Petite Fleur♪

7歳で椎間板ヘルニア発症した愛犬はな。只今リハビリ奮闘中です♪






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



退院しました。。。 :: 2009/03/26(Thu)
はなさま、3月24日(火)の午後、無事に避妊手術を終え
昨日の夕方我が家に戻ってまいりました。。。

今朝のはなさまです。


退院翌日 007

うんうん、よく頑張ったねっテレテレ;

そしてこの2日間、たくさんの方からコメントやメール、そしてお電話等いただいて
みんながそばにいて守ってくれてる気がしてとても心強かったワタシです。

ごめんなさい、前回の記事のお返事は
みなさんのところへの訪問&コメントという形にさせてもらいますね。。。


みなさま、本当にありがとうございました。
はじめての手術で不安でたまらなかった情けないワタシ・・・絵文字名を入力してください


長くなっちゃうけど避妊手術のこと記録としてまとめたので
興味のない方はスルーしちゃってください。。。


実は避妊手術を受るかどうかなど昨年末あたりからずっとずっと悩んでいました。。。

ヒート自体は10か月に1回なので出血はそれほど大変とは思わなかったのですが
回数を重ねていくうちにヒート時にかなりのストレスが
はなにかかってくるようになったの。
そしてその前後にもカイカイがひどくなったり
想像妊娠で食欲が落ちてしまって結晶が再発したりとトラブル続きました。

そして未避妊の子に多いとされる子宮蓄膿症のことなども考慮して
今年になってやっと避妊手術をすることを前向きに考えるようになりました。

でももちろん麻酔のリスクや
ダックスに多い病気とされる、「化膿性肉芽腫性炎症」のこともあって悩むことに。。。

ブログでお友達の『my life with miru』のミルくんはずっとこの病気と闘ってます。

原因は去勢・避妊手術の際に使用した縫合糸が異物反応で腫瘍ができてしまう怖い病気です。
今はとっても元気なmiruくんですが、今まで体調を崩すたびに高度医療センターに通ったり
検査や点滴・薬物治療などをおこなって頑張ってるの。
縫合糸は材質は絹糸が一番異物反応を起こしやすそうだと言うこと。
もちろん絹糸意外でも反応を起こすことはあると先生から聞きました。


当初は今かかりつけの個人の病院でするつもりでお話をしてたのですが
こちらの病院は女の子の避妊手術の入院が2泊が原則。
術後もちゃんとケアをしてあげたいという先生の意向だそうです。
2泊って・・・これが私にとってかなりの悩みどころ。
今まできくごん宅にしか泊まったことないはなさま。
病院で2泊もしたらどうなっちゃうの~ってね。

そして個人病院ってこともあって休診日も多いし
オペができる日と私の日程がなかなかあわなかったこともあって
以前から通ってる近くの病院に行ってみることに。。。

こちらの病院は先生が何人もいる24時間制で
避妊手術は原則として1泊(これ重要!笑)
もちろん縫合糸も絹糸は使ってないとのこと。

久々に行ったら前に時々はなを診てくれた先生が院長になられてました。
じっくりその先生とお話をして今のはなの健康状態はすごくいいし
ヒートのストレスから解放してあげることや
高齢になってから手術するよりはいいのでは・・・
との結論となってついに手術日を決めたのです。

いざ、手術日を決めたらもう迷わないって思ってオペの日を待つことに。
その間、たまたま忙しくて考えないようにしてたってところかなぁ~汗;

でもいざ前の日の晩に先生から
「はなちゃん、体調大丈夫ですか?明日朝はごはんは抜いてくださいね」
ってお電話が入ってからだんだん不安がマックスになってきちゃって・・・。

当日の朝、はなと一緒に私も絶食。
何度も「ママ、ごはんまだ~?」「ワタチのごはん忘れてない?」
って見あげられて辛かった。

オペは午後3時ころからということだったのでお昼過ぎにはなを預けに病院へ。
ちょうどこの時間WBCの決勝戦やってたけどまともに見れなかったよ絵文字名を入力してください

この日偶然こちら方面に来てた幼馴染から電話あり、
病院の近くで一緒にランチを食べたの。
もし誘ってくれなかったら緊張でお昼もスルーしちゃってたかも・・・orz
付き合ってくれてありがとう~。

そしてオペ時間には自宅で待機。
「5時ころには麻酔がさめてお電話できると思います」って
言われたんだけど5時過ぎてもなかなかかかってこなくて
結局電話があったのが午後6時前。
この間はずっとマミィから頂いたお符を握りしめてたっけ。。。涙

「はなちゃん、今麻酔から覚めて立ち上がってますよ~」って先生のお言葉。

最初からわかっていたことだけど笑2
こんなに自分がへにょへにょになるなんてまったく情けない。。。絵文字名を入力してください

オペ翌日の夕方お迎えに行ったら、先生に抱っこされたはなさまは
意外にも眼ヂカラは健在。ちょっとほっとしました。。。

家に帰るとすぐに大量のお水とちっこ。
きっと我慢してたんだね~やっぱり1泊にして正解だったかも。
ただ、夜おそくにちょっと夕方病院で食べたごはんを吐いてしまいました。
先生も鎮痛剤で少し吐くことがあるかも・・・と言ってたので様子をみることに。

今朝は普通にご飯も食べ今のところ大丈夫ですほっ…

でもね、我が家にあったエリカラがあわなくて患部にとどいちゃうらしく
先生がタオルを巻いて工夫してくれたんだけどかなり不格好だしなんか辛そう。

029_20090326104129.jpg

結局昨夜は空気エリカラ&さらし+つなぎという状態で過ごしました。

退院翌日 011

これでもなんかまだうっとしいけどしばらくは我慢してもらいます。

いろんな方のブログで術後着みたいなのを手作りされてるの見て
作ってあげようかなぁ。。。と思ってます。
どなたかいい方法やアイディアあったら教えてくださ~い♪

そんなこんなでとりあえず手術は成功!
まだ元気はないけど様子を見ながらしばらく一緒に過ごしてあげたいと思います。

長い文章を読んでくださってありがとうございました。

そしていつもそばで支えてくれるお友達にも感謝感謝ハート

あっ・・・オペの前にサプライズのめっちゃかわゆいプレゼントも届いたんだぁ~
今日は長くなってしまったのでまたそれは後日紹介させてくださいね。

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. 病院記録
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
<<術後4日目&サプライズプレゼント♪ | top | 雨のち晴れの湘南デート♪>>


comment

あ~~、良かったです!!
無事に終わって私もホッとしました。。。
実は、我が家も避妊手術を考えているので
はなママさんのそのお気持ち、凄く解ります!!
あとは、術後の経過ですね。。。
早くいつもの調子に戻る事を祈ってます♪
  1. 2009/03/26(Thu) 11:50:37 |
  2. URL |
  3. Miccho #bRmvJV2I
  4. [ 編集 ]

はじめまして~、ミントです♪はなちゃん避妊手術したんですか・・・・実はウチの子も避妊手術をしましたよ、まぁ、そろそろ抜糸するんですけどねv-22
  1. 2009/03/26(Thu) 12:12:24 |
  2. URL |
  3. ミント #-
  4. [ 編集 ]

はなさま、はなさまママ、おつかれさま!!!
無事終わって何よりだったね~
やっぱり先生と話して、飼い主が納得するってのが、何よりも大事なんだよね~
あたしは呑気すぎたのか・・・
ミュウの手術の間、昼寝とかしちゃってたしね( ̄ー ̄;
はなさま、しばらくは不自由な生活だよね・・・
でも、これで病気のリスクも減ったし!
これからは、心配事が減るでしょう!ね♪
  1. 2009/03/26(Thu) 13:30:37 |
  2. URL |
  3. cheese #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様。
はなママさんの決意。待ってる時間のドキドキ感。お迎えに行ったときの安堵の気持ち。
私もドキドキして涙が止まらなくなっちゃった。

はなさま、頑張ってくれて、ありがとう。
はなママさん、不安で眠れなかったよね、お疲れ様でした。

ミルの病気のことも、考えて下さってありがとう♪
すっかり元気だけど、それは、毎日お薬を飲んでるから。
毎月、高度医療センターで血液血清検査と検診で、元気を維持できてます。
はなママさんの気持ちと重なって、ミルが病気で大変だったときのことを思い出しました。
ミルが半日入院だった毎日、ミルと離れてる時間、どんなに不安だったか…
大粒の涙をポタポタ流しながら、掃除機かけてたな~って(;_;)
そうそう、ミルの前ではご飯が食べられなかった。。

無事、手術をおえて、退院して、お家に帰ってこられて、よかったね♪
はな様にたっぷり甘えさせてあげてくださいね(^^)頑張って!!
  1. 2009/03/26(Thu) 14:50:14 |
  2. URL |
  3. miruママ #-
  4. [ 編集 ]

はな様、お帰りぃぃぃ。
ホントにはな様はイイコだ♪えらいよっ。

昨夜は一息ついているところに、メールしちゃってごめんね。
なんか、昨日1日中ソワソワしちゃって。
はな様の写真を見たらいてもたってもいられなくなっちゃったの。

はなママが真剣に悩んでいた姿を何度も目にしているから、手術が無事に終わって本当によかった。
はなママも不安な気持ちとよく闘いました。
イイコ・イイコ♪

抜糸が済んだら、思いきり遊ぼうね。
待ってるよぉぉぉ。

  1. 2009/03/26(Thu) 15:08:14 |
  2. URL |
  3. まひみかマミィ #57/sxb6I
  4. [ 編集 ]

はなちゃん頑張ったね!!!!エライよぉ♪
うちも同じ思いしてまだ1年経ってないから
すっごくすっごく気持ちわかるよ。
ゴハン抜きの時の痛い視線とか
ヘロヘロMAXとか。。。
ワンコはもちろんだけど飼い主も辛いもんね~。
はなママさんも本当にお疲れ様でした☆

うちは病院で術後服着せてくれてたから
作り方はわかんないんだけど
一枚のガーゼで作ってあったみたいだったよ。
  1. 2009/03/26(Thu) 20:08:22 |
  2. URL |
  3. ちはる #-
  4. [ 編集 ]

あ、はな様も手術されたんだね。
無事に終わって、元気そうな顔を見て、ほっとされたことでしょう。
早く元気一杯のはな様に戻りますように。。

で、手術。
まだ書いていないけど実はうちも来週手術なんだ。。
うちの病院は女の子も基本日帰りなんだって。
何かあったときを考えるとプロのそばに置いておきたいけど
無事な姿を少しでも早く見たいと言う気持ちもアリ。
難しいですよね・・
  1. 2009/03/26(Thu) 20:48:09 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集 ]

無事に終わったのですね~
目力健在でいつものはな様の姿を
見られて、はなママさんもほっとした事でしょう♪♪私も、お迎えに行った時は涙でいっぱいになっちゃったな~なんて思い出しちゃった♪♪
だって一生懸命頑張ったんだもんね!!
ママと離れて寂しかったもんね!!
はな様もおウチに戻ってきて
とっても安心したよね~♪♪
はなママさんも本当にお疲れ様でした!!
はな様と一緒にたっぷり休んでくださいね♪
抜糸までしばらく安静だけれど、あっという間よぉ~!!d('∀'о)ネ♪
  1. 2009/03/26(Thu) 23:09:00 |
  2. URL |
  3. ぷりまま #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

はな様もはなママさんもがんばりましたね~お疲れさまでした♪
病院へ預けて来る時も電話を待ってる時間も
お迎えに行く時も
どうしようもなくドキドキしちゃって落ち着かなくなっちゃうんですよね
わたしもそうでした^^;
まつは迎えに行ったわたしに対面した時はかなりご機嫌斜めでちょっと睨まれてたかも(笑)
家に戻ってもすぐ爆睡してたし・・・

抜糸は一週間後?10日後くらいかしら?
早くすっきりできるといいね~♪
  1. 2009/03/27(Fri) 00:30:13 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集 ]

あんなに長く悩んでいたんだもの~
ママの決断はこれからのはな様にとって
素晴らしいものとなると思います!
無事帰宅出来て良かったね~
はな様も元気そうね♪

ママも元気で何よりだw~
ほっとしてから体調を崩さないように気をつけてね!

さらしにエリカラにつなぎはやり過ぎのような???
つなぎは取り合えずさらしがあるからいいような???
幅の大きなマナーベルトでいいと思うけど???
4日目辺りから傷を気にすると思うw
気をつけてね~!
  1. 2009/03/27(Fri) 01:52:11 |
  2. URL |
  3. ステラママ #-
  4. [ 編集 ]

Micchoさんへ♪

心配していただいてありがとう♪
帰宅したときはかなり元気がなかったのですが
お陰さまで日に日に回復してるようです。
傷口がどうなのかまだ病院に行ってないのでわからないけど
なんとか抜糸までうまくいくといいのですが・・・。
Micchoさんも避妊手術考えてるんだぁ~。
ほんとこればっかりはいろいろ悩むところですね・・・。
  1. 2009/03/27(Fri) 21:09:58 |
  2. URL |
  3. はなママ #-
  4. [ 編集 ]

ミントさんへ♪

遊びに来てくれてありがとうございます。
ミントさんのところでも避妊手術終えたんですね。。。
抜糸はうまくいったかしら?
後で遊びに行かせてもらいますね。
  1. 2009/03/27(Fri) 21:11:55 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

cheeseさんへ♪

ほんと私って情けないでしょう~笑
でも女の子は開腹するし何かと心配で・・・。
はなのことをいろいろ考えて先生と相談して決めたことだから
後悔しないって思ってたんだけどいざとなるとね~汗
でも、意外にも回復が早いみたいでほっとしてます。
って抜糸するまで気は抜けないけどっ。
  1. 2009/03/27(Fri) 21:15:29 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

miruママ さんへ♪

辛いこと思い出させちゃってごめんなさい。。。
でもmiruくんはほんとにほんとに頑張ってるよね。
今回のこと経験してmiruくんとmiruママさんの気持ちが痛いほどわかりました。
私もオペ前後はほんとオロオロしっぱなし。
朝、パパさんの目玉焼きをサラダオイルと間違えてみりん入れてたし・・・汗
家に帰ってきてからもどう扱ったらいいのか
またもやオロオロ・・・。
とにかく安心して眠らせてあげるのが一番なのに
あれやこれや着せてかわいそうなことしました。

お陰さまでだいぶ元気になってきてるけど
抜糸がすむまでまだまだ気が抜けません。
はなと一緒にもうちょっと頑張るね。
  1. 2009/03/27(Fri) 21:23:24 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

まひみかマミィ さんへ♪

ううん・・・メールくれてほんとうれしかったよ。
なんか、一緒に心配してくれてるって思うと
心強かったんだぁ~ありがとねっ。
とにかくなかなか電話がかかってこなかったものだから
麻酔から覚めないのか?ってかなりドキドキしてたの。
どうやら歯石取りに時間がかかったらしいんだけど
ずっとお符を握りしめてました。

今はだいぶ元気になってるけど
抜糸が済むまでもうちょっとの我慢です。
お花見に間に合うかなぁ~
  1. 2009/03/27(Fri) 21:27:28 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

ちはるさんへ♪

そうだよね~モカちゃんも避妊手術したりして
色々あったもんね。。。
やっぱり開腹手術は心配です。
麻酔のリスクもあるしほんとドキドキでした。
はなの場合、病院に入院するっていうだけで
かなりのストレスだし。
モカちゃんの術後着、ほんと便利そうだったよね。
作ってみると意外に難しくって・・・。
どっかに売ってないのかなぁ~笑
  1. 2009/03/27(Fri) 21:31:23 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

ぷりままさんへ♪

色々心配してくれてありがとう~
お陰さまで日に日に元気になってる気がします。
今日なんておもちゃで遊ぼうって催促されて
困っちゃうくらい。。。
なんか動き回ると傷口が開いちゃうんじゃないかとハラハラしてます・・・笑
まだ抜糸がいつになるかわからないけど
それまでなんとか無事に過ごせるといいなぁ。。。
  1. 2009/03/27(Fri) 21:36:00 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

かのん さんへ♪

手術するのは茶衣くんかな?
女の子よりはリスクが少なくても心配だよね。
最近女の子でも日帰りってところあるみたいだけど
開腹手術だからちょっと心配かも・・・。
でも2泊だとかなりはなの場合かなりのストレスになるって思ったから
1泊の病院にしたの。
来週手術なんだね。。。
無事に何事もなく終わることを祈ってます。



  1. 2009/03/27(Fri) 21:44:02 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

min さんへ♪

ほんとドキドキの2日間でした~
手術終了の電話が1時間遅れたから
もう気が気じゃなくって・・・汗
お迎えに行った時も感激のご対面っていうよりも
かなりご立腹って感じの顔してたわ。
痛かったのかもしれないけど
いつもの眼ヂカラがあって私としては
ちょっとほっとしました。
抜糸はまだいつになるかわからないけど
なんとか無事に過ごせることいいなぁ~
  1. 2009/03/27(Fri) 21:48:08 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

ステラママさんへ♪

色々ご心配おかけしましたぁ~
あはは・・・確かに3点セットはおおげさだよね。
なんかどーしていいものかオロオロしちゃって。。。笑
はな様の場合、背中のカイカイもあるから
つなぎは外せないのよね。
さらしはガーゼがはがれないようにしてたんだけど
さすがにちょっとうっとおしいことしちゃって
かわいそうでした(汗)

そっかー、マナーベルトっていうのもいいかも。
でもうちには無いからしばらくは
即席術後着で我慢してもらいます・・・笑
  1. 2009/03/27(Fri) 21:53:41 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanahana220.blog117.fc2.com/tb.php/149-2309d1e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
