Petite Fleur♪

7歳で椎間板ヘルニア発症した愛犬はな。只今リハビリ奮闘中です♪






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



秋元良平先生のカフェフォトレッスン♪ :: 2010/05/14(Fri)
5月13日(木)

お友達からのお誘いで…
念願の「盲導犬クイール」で素敵なお写真を撮られた秋元良平先生の
「カフェフォトレッスン」に参加してきました


秋元先生写真教室 095


写真は技術もセンスも全然ナッシングぅ~(←古っ


はなと一緒に写真教室に参加するのは初めてなワタシ。
いろんな意味でドキドキワクワクなのでしたぁ~

今回、写真が多いですがお付き合いよろしくですっ


一緒に行ってくれたのは
まひみかマミィとまひるくん、みかんちゃん。

このお教室の先輩
あゆさんとりりたん、minさんとどんさん。

ハジメマシテのマロンママさんとマロンちゃん
メイママさんとモコちゃん。

そして今回お誘いくださった
クリスままさんとクリスちゃん。

まずは参加者の皆さんと会場の「田園茶房」でランチタイム

ワタシは無事に到着してほっとしたのか
変なことばっかり口走っておりました。。。
お恥ずかしい限りですっ


ブラックチームと…

ブラックチーム

そしてブラウンチーム

ブラウンチーム

みんなかわいこちゃんばっかりっ♪


みなさん、かなりカメラに詳しい…と聞いていたので緊張してたんだけど
とても気さくな方ばかりでちょっと安心したりして…


その後お散歩休憩タイムを挟んで
いよいよ秋元先生の「カフェフォトレッスン」が始まりました~

自己紹介をしてからみんなでテラス席に移動。

3チームに分かれて各自の視点でお写真を撮ることに。。。

写真教室1

まずはお店の周りのモノからスタート。

そしてワンコも一緒に撮るんだけど
これが全然だめなのね~

秋元先生写真教室 079



がっくりしながら戻って今度は先生から色々なレンズを拝借して
撮らせていただきました。

接写リングを使ってのはなさまのメヂカラ。。。

秋元先生写真教室 050



同じものを撮り比べしてみました。

自分のレンズで撮ってみたのがこれ↓

秋元先生写真教室 119

先生の特殊なレンズで撮ったのがこれ↓

秋元先生写真教室 132

光の加減でおいしそうに見えるかも~

今回、光の効果ってすごく重要なんだなぁ~って痛感。
いつもは明るさだけ気にしてたけど
こうやって光線の具合で雰囲気がすごく違う。。。

秋元先生写真教室 180

光と風を感じる写真って好きかも

秋元先生写真教室 248


でも…なかなかカメラ目線をしてくれないはなさま。

秋元先生写真教室 283

やっと目線がこちらに向いたと思ったら
なんか眠そうだし。。。

秋元先生写真教室 296

これはかなり愛想ないし。。。
ちとお疲れの様子です


今回は「これっ」って写真は残念ながら撮れなかったけど
いろんな発見がたくさんあってすごく勉強になりました。

いつもあまり動かずに撮ってたんだけど(←それじゃだめよねぇ~)
参加者のみなさんは気がつくとあちこちで撮影してるのね。

秋元先生もとても気さくにわかりやすく教えてくださって
あっという間に時間が過ぎちゃった。

何を質問していいかもわからない自分がほんと情けなかったけど
これからも少しずつカメラと仲良くできたらいいなぁ~

秋元先生、そして参加者のみなさま
楽しい充実したレッスンをありがとうございました

時々、はながうるさくしてごめんなさいっ。
(実はこれが一番心配だったのよね~




テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
<< 春の健康診断&注射 | top | アロマデートっ♪>>


comment

はなママさん昨日はお疲れ様&ありがとうございました♪

はなちゃん、もう吸い込まれてしまいそうなほど澄んだとても綺麗なお目目して♪
もうもう、うはーーー♪でした^^

あー、先生の素敵レンズかりれていいなーーー
ホント毎回この時ばかりはワタクシNikonが泣けますぅ。

こんなんですが、これからもビーチクリン共々どうぞよろしくお願いしますー♪
そして、また機会がありましたら、はなママさんも是非♪

  1. 2010/05/14(Fri) 21:25:04 |
  2. URL |
  3. クリスまま #-
  4. [ 編集 ]

昨日は誘ってくれてありがとう♪
とっても楽しく&貴重な経験でしたぁ。
でも、きっと緊張してたのね、私ったら帰ったら知恵熱が出て爆睡・・・アハハ。

うひょ~1枚目のおさしん好きだわぁ。
同じ場所で一緒に撮っても、背景に格子を入れるだけでぐんと素敵度がアップするのね~。
テラスで風に毛がなびいてるはな様も素敵ぃぃぃ。
はなママ、ホント絶好調だわ~♪

今日1日マクロレンズが欲しい度が高まってきた私。
でも、もっと基礎から勉強するのが先かしら。
悩むわ~。


  1. 2010/05/14(Fri) 22:25:52 |
  2. URL |
  3. まひみかマミィ #57/sxb6I
  4. [ 編集 ]

はなママさん、昨日ご一緒させていただいたメイママです!
昨日はお疲れさまでした~♪
私も前回は軽い気持ちで出席しちゃって、撮っても緊張したんですよ!
でも皆さん、やさしい方ばかりで少し肩の力が抜けたんです。。
でも、負担のさぼりっぷりが出ちゃって、反省しきりでした~!
またぜひご一緒で来たらうれしいです!
  1. 2010/05/14(Fri) 23:21:51 |
  2. URL |
  3. メイママ #IAmA4RkY
  4. [ 編集 ]

はなママ昨日はご一緒できて楽しかったです^^ありがとう♪
先生もとってもキサクな方でしょ?わたしなんてかなり図々しくしゃべってる気が(汗)
カメラめちゃくちゃ詳しいNikon派のおふたり(ぷ)もとっても肩の力抜いてお話してくれるし~楽しくて仕方のないフォトレッスンなのよね( ´艸`)ムププ

はな様のお写真から気持ちの良い風が感じられるわ~♪
また一緒にカメラ持ってお出かけしちゃう?
  1. 2010/05/14(Fri) 23:41:44 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集 ]

ふふふっ
はなママさんもレッスン楽しまれたのね~
お借りしたレンズはマクロなのかなぁ?
あたしも100mmは持っているけど。
食べ物とか物撮りには向いていなくて50or60mmが欲しいところ。
でもね。色々自分の写真のデータを見て。
使う距離に特徴があることを感じてきて。とりあえずは今のままで頑張ろうかと~

可愛いワンズに囲まれてのレッスン。
楽しいし為になることたくさん、かな?いいなぁ~
  1. 2010/05/15(Sat) 00:05:01 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集 ]

2日連続でありがとう♪
はなママとワンコと一緒の写真教室に参加できて嬉しかったー^^
先生も皆さんもとっても気さくで楽しい方々ばりでワタシも前回、ちょっと安心した人ですぅ^^
光と風を感じてるはな様、とっても素敵~☆
これからますますはなママのお写真が楽しみです♪
ワタシは何が撮りたいのか謎の写真ばかり^^;
先生に撮っていただいたはな様、楽しみだね♪

りりたん、ブラウンチームに入れてくれてありがとう^m^
  1. 2010/05/15(Sat) 02:39:08 |
  2. URL |
  3. あゆ #udg4x/Zk
  4. [ 編集 ]

何を質問したらイイのか?が分からないっての
すごく分かるなぁ~。
あたしも女子カメラなんぞ読んではいるけど、
アングルぐらいしか勉強にならへんわ(>_<)

こぉ~してちゃんとカメラのこと
一から教わってみたいなぁ~。

はなママの写真は上品な感じがする。
気品高いはなさまがそのまま写ってるモン(*^^*)
おぉ~っと!UPの眼力にまたクラクラきちゃったよ。

先生のレンズは優しい感じがするね。
やっぱりレンズで全然違うんやぁ。
あつぃの場合レンズだけの問題でも無いやろけど(^_^;

カメラ目線も大事やけど
はなさまの場合は眼力があるから、
違うトコを見てるはなさまもあたしは好きやな。
その目線の先にいったい何があるのか?
すんごい考えてしまうわぁ。
風を感じるはなさまが今日の一枚ちゃう?(*^^)v
  1. 2010/05/15(Sat) 10:10:25 |
  2. URL |
  3. ヒカル #XDcv1xno
  4. [ 編集 ]

クリスまま さんへ♪

この日はお誘いしてくださってありがとうございました~。
有名なカメラマンの方から教わるなんて
ほんと緊張してたんだけど
やさしいみなさんのおかげで
だいぶリラックスすることができました~。

全員のワンコのおさしんはまったく撮れてなくて
ほんといっぱいいっぱいではありましたが・・・汗。

また機会がありましたらぜひご一緒させてくださいね~♪
  1. 2010/05/15(Sat) 19:17:49 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

まひみかマミィ へ♪

この日は一緒に参加してくれてほんとありがとう~。
ひとりだったらかなり不安だったかも。。。汗

そうそう・・・レンズ、欲しくなっちゃうよね。
でも私はその前に本体がもつかどうか・・・涙。

マミィのような素敵な写真が撮れるように
私も日々がんばりますわ。。。
でもセンスだけはがんばっても
無理なのよね~笑。

風邪、朝晩はまだ冷えるから
暖かくして早く治してねっ。
  1. 2010/05/15(Sat) 19:21:13 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

メイママさんへ♪

こちらこそご一緒していただいて
ありがとうございました~♪
みなさんのおかげで楽しい貴重な経験ができてほんとうれしかったです♪

写真ってほんと奥が深いって改めて思いました。みなさんの構図の撮り方やセンスにも脱帽です。。。

またいつかお会いできるよいいですね~
その時はよろしくお願いします♪

  1. 2010/05/15(Sat) 19:23:35 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

min さんへ♪

この日はほんとにありがとう~
minさんたちがいてくれてどんだけ心強かったか・・・。

先生にバンバン専門的な質問ができちゃう
minさんがほんとかっこよかったよ~。
なんかいろんな知識が頭に入っててすごいなぁぁぁ。
これからも頼りにさせていただくので
よろしくです~笑
  1. 2010/05/15(Sat) 19:26:21 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

かのんさんへ♪

かのんさんはすぐそばに素敵な先生がいるからほんとうらやまし~。
それにちゃんと勉強してるもんね。。。
いつもいつも感心してましたぁ。

私はちゃんと習うのはほぼ初めてに近いから
こうやっていろんな質問ができるお教室は
とっても勉強になります。
もうすこし腕をあげないと・・・って刺激を受けて帰ってきましたっ。
  1. 2010/05/15(Sat) 19:29:20 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

あゆさんへ♪

こちらこそ2日続けて会えてほんとうれしかったよん♪
それに今回はあゆさんに色々お世話になってありがとねっ。
おかげで素敵なお教室に参加させてもらえて
貴重な時間を過ごすことができましたっ。

いやー、あゆさんのおさしん、ワンズがみんないいお顔してる~。
きっとあゆさんのやさしさがワンズに伝わってるんじゃないかなぁ。。。
対象物が動物だとそれって重要だよね。

先生が撮ってくれたおさしん・・・どんな感じかな。。。今から楽しみです♪

  1. 2010/05/15(Sat) 19:33:50 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

ヒカルさんへ♪

今更ながらカメラのことで知らないことがいっぱいあったりして。。。笑
ヒカルさんはいつもカメラを使いこなしてて
すごいなぁ~って思ってたの。
ちゃんと勉強もしてるのよね~やっぱり。。。

わたしなんてその場の雰囲気で撮るのが
精一杯。
あとからこうすればよかったって
いつも後悔しっぱなしです。

ヒカルさんが言うように
はなさまはメヂカラが強すぎて
カメラ目線だとどうしてもきつくなっちゃうのね。
だからいつも私が撮る写真はどっか他を見てるのばっかり。
もうちょっと、やさしいお目目になってほしいのよね~笑
  1. 2010/05/15(Sat) 19:38:21 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

出遅れました!

先日はどうもあのりがとうございましたぁ!
はなままさんの写真たちも素敵ですぅ!
あの、標識の写真の写真とか、なつかしい感じの色合いでセンスかんじちゃいました!

はなちゃん、すごくいい子で、マロンをかなり不思議にふんふくしてくれて面白かったですぅ。

またご一緒させてくださいねぇ♪

あの先生のレンズ、すごい!

ニコン2人は指くわえて見てましたぁ!
  1. 2010/05/15(Sat) 21:21:30 |
  2. URL |
  3. マロンママ #-
  4. [ 編集 ]

同じ日・同じ場所で同じ被写体でも
撮る人で本当に違うね~♪
最近のカメラ女子ブームに乗って
私も、イチデジがすっごく欲しくなって
今年中には~と思っています。
しかし、カメラの事なんてちんぷんかんぷん。
カメラ本体は選べても、レンズが。。。
私もカメラ教室でレクチャー受けたーーー!
まずは、コンデジのかも。。。
  1. 2010/05/16(Sun) 23:27:32 |
  2. URL |
  3. izupy #-
  4. [ 編集 ]

カメラって、きっと知れば知るほど奥が深いんだよね~
あたしもいつか、プロの方にこうやって習ってみたい気もする・・・
ほんと光の加減というか、取り方でだいぶ違うもんだよね~
そういう瞬時の判断って、やっぱりセンスなんだろうなぁ・・・
  1. 2010/05/17(Mon) 18:27:08 |
  2. URL |
  3. cheese #-
  4. [ 編集 ]

マロンママさんへ♪

こちらへのコメントもありがとうございます~♪

写真ってただ綺麗に撮るだけじゃないってことと
丁寧に撮るってこと、ほんとうに遅ればせながら
わかったような気がします。。。

マロンちゃんのこと・・・なんかはなさま
かなりクンクンしちゃってごめんなさい。
でも全然怒らないところがマロンちゃんは
偉いわぁ~。
うちだったらきっと怒ると思うな。

あのレンズ…いったいなんていうレンズだったか。
それすらもわかってない自分が情けないですっ(汗)。
  1. 2010/05/17(Mon) 21:00:10 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

izupyさんへ♪

izupyさんもいよいよイチデジデビュー?
私は最近コンテジ買おうかなんて思ってたくらい
イチデジに限界を感じてたんだけど
このお教室でまた新たな世界が開けた感じです。

やっぱり自己流はマンネリ化しちゃうし
イチデジを使いこなせないのよね~汗。

  1. 2010/05/17(Mon) 21:03:49 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

cheese さんへ♪

うん、光の感じって
先生から「今、ここの感じいいよ~」
って教えてもらってやっと気がついたの。
今までだったらきっと撮ろうと思わない
場所や光線だったからねっ。
もちろんセンスは磨いてもそんなに
変わらないと思うんだけど~(笑)。
  1. 2010/05/17(Mon) 21:07:50 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanahana220.blog117.fc2.com/tb.php/245-b83805b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
