Petite Fleur♪

7歳で椎間板ヘルニア発症した愛犬はな。只今リハビリ奮闘中です♪






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



夏の終わりに…感謝の気持ち♪ :: 2010/09/10(Fri)
今朝のお散歩ではこの夏一番の涼しさを感じました。。。
やっと秋が来てくれたのでしょうか。。。

台風が日本列島を横断した日、東名高速厚木あたりを運転してたら
目の前が水しぶきでまったく見えない状況になりました
雨が降ったのは良かったんだけど
関東近辺でかなりの被害が出てしまったようです。。。

みなさんのところは大丈夫だったでしょうか?

今年の夏って暑さにしても雨にしても激しすぎる気がします。
やっぱり異常気象なのかなぁ~

そしてただいま長期出張中のパパさんからこんな電話が…

パパ:「夕べ、はなの夢見ちゃったよ~」
私 :「へぇ~珍しいね。どんな夢?」って聞くと
パパ:「はながゴキブリくわえて逃げ回ってるんだよ~あはは
私 :「なにそれ~っ

まったく何なんでしょ。
珍しくはなのことが恋しくなったのかと思いきや…

現実にならないことを祈ります。。。



さてくだらない話はこの位にして…

この異変続きの夏に宿題があったワタシ
暑くて暑くてなかなかはかどらなかったんだけどね~



そう…今年は、はなの「脛骨異形成症」のことがあって色々悩んだ夏でもありました。

お友達のふぇんふぇんさんからたくさんの資料をお借りして
じっくり読ませてもらったの。。。

004_20100910075137.jpg

かなり専門的な資料をこれだけ集めたふぇんふぇんさんはすんばらしいっ!
(パパさんもびっくりしておりました。。。)
って感心しながら読み進めて思ったことは…


手術はがかなり大がかりで骨が完全につくまで時間がかかるということ。
(はなの場合6歳という年齢のリスクがあるしね~事例ではほとんど1歳前後なの)
年齢が高い子に手術をした場合不自然な歩き方が残ってしまうこともある。
そしてまだこの病気のこが将来どうなるかはまだわからないし
何か問題が起こってるという事例はまだないということ…等々。


色々考えた結果…
私は手術は見送ってこのままの生活を楽しませてあげようかと思ってます。
将来、どうなるかわわからない不安はあるけど
たとえ歩くことが困難になっても
ずっとずっとはなをサポートしていく覚悟もできました。

今回貴重な資料を送ってくださったり
東京出張中にお時間を作ってくれたふぇんふぇんさん。

本当に本当にありがとう~

そして心配して色々相談に乗ってくれたり励ましてくれた
たくさんのお友達にも感謝感謝。

おかげさまではなも私も元気にこの猛暑を楽しく乗り切ることができました。

とにかく今できることからしてあげようかな~って思う今日この頃。
足の筋肉を落とさないためのお散歩や
足腰に負担がかからないようにするための体重管理もそのひとつ。

フードのこともちょっと勉強したりして。。。(まだまだこれからだけどねっ
ストルバイトやカイカイともうまく付き合っていくつもりです。

そして涼しくなったらはなが一番喜ぶお出かけもいっぱいしてあげたいな。。。
たくさんのことを一緒に楽しもうと思ってます



テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 病気
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<西湖で泳ぎおさめ~♪ | top | 9月だというのに…>>


comment

やっと涼しくなったね~まだ暑さがぶり返す日もありそうだけど^^;
はな様のコト…はなママが決めたコトがはな様にとってきっと最良の結論だから…はなママの気持ちが決まったコトが本当に良かったなって思うよ^^ってわたしが言っても説得力ないかな(ぷ)

はなママの隣を楽しそうに歩くはな様と一緒にバラバラに歩くどんまつ連れていっぱいお散歩したいな~♪

←シャンプーゲットしたのね♪かなり希釈しても大丈夫だからね!洗面器でも大丈夫だけど泡泡になるポンプ(ショップにもあるし100均でも~)を使うと簡単に泡立つから便利だよ!泡立ててはな様をきれいきれいにしてあげてね~
ちなみに我が家はどんまつに使って残った分はわたしがボディ用に使ってます(笑)

はな様に合いますように♪
  1. 2010/09/10(Fri) 21:17:13 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集 ]

はなママさんおひさしぶり~
そうそう、負担のかからない生活こそが大切かな♪
筋肉はお散歩の量だけを考えずに質をね
そのうちプールでもご一緒しましょうね~
  1. 2010/09/10(Fri) 21:23:19 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

資料と一緒のはな様、凛としててカッコイイ~☆

はなママがはな様を想って悩んで考えて決断したことは、
きっとはな様にとってベストなんだと思うよぉ^^

はな様~同い年同士楽しく年齢を重ねて行こうね~
かわいいおばあちゃん目指して(笑)
今度芝生のこ山をお散歩しましょう^^

ニコシャンプーげっとしたんだね~
サンプル使ってみたぁ?
りりたんは夏の間はカイカイがあったから抗菌シャンプーだったのでお休みしてたけど、
そろそろ復活できそうです~
うちは最初手でアワアワしてたけど、ポンプの方が楽チンだった~笑

こんな時間まで起きてるから早朝散歩に行けないんだよね。。。^^;
  1. 2010/09/11(Sat) 02:12:45 |
  2. URL |
  3. あゆ #udg4x/Zk
  4. [ 編集 ]

はなままってやっぱすごいな!
はなさんのことをいちばんに考えてる。

マロンママもがんばります!

はなさまの凛としたお顔立ちが秋色で大すきよ!
  1. 2010/09/11(Sat) 21:45:07 |
  2. URL |
  3. マロンママ #-
  4. [ 編集 ]

雑誌を前にしたはなさま、
「私が読んだのよ~」って言いたげなお顔が素敵♪♪
本当にはなさまって夜中に「ふむふむ・・・そうなのね!」
って読んでそうだし(笑)

筋肉維持と体重管理はうちもも必須~。
でも最近わがままであまり歩いてくれないので、
メタボ気味でちょっぴり心配なの。

水中を歩くドレッドミル?だっけ??っていうのが、
お医者様の紹介じゃなくても出来る場所が
関西にも出来たので、やってみようかなぁ?と思ったり。。。

それと、お肌がちょっぴり弱いのもバトーも一緒!
フードのことなど、また色々教えてくださいね~☆
  1. 2010/09/12(Sun) 18:00:42 |
  2. URL |
  3. ふぇんふぇん #J/xinWb.
  4. [ 編集 ]

詳しい資料。すごいですね。。
お友達も一生懸命調べてくださったんですね。
とってもありがたいですね。

手術。はなさまは受けないんですね。
うんうん、やっぱり色々考えますよね。
でもはなママがはなさまのことを思っての決断。
それが一番正しい答えだと、あたしは思います。
無理せず、でもはなさまらしく。これからも頑張って下さいね★

そして我が子へのお祝いのメッセをありがとね。
クールなチョコタン同士。また来年も一緒に遊んでくださいね♪
  1. 2010/09/12(Sun) 22:59:55 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集 ]

我が子の為にどうしてあげる事が良い事なのか・・・本当に考えるとすっごく難しいと思う。はなママさんがいっぱいいっぱいはな様の事を思って出された結論!!それが最良の答えだと思います~ o´・ω・)´-ω-)ウン
私もクッキーの事では色々と悩んだけれど、一番はストレスなく毎日を楽しく過す事だと思っているの。
これからやっと涼しくなるねーー☆☆
また一緒に楽しー嬉しい時間を
過しましょー♪♪
  1. 2010/09/13(Mon) 11:34:34 |
  2. URL |
  3. ぷりまま #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

はな様も、はなママさんと一緒に悩んだのかしら。
はな様の「ママのこと、信じてるから」って言葉が聞こえてきます。
ふぇんふぇんさんも、たくさんお勉強されたのね。
医療がますます進化することを祈って、
はな様と今を楽しんでくださいね(^^)

フードのこと。
miruは、ロイヤルカナン セレクトプロテイン ブルーホワイティング&タピオカにしてから、カイカイが治まり、調子いいですよ♪
  1. 2010/09/13(Mon) 17:12:08 |
  2. URL |
  3. miruママ #-
  4. [ 編集 ]

minさんへ♪

お返事遅くなってごめんなさい~

もう今ではすっかりふっきれて
とにかく足のことが詳しくわかっただけでも
よかったって思います♪

そろそろ涼しくなってきたし
またご近所散歩よろしくね~。

シャンプーとローション、とってもいい感じで
気にいってます!
なんかアワアワで洗うと幸せな気分になっちゃうわ~笑。
  1. 2010/09/18(Sat) 18:52:43 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

みっちゃんさんへ♪

お返事遅くなってごめんなさいっ。

お散歩は気温と相談しながら
疲れない程度に歩いてるんだけど
質がいいかどうかはちょっとね~笑

プール、ぜひご一緒したいわ。
あっ、来年ねっ
  1. 2010/09/18(Sat) 18:55:52 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

あゆさんへ♪

お返事遅くなってごめんね~

そうそうりりたんとは同い年・・・。
これからもずっとずっとお茶友達でいてね~(笑)

あのシャンプーサンプルあゆさんからいただいて
泡ポンプ買って何度か試したの。
今まで使ってたのが終わったので
早速頼んでみたよ~。
ブラッシングローションもお試しサイズでゲット!
なかなかいい香りで気にいってます♪
ありがとね~
  1. 2010/09/18(Sat) 19:00:12 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

マロンママさんへ♪

なんか怖い家庭教師みたいになっちゃったけど(ぷ)
はなはどうしても目つきが悪くて・・・汗。

はなのこと、はっきりと病名がわかって良かったと思ってます。
これからもこのアンヨとつきあっていかなくちゃならないけど
はなと一緒にがんばりまーす♪
  1. 2010/09/18(Sat) 19:03:09 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

ふぇんふぇんさんへ♪

お返事遅くなってごめんね~

うん・・・バトーくんとはなってちょっと似てるところあるよね。
でもバトーくん、全然太ったようには見えないよ~。
うちもちょっと油断すると200gとかすぐに増えちゃうから
体重管理は大変だよね。
足にはやっぱり重くないほうが負担にならないと思うし。。。

あっ、そうそう遅くなったけど、お借りした資料やっと今日宅配便で送りました。
ほんとにほんとにありがと~♪
  1. 2010/09/18(Sat) 19:09:33 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

かのんさんへ♪

お返事遅くなってごめんね~

ふぇんふぇんさんが集めてくれた資料で
かなり専門的なことがわかって本当に助かりました。

やっぱり事例が少ないオペは不安。。。
痛みがないのが救いなの。
これからもはなと一緒にゆっくりと歩んでいきます♪
  1. 2010/09/18(Sat) 19:14:53 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

ぷりままさんへ♪

お返事遅くなってごめんなさい~

ぷりままさんにも色々心配してもらって…。
ほんとにありがとう♪
こういうときって自分ではどう判断していいのか
わからくなっちゃうのよね。
そんな時に、メールでやり取りしてくれて
とっても心強かったです。

これからもはなと一緒にゆっくりと
歩んで行こうかと思ってます。
はな共々よろしくね~♪
  1. 2010/09/18(Sat) 19:20:20 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

miruママ さんへ♪

miruくんはアレルギーテストしたから
ある程度はフードを選ぶ基準ができてるのよね~。
うちはまだしてないから何とも言えないけど
いくつか怪しいのがあって
それが入ってないフードを探してるの。

ロイヤルカナンのフードもチェックしてみるね~。
タピオカはストルバイトの時に食べてたロイヤルカナンのフードにも
入ってたかも。
カイカイってほんと見てるのもかわいそうだから
なんとかしてあげたいわ。。。
  1. 2010/09/18(Sat) 19:24:18 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanahana220.blog117.fc2.com/tb.php/279-29d575c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
