Petite Fleur♪

7歳で椎間板ヘルニア発症した愛犬はな。只今リハビリ奮闘中です♪






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



ハーブ講座 :: 2010/10/21(Thu)
すっかりご無沙汰してしまいました。。。
いつまでも暑かったり急に寒かったり
みなさん、お風邪ひいたりしてませんか~?

私は9月に入ってから義母の病院通いや自分のことなどで
なかなか気分的にゆっくりブログを書くことができなくて
サボリ癖がついちゃったみたいです。。。

でもね・・・色々あったこの1カ月には
お友達にいっぱい助けてもらって涙が出るほどうれしかった私です

ほんとにほんとにありがとう~



さて・・・はなさまはどうしてたかといいますと~

もちろん元気いっぱい過ごしておりました

ただあんまりお出かけができなくって
少々退屈気味。。。


005_20101021170020.jpg


ベットのふちの部分に穴をあけ綿出しを満喫しております


001_20101021170020.jpg


まぁ・・・こんな感じです


そんなはなさまと2週間も前にお出かけしたお話なのですが・・・


文字ばかりの記事なので
興味のない方はスルーしちゃってね。








お友達の勧めもあって以前から興味のあった「ハーブ講座」に
10月から参加することにしました。
もちろんはなさまも一緒にね

講座の正式名称は「THE HERBS Healthy Dog Life」。

以前からホリスティックケアに興味があった私。。。
でもかなりアバウトな知識しかないしどう向き合っていったらいいかもわからなかったのね。
この講座は飼い主とワンコが一緒に楽しみながらハーブを生活に取り入れられるって聞いて
ぜひ参加したいな~って月一回のこの講座に参加することにしました。

ひとりだと不安なんだけどホリスティックケアに詳しいお友達も一緒なので
すっごく心強いのよね~
ハーブって心身のバランスを整えたり老化防止や体内浄化にもいいらしいので
私にもぴったりだしねっ

一日にLesson1と2を受けられるのもちょっと場所が遠いので助かります。

講師のU先生はとても皮膚疾患にも詳しくて
さっそく授業の合間にはなの皮膚疾患ことなどを相談にのってもらいました。
そして一緒に受講してる生徒さんには
2人も獣医さんがいらしたりして最初は私も緊張したけど
U先生の明るくて楽しいお話しにあっという間に数時間が経ってたの~

最後には暖かいハーブティを入れてくださっていい香りがお教室に漂って
はなも私もゆったりとおいしくいただきました。
(はなさまはカモミールティは苦手だったけどダンディライオンミルクティは
ほんとおいしそうに飲んでたよ~

そういえば・・・欧州にいたときに風邪をこじらせたら
お隣のおばあちゃまが「このお茶を飲みなさいっ」っていただいたのが
カモミールティだったことを思い出しました。
先生に伺ったら解熱作用もあるとのことでやっぱり風邪にもいいみたいなの。
昔から欧米ではハーブティは日常に使われてることなのよね。。。



はなも授業中はすっかりおひざの上でまったりこん。。。
最後に先生が入れてくださったハーブの香りで目がパッチリした感じです


はなの皮膚疾患は長年の悩み・・・病院に行ってもなかなかすっきりしないんだけど
少しでも何かはなのためになればなぁ~って思う今日この頃。
自分の身体も最近は色々あって大変な時期でもあるし
はなと一緒にハーブを楽しみながら取りいれられたらって思ってます



久しぶりにパソコンで記事を書いてたら
はなさまこんなお顔になってました・・・

008_20101021170019.jpg

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<Halloween Party ♪ | top | dog1カーニバル☆2010 ②>>


comment

バジも昔一人っ子の時は良く綿出ししてたなぁ。
何個BEDも破壊されたことか(>_<)
でも夢中な姿が可愛くて怒れないんやけどね。
バジは布団の綿出しも夢中でしたよ。
今でもたまにヤラレてますが(^_^;)

バジルって名前を付けたのに
ハーブが苦手なあたし・・・。
分かるのはオーソドックスなことだけやなぁ。
ローズヒップが美容?にイイとか聞いて飲んだけど続かず・・

でもYOGAも教室も今度はハーブまでって
はなママってほんとにスゴイなぁ。
ほんで欧州にも住んだはったん(@_@)
話がそれちゃったけど
でもはなさまのカイカイが少しでもよくなるなら
はなママは頑張るしかないもんね。
簡単でオススメなんがあったらまた紹介してね(^_-)

はなさまのハロウィンワンピ可愛いなぁ~(*^^*)
  1. 2010/10/21(Thu) 23:46:23 |
  2. URL |
  3. ヒカル #XDcv1xno
  4. [ 編集 ]

言ってらしたハーブ講座ね~♪ 素敵♪♪
私もハーブって自分でお茶を飲むくらいで、
ワンちゃんにどうやって取り入れたらいいかわからないわぁ(汗)

バトーも皮膚疾患とはお友達。
最近はね、ずーっと顔の右側にだけ湿疹がでるのよ。
それも消えては次、消えては次と・・・。

おうちのはなさま。綿まみれでかわいい~♪
バトーもね、私がうたた寝している間に、
ラグが真っ白になるくらい綿出しに励んでる
ことがよくあるのよ(笑)
出すだけで食べないから、最近は好きにさせてます~。

はなママもお忙しいのはちょっと一息ついたかな?
無理しないでくださいね~。
のんびりゆっくり♪♪
  1. 2010/10/22(Fri) 17:08:17 |
  2. URL |
  3. ふぇんふぇん #J/xinWb.
  4. [ 編集 ]

はな様ってばかわゆい☆☆
綿出しってたのしーみたいーー
クッキーも良くやっているの。。。
詰めても詰めても、また出すしー
オペしてあげても、すぐに穴空けるしー
本当に世話のかかる娘でござります。。。

自分はハーブティーはたまに飲むけれど、ワンコにどうしてあげたら
良いものかって私も全然分からないの。ワンコ用のハーブティーはたまに
飲ませてみるものの。。。
自分で知識を身に付けて、はな様に
合うハーブを見つけてあげられるのが
一番良いものね♪♪
カイカイが無くなってくれると嬉しいね(▼-▼*) エヘ♪
無理しないで、体調には十分気を付けてくださいねーー寒くなってきたので、ポカポカにね(^_-)-☆
  1. 2010/10/26(Tue) 19:27:32 |
  2. URL |
  3. ぷりまま #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

ヒカル さんへ♪

実は最初にヨーロッパでカモミールティ飲んだ時
私もあまりおいしいって感じなかったの。。。
でも歳とともにハーブの自然な香りが
とっても身にしみるようになりまして・・・笑
来年の花粉に備えて今年は色々ためしてみようかと。
はなも皮膚にいいハーブをブレンドしたパウダー状ものを
今はご飯に入れてあげてるの。
これがうまくいってくれるといいんだけどね~。

綿出しははなさまのストレス解消みたいなのね。
なのであえてそのままさせてあげてます(ぷ)
だってやってる最中はすっごく楽しそうなんだもの。。。
口に綿くっつけながら満足気な顔してるのが
なんともかわいくって・・・(親ばかね~)
  1. 2010/10/28(Thu) 10:52:43 |
  2. URL |
  3. はなママ #-
  4. [ 編集 ]

ふぇんふぇんさんへ♪

はなには今、皮膚にいいハーブをブレンドしたパウダー状ものを
ご飯に入れてあげてるの。
効果が出るには1カ月くらいかかるらしいんだけど
最近少しカイカイが減ったようなきがするので
ちょっと続けてみようかと・・・。
バトーくんも皮膚疾患とはお友達だものね。
何か彼に合うケアが見つかるといいんだけど。。。

ぷぷっ、我が家も綿はさすがに食べないので
好きなようにストレス解消させてあげてるの。
だってすごーく楽しそうなんだもの~笑

おかげさまでだいぶ落ち着いてきたところです~。
ブログってつい忙しいと後回しになっちゃうけど
ここで出会った素敵なお友達を大切に
これからも細々と続けて行きたいな~って思ってます♪
  1. 2010/10/28(Thu) 10:59:35 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

ぷりままさんへ♪

ほんと急に寒くなってきて
はなさまもブランケットの下から出てこなくなっちゃったよ~笑。

ハーブって先生のお話し聞いてると
ほんとに歴史も古くてヒトにもワンにも
すごくいいものだな~って実感しました。
もちろん病院での手当ても必要だけど
日ごろの生活に取り入れられて
はなさまの皮膚や病気にプラスになればって思ってます。

綿出し・・・クッキーちゃんも好きなのね。
はなさまもこれをしてる時はすごく楽しそうだし満足げなお顔してるから
こちらもついつい許しちゃうの~。
あとの処理が結構大変だけどねっ(汗)
  1. 2010/10/28(Thu) 11:04:06 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanahana220.blog117.fc2.com/tb.php/285-63167dbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
