL |
  3. りく #WstX4HDY
  4. [ 編集 ]

はなちゃんヒート中でもみかんちゃんがいればいいのね^^
でも知能犯なんだ!!なんか笑っちゃったよぉ
その首をかしげているのがなんとも可愛いわ♪


お散歩中にステキな方に会えたんですね。
私もマティーニは持病があるから・・・。
こういうお知り合いがいると心強いね!
み~んなワンちゃんは我が子だもの。大切な宝物だものね。
ラブちゃんと飼い主さんが穏やかに幸せな時間を過ごせますように☆
  1. 2008/01/12(Sat) 23:35:50 |
  2. URL |
  3. りょう #-
  4. [ 編集 ]

はなさま、かわいい~♪
首をかしげちゃって、しらばっくれてるんだ(^^)
みかんちゃんを使ってママさんを遊びに連れ出すなんて、頭いいなぁ(^^)
って、ママさんは迷惑みたいだけど(^m^)

ラブちゃんの飼い主さん、ホントにワンコが好きなんですねー。
どのワンコにも幸せでいてもらいたいって気持ちが伝わってくるもの。
私も、コーギーを飼ってるお友だちがいるんだけど、
その子が以前ヘルニアをやって。
その時にお世話になった病院が、県内ではその方面でかなり有名らしくて。
いざという時は紹介してもらえるようにお願いしてるの。
車で1時間はかかるところだけど、できる限り最善を尽くしたいもんね。
なんだかせつないような…でも、ちょっとほんわかした気持ちになりました(^^)
  1. 2008/01/13(Sun) 01:32:48 |
  2. URL |
  3. 京 #-
  4. [ 編集 ]

はな様憂鬱なんねー。
もうちっとで終わるから!がんばるんだよー。
それと、お散歩!
それは素敵な出会いだったねー。
ラブちゃん、愛情てんこ盛りの飼い主さんでほんとえがった。
大型犬の介助はほんと大変だとおもうもの。
そだね、どんな形であれできる限りのことは
してあげたい。
そして、お互いに思いあっているというきもちをいつまでももち続けられる
人間でありたいと思うよー!
日々素敵な出会い&勉強っすねー!
  1. 2008/01/13(Sun) 11:38:05 |
  2. URL |
  3. パディ #-
  4. [ 編集 ]

☆お返事です☆

M氏&ヒカルさんへ♪笑

うふっ、M氏からコメントいただいたらちょっとうれしかったかも・・・爆
私がヒカルさんて思ったとおりの素敵な方だったし
M氏もとってもやさしくってワンズともほんとに楽しそうにしてる姿が印象的でした♪
ヒカルさんもまた今度上京されるときは
またぜひお誘い下さいね。。。

ラブちゃんの話。。。何度も見かけてはいたけど
中々お話することがなかったの。
でも今回お話できてホントによかったと思います。
これから何があるかわからないけど
そういう心構えが必要なんだな~って
あらためて考えさせられた出来事でもありました。。。


  1. 2008/01/13(Sun) 14:42:10 |
  2. URL |
  3. #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

ウチのびわも、はなママさん達から頂いたみかんちゃん、大好きよ♪
いつもおもちゃで遊ぶとき、みかんちゃんを必ずお気に入りの中にあって、投げて~ってもってきます!
はなちゃんの家具の裏に隠す技、さすがね~!
ラブちゃんの飼い主さんの暖かいお心づかい、嬉しいですよね~!
こんな風にアドバイスくれると、ほんと心づよいもの・・・
  1. 2008/01/13(Sun) 18:09:05 |
  2. URL |
  3. あぷり #RkV4m6NY
  4. [ 編集 ]

☆お返事です☆

ステラママさんへ♪
このおもちゃはすぐに音がでなくなっちゃうけど
そのほうがうるさくなくてかえっていいのよ。
意外に壊れずにいるので
ただパフパフしてるのがいいみたいです。

ラブちゃんの飼い主さんはほんとに
素敵な方でした。
お散歩もラブちゃんとお話しながら
すごく楽しそうにしてたしね。。。


りくさんへ♪

こちらこそ舞い上がってしまって
あまりお話が出来ずにごめんなさい。。。
これに懲りずに今度またぜひお会いしたい
です♪
もちろんリンクOKですよ~
私もさせていただきますねv-392

ラブちゃんの飼い主さんとお話できて
ほんとによかったな~ってあらためて思いました。。。
ここまでの過程は壮絶だったかもしれないって思うと
ちょっとせつなくもなったけど
一緒にいる時間を大切にしてるふたりを見てて
とっても温かい気持ちになりました。。。


りょうさんへ♪

そうそう・・・知能犯よね(笑)
わざと私のそばに来て隠すんだから
やっぱりわざとに違いないわ!

ラブちゃんの飼い主さんのお話では
針治療なんかもやってみたそうです。。。
はながちょっと皮膚が弱いってお話したら
皮膚も専門の先生がいるから・・・って教えてくださったりして。。。
ほんとにこういう方がご近所にいらっしゃると
心強いですね。


京さんへ♪

そうなの・・・かなり迷惑してます。
すごく取りにくい場所にみかんちゃんを入れるから
はいつくばって取らなくちゃいけないしね(笑)
はなとしてみれば遊んでる気分なんでしょうけど。。。v-388

ダックスにはヘルニアは宿命のような病気だもんね~。
最近も知り合いの4歳の兄弟ワイヤーダックスがたて続けにヘルニアになって手術したの。
年齢もあまり関係ないのかも・・・。
とにかく変だと思ったら早く病院に行ったほうがいいみたい。
ホントお互いに気をつけようね。。。


パディさんへ♪

今がちょうどいちばん辛いときみたいで
益々甘ったれになってます。。。v-389
まあこればっかりは仕方ないよね~

ほんと、言葉がしゃべれないワンコとは
日々お互いの信頼関係をしっかり持つために
勉強勉強なんだよね。。。
躾教室でも問題行動をすることをやめさせることが躾ではなくて
どれだけ飼い主とワンコとの信頼関係が築けるかってことが躾なんだ・・・ってことが
ようやくわかってきました。
もし病気になっても寝たきりになっても
そうやって思いあっていられる関係でいられるといいよね。。。


あぷりさんへ♪

びわちゃん、みかんちゃんで遊んでくれてるのね~♪
うちもほんとに何が楽しいのかいつもパフパフしてるのよ。
忙しい時に取りにくい場所にみかんちゃん入れて騒がれると
さすがに私もキレそうになっちゃうわv-389

ほんのちょっとの時間だったのにラブちゃんの飼い主さんは
すごく貴重なお話をいっぱいしてくださったの。
最後に住所とお名前まで教えてくださって
ほんとに感謝の気持ちでいっぱいでした。








  1. 2008/01/13(Sun) 21:34:13 |
  2. URL |
  3. #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

この間はなちゃんがみかんちゃんで
遊んでるのを見て久しぶりに私もみかんちゃんで
小梅と遊んでみました♪
でもしばらくしたらお友達に奪われてしまったけど(;´▽`A``

わざとオモチャを隠しちゃうはなちゃん
可愛いですね~(≧∇≦)キャー♪
もぅって言いながらも相手したくなりますよね!

ラブちゃんを飼われてる方、とても尊敬しますね
自分も大変だろうに色々教えてくれるなんて
すごいなぁ~って思いました。
小梅もいつか一人では歩けなくなることが
あるかもしれないけど
この飼い主さんのようにいつまでも愛情を持って
接してあげたいと思いました!
  1. 2008/01/13(Sun) 23:13:23 |
  2. URL |
  3. ecru #-
  4. [ 編集 ]

はなママさん、温かいコメントを残してくださって
ありがとうございました(^^*)
これからもショコと一緒にいろんなこと学び
ながら頑張っていきます。

ラヴちゃん、原因不明だなんて一番不安ですよね・・・
私もショコのことで原因がわからずに生活して
いた期間がありました。
でもそれはたったの半年。7年もはっきり原因が
わからないだなんて、きっと飼い主の方も
お辛いでしょうね・・・・
私もショコも負けていられないぞ!って力を
もらった気がします(^^)
ラヴちゃん、幸せな家庭で育ててもらえて本当によかったね。

はなちゃんの姿が目に浮かんでひとりで
クスクス笑ってしまいました~
うちのランディも同じことしますよ(笑)
  1. 2008/01/15(Tue) 18:21:22 |
  2. URL |
  3. u-choco #qfe1dUzA
  4. [ 編集 ]

はなちゃん、気を引きたくてわざとなんて、
可愛いなーしかも賢いですよ!
うちのは全然なこと思いつかないみたい(笑)
ラブちゃんはオーナーさんの愛情を一身に受けて、とても幸せですね♪
その方は本当にワンちゃんが大好きなんだろうなぁ。
私も去年LEONの異母姉が急にヘルニアになって、急逝しちゃったんです。
実際は脊髄軟化症という難病だったそうです。
それからヘルニアにはすごくナーバスになってしまって。
高いところから飛ばないとか、極力階段を歩かせないとか、
できる範囲では気をつけているんですけど、
体質的になりやすい場合もあるらしく、難しい
心優しいオーナーさんからのアドバイス、
本当にありがたいし大切にしなくちゃですね!
  1. 2008/01/15(Tue) 21:18:01 |
  2. URL |
  3. yucco #-
  4. [ 編集 ]

はな様の首をかしげる姿、とっても可愛い♪
はなママさんのお写真はいつも優しくて、素敵~
お人柄が出てますね♪

愛犬の介助、いつかは…と心の準備をしているつもりだけれど、
6歳から、7年もの間の介助は、本当に大変でしょうね。
大きなラブちゃんとなれば、抱きかかえるのも重いし、
トイレのお世話など、想像しただけで、すごく大変。
でも、こうしてお散歩に出掛けたり、病気の情報を教えて下さったり、、
お優しい方のところにきたラブちゃんは、幸せでしょうね。

私も、miruと病気で苦しんできた分、人に優しくできる人間でありたいな~と思いました。
ラブちゃんとお母さんに、幸せで穏やかな日々が続きますように♪
  1. 2008/01/16(Wed) 13:37:40 |
  2. URL |
  3. miruママ #-
  4. [ 編集 ]

ぽぽもいずれはって思うものの
実感は全くない私(-_-;) これじゃ、いかん!
ラブちゃんみたいに大きいと介護のお世話も大変ですよね、
ぽぽに「アンタ、重いょ~」なんて文句言ってたら
神様に怒られるなぁ。
態度改めます。

  1. 2008/01/16(Wed) 18:18:47 |
  2. URL |
  3. なぴ #-
  4. [ 編集 ]

☆お返事です☆

ecruさんへ♪

そうそう・・・小梅ちゃんもみかんちゃんで遊んでましたよね~
みかんちゃんってドックランとかではなが遊んでると
みんな自分のおもちゃそっちのけで
みかんちゃん追いかけちゃうの。。。
やっぱり人気あるのかなぁ~笑

ラブちゃんの飼い主さんはほんとに私にとって
心強いアドバイスをたくさんしてくださいました。
大変な闘病生活をしてきたのにとても明るくてやさしい方でした。


u-chocoさんへ♪

このラブちゃんを見ててなんか温かい気持ちになったのは
やっぱり飼い主さんのやさしさとラブちゃんの
すっかり安心しきってる姿を見たからだと思うの。。。
ワンコを飼うってことはこういう気持ちがないと・・・て思う今日この頃です。
ショコちゃんも半年手探りの状態があったんですね。
それはとても不安な日々だったと思います。
大変な手術を乗り越えたショコちゃんだもの
これからもきっと大丈夫。。。
やさしいママさんパパさんがついてるもんね~♪


yuccoさんへ♪

確かにヘルニアはダックスには多い怖い病気ですね。
ついこの前もワイヤーダックスの兄弟が
2ワンともヘルニアになり手術をしたところです。
中々日常生活ではやめさせられないことも多いけれど
出来るだけこちらが気を使ってあげることも大事だと思ってます。
やっぱり手術となるとかなり負担になるものね。。。


miruママさんへ♪

ラブちゃんのこと・・・大型犬だけに介護も大変だと思うの。。。
でもワンコを飼ってたら大型犬も小型犬も
飼い主さんの気持ちはみんな同じだと実感しました。
こんなに愛おしいワンコが病気や怪我で苦しむ姿はほんとに見たくないですよね。
miruくんもほんとによく頑張ったと思います。そしてそれを見守りながら一緒に闘った
ママさんとパパさんも・・・ねっ!


なぴさんへ♪

健康でいるとつい忘れちゃうことですよね。
しかも自分より早く年をとるってことも・・・
でもいつそうなってもちゃんとそばにいて
あげられるって
心構えだけでもできてればって思う今日のこの頃です。。。
  1. 2008/01/16(Wed) 22:08:11 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanahana220.blog117.fc2.com/tb.php/35-b3579fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
