Petite Fleur♪

7歳で椎間板ヘルニア発症した愛犬はな。只今リハビリ奮闘中です♪






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



ハーブ講座 :: 2011/02/06(Sun)
昨年の10月から通っていた「ハーブ講座」。

正式な講座名は

[THE HERBS Healthy Dog Life]

ハーブ 004


月に一回、はなさまと一緒に駒沢まで通ってたの




Lesson1~10までとっても内容の濃い講座。

しかも2講座をまとめて受講したので4時間もはなさまじっとしてられるかしら~
って不安いっぱいだったんだけど
一緒に受講してくれたお友達や参加者の皆さん、
そしてU先生のとても温かくてやさしいお人柄で
はなさまも授業中はおひざでのんびり…

無事に10レッスンを終えることができました

レッスン内容はハーブやホりスティックケアの基本知識から
実習でハーブミックスやレスキュークリームを作ったり
はなさまのカイカイに会わせたコンプレス(湿布)やスプレーの作り方など
本当に楽しくて充実してて4時間があっという間

ハーブ

↑大きい瓶に入ってるのは私たちもおいしくいただけるハーブとニンニクのオイル。
はなさまは手作りご飯にかけて毎日おいしくいただいてます♪。


ハーブはお茶として飲むだけでなく
微粉末にして食べる方法や温湿布として使ったりと
本当に色々な方法があることにびっくり

はなさまのカイカイも身体の中からと外からと両方で今色々試しているところです。

そして…
何といっても飼い主さんも一緒に楽しめるのがいいところかな~と。

まだまだ皮膚トラブルは完璧に良くなってないんだけど
時間をかけて楽しみながらハーブを続けていかれたら…と思ってます。

ハーブ 040


最後に

今回のこの講座を紹介してくれたお友達…
いつもランチからご一緒してくれたお友達…
にも感謝感謝です。。。

私がここ最近バタバタしてたせいか、自分でガジガジしちゃって
はなさま、濃皮症が少し悪化してしまいました
でもU先生のアドバイスで焦らずゆっくりなおしてあげることに。

そしてはなにも「声かけ」をしてあげることも大事だと。
家族に何かあるとワンコはすぐにそれを敏感に感じてとても不安になるそうです。

あまり神経質にならずに飼い主もワンコも穏やかに暮らすことが
いいのかな~ってU先生のお話しを聞いて思いました。


そう焦らずに穏やかに…

ハーブ 034


これが一番難しいんだけどねっ











  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<お誕生会♪ | top | 近況報告♪>>


comment

赤いウォーマーがとってもおしゃれ~☆
ハーブ講座、私も近かったら絶対行きたかった!
バトーもU先生にアドバイスいただいた免疫バランス調整のお茶、
フードをふやかすのに使ったりしてがんばってます!

ほんとワンコって敏感な生き物よね~。
今回バトーの皮膚トラブルもまさに私が一番カリカリしてたときが酷くって。
論文提出して気持ち的に落ち着いたら、産毛が生えてきたの・・・(驚)
はなさまもバトーも体いっぱいで何かを感じ取ってるのかなぁ?
確かにガジガジしてるときは、これ見よがしなバトーくんだけど(笑)

はなさま、一緒に頑張ろうねっ♪
またハーブのあれこれも、是非教えてくださいね♪♪
  1. 2011/02/07(Mon) 11:35:52 |
  2. URL |
  3. ふぇんふぇん #J/xinWb.
  4. [ 編集 ]

はな様はなママハーブ講座ご一緒できて本当に楽しかったよ~^^
毎回の講座で真剣にU先生のアドバイスを聞いてるはなママは隣で見ていてとっても頼もしかったわ^m^
はなママがついてるんだもん!はな様はきっと大丈夫!
わたしもはなママのがんばりに負けないようにがんばるね♪
またご近所ランチ&ハーブのお話よろしくね~
  1. 2011/02/07(Mon) 22:02:19 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集 ]

ふぇんふぇんさん♪

ほんとお薬を使ってカイカイは一時的には
治せてもすぐにまた再発しちゃうから
やっぱり体質なのかなぁ~って。
ここ1年くらいは抗生物質使わなくてもなんとかひどくはならないんだけど
ちょっと油断?するとひどくなるから困ったものです。
バトーくんもはなと同じ悩みをたくさん持ってるから
もしはなにいい結果が出るようだったら色々お勧めするね♪

もちろんハーブですぐに良くなるとはおもわないけど
利尿効果があるハーブはすぐに効いたし
乾燥によるカイカイにもいいフローラルウォーターがあったし
即効性があるものもあったの。
そして今年は花粉症のハーブティをはなと一緒に飲むことにしてます。
これはぜひ効いてもらいたいんだよね~笑。
  1. 2011/02/09(Wed) 17:48:47 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

minさんへ♪

私ったら知らない間にハーブの魅力に引き込まれて
ついつい後半は真剣になっちゃってお恥ずかしい・・・汗。
でもおかげさまで楽しい5カ月間を一緒に過ごせて
いいお勉強になりました。
こちらこそminさんには色々と教えてもらって
酵素野菜もさっそく取りいれました。
これからもはな共々よろしくです~♪
  1. 2011/02/09(Wed) 18:05:24 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanahana220.blog117.fc2.com/tb.php/298-e5e0aae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
