Petite Fleur♪

7歳で椎間板ヘルニア発症した愛犬はな。只今リハビリ奮闘中です♪






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



ピッカピカの一年生♪ :: 2009/03/16(Mon)

土曜日はしつけ教室だったはなさま。

この日はちょっといつもと違うレッスンが始まりました・・・テレテレ;

そう・・・新しい新入生が入学したのです。
「M+M」のまひるくんとみかんちゃん。
ピッカピカの一年生なのだ。。。キラキラ(オレンジ)

お教室の雰囲気にかなり戸惑い気味のまひるくん絵文字名を入力してください

090314_181954.jpg

この日はカメラを忘れちゃって携帯画像です。
しかもみかんちゃんの写真がナッシング
涙

今のまひみかちゃん達の生活は常に誰かが一緒にいてくれて
愛情もたっぷりうけて満たされてる状態。。。
問題もないしつけ教室なんて必要ない???って思うけど
どんな場所でもドキドキしないでいられるのってやっぱりいろんな面で必要ってことで
まひみかちゃんもこのお教室に参加することになったの。


我が家のはなさまも最初は抱っこ抱っこでびびりまくり。
先生からのおやつも食べられないほど固まって目がウルウルしちゃってたっけ汗;
でも今では自ら進んでおけいこできるくらいこの場にも慣れてきたの。

090314_181927.jpg

↑先生に「がっつきトリオ」って命名されましたっぷぷ
かなり食に対してがっついてるのでトリーツでやる気が引き出せるから
レッスンはやりやすいんだって。。。笑

私がさぼってなにもしてないからなかなか進まないんだけど
こうやっていろんなわんこと一緒に楽しくお教室ができるなんて
最初の時は予測もできなかったくらい。。。

まひるくんもみかんちゃんもまずはこの場になれることから始めることになるけど
きっと慣れてくればいろんなことを吸収して
あっという間にはなさまを追い抜いちゃうと思うんだぁ~うしし

ゆっくり楽しく一緒に頑張ろうねっぷぷ


そして・・・はなさまには新たなレッスンが急きょ追加されました。。。

それはねっ






019_20090316084257.jpg

そう・・・クレート訓練

日ごろリビングには置いてなくて実家でお留守するときにのみ使ってたもの。
ちょっと小さい気もするが・・・orz

今更だけど(汗)、クレートに入いるといいことがあって安心する場所って
訓練することはいろんな意味で大切。

今までも何度か先生に言われてたけど
今回はちょっと必要に迫られることもあってリビングにクレートを置くことにしました。

はなさまはクレート自体は嫌いじゃないみたいで
おやつと「ハウス」のコマンドですぐに入ってくれます。
あはは・・・がっつき娘だからねっ

022_20090316084316.jpg

ただフタをしめてしまうとかなり不服そう。

023_20090316084327.jpg

でも少しずつでいいから慣れさせていこうと思います。。。



あっ、ホワイトディにね・・・

018_20090316084246.jpg


マミィからお勧めのマカロン、
えびちゃんからお菓子をいただきました。。。
(↑さっそく翌日の仕事先にメレンゲのお菓子は持って行っていただきました。)

ありがとう~♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
<<雨のち晴れの湘南デート♪ | top | 髪は女の命です。。。>>


comment

うんうん。皆さんのところで一足お先に見ました~
やっぱり慣れるまでは落ち着かないんだよね!

で、クレート。
我が家にもあるよぉ。和室に。
茶衣はほとんど入らないし嫌いなのにチビは大好き!クレートの中で遊ぶし勝手に入って寝ている・・
教えていないのになぁ。。まぁいいことか?
  1. 2009/03/16(Mon) 10:14:42 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集 ]

1年生の父兄です(笑)。
私もちゃんと入学写真を撮ればよかったと後悔。
まひみかのド緊張ぶりに、私自身もあたふたしちゃってたからね(汗)。

土曜日はありがとう。
はな様の華麗な動きに、もうもううっとりしちゃったぁぁ♪
すごいね、はな様。
まひみかの目標にさせていただきますっ。

しばらくは、あの雰囲気になれること自体がレッスンになると思うけど、
ゆっくりやっていくのでどうぞよろしくね。
いつか、まひみかがお教室で笑顔を見せてくれる日がくるのを楽しみに頑張るっ!

  1. 2009/03/16(Mon) 11:44:11 |
  2. URL |
  3. まひみかマミィ #57/sxb6I
  4. [ 編集 ]

にょー!!!
まひみーがデビューですねっ♪
って、たのしそうだなー。
ぬっくんとJJも落ち着きが出てきたら
躾教室入れなきゃなー!
って、クレート訓練はほんと大事っすよねー
ププッ!我が2ワンは寝りゃいいんだろって
すぐに丸くなってしまいまする(笑)
はなさまはすぐに馴れるよね♪ガンバだにょ!
  1. 2009/03/16(Mon) 12:04:19 |
  2. URL |
  3. パディ #-
  4. [ 編集 ]

いつものマブダチも教室に参加したのね♪
一緒にできるってまた楽しみが増えたんじゃない!?( ´艸`)
クレートね・・・うちは大好きなんだけど、
家でもクレートで寝てるしさ・・・
だけど、場所が変わるとダメなんだよねぇ
他の人の車とか、ケーブルカーの中とか・・・
家の中やうちの車だと平気らしい・・・
今、困ってるのよねぇ~ま、これも慣れだよね
  1. 2009/03/16(Mon) 16:00:47 |
  2. URL |
  3. cheese #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます。ちっちです。
教室通ってるんだよね~
少しづつでも、成長してくれるなら、私も行きたい!
だって、ご存じあくびさん。
最近吠え吠えがひどくなってしまって。。。
他のわんこと緊張しないで一緒にいられるだけで、私はいいんだけど。
やっぱり自分ではなかなかおしえらえないもんね。
はな様クレート訓練始めたんだ。
時間かかっても、ゆっくり慣れてくれるといいね♪
  1. 2009/03/16(Mon) 19:37:00 |
  2. URL |
  3. ちっち #-
  4. [ 編集 ]

そうか~はな様はクレート訓練をはじめたのねぇ
我が家にはクレートないなぁv-371ラッキーが割とフリーで過ごしてきたのでれおちんもそうだったのよねぇ
今更ながらやっておけばよかったって
思うわ
お教室、マミィも一緒に本格的に始めたのね
こういう時間がまたいいのよね~
同じ話題で心配ごととかうれしいことも3倍
ってことだものv-353
みんなの成長が楽しみね
  1. 2009/03/16(Mon) 21:23:18 |
  2. URL |
  3. くう #-
  4. [ 編集 ]

はな様クレート訓練開始なのね~♪
クレートって普段はあまり必要ないといえばないけど、
病院や外出先で入らないといけないときがあるから、
慣れてたほうがストレスが少なくなるかも?よね♪
でも、はな様が入るとクレートも高貴な空間っぽいわ♪♪

まひみかちゃんと、きくごんとのお教室、
とっても楽しそう~☆
私も近かったら一緒に参加したかったわぁ!!

あ、そうそう。
↓のロクシタンのシャンプーリンス。
トライアルのを買って使ってみたよ~。
なかなかよさそうなので、次はボトルいっちゃうかも♪
はなママさんありがとう~。

  1. 2009/03/17(Tue) 16:30:24 |
  2. URL |
  3. ふぇんふぇん #J/xinWb.
  4. [ 編集 ]

アハハヾ(≧∪≦*)ノ〃
若干小さめのクレートに吹き出しちゃいました(≧m≦)ぷっ!
でもぴったりぐらいがワンコは落ち着くんですよね。

でもさすがはな様!
先生をガン見じゃないですか!
バジビオもきっとまひみかちゃんと一緒だろぉ~なぁ。
なんせ内弁慶なヤツらですから・・(→o←)ゞ

マミィのマカロンだ!
これホントに美味しいですよね。
作ってみて分かりましたが
マカロンってホントに難しいんですよねぇ。

はな様これからもお教室頑張って下さいp(*^-^*)q がんばっ♪
  1. 2009/03/17(Tue) 18:57:04 |
  2. URL |
  3. ヒカル #XDcv1xno
  4. [ 編集 ]

がっつきトリオだなんて~(^^)
いいことよね♪
ここに、まひみかちゃんも入る日が楽しみですね!!
緊張して、イスの下に隠れるまひるくんも、すっごく可愛くて、うっとりしちゃう。
思わず、抱きしめたくなっちゃう(>_<)
クレート訓練ね。必要よね。
今日、クレートをクローゼットの奥にしまったら、ミルが入りたそうにしてて、久しぶりにクレーとに入っていました…
やっぱり、クレート、出しておくべきかなぁと思ったところでした。
  1. 2009/03/19(Thu) 02:10:58 |
  2. URL |
  3. miruママ #-
  4. [ 編集 ]

かのんさんへ♪

ほんといまさら何だけどクレート、リビングに置くことにしました。
おやつでつるとすぐには行ってくれるけど
自発的に入ることはいまのとこないかなぁ~
やっぱりリビング全体が天国なんだろうね。。。
先が思いやられます(涙)
  1. 2009/03/25(Wed) 10:45:02 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

まひみかマミィ さんへ♪

ぷぷっ・・・ほんとまひるくんには災難な入学だったよね。
でもこれから慣れてくればきっと楽しくお勉強できると思うな。
ほらっ、よく保育園に預けられてしばらくは
泣いてばかりって子多いでしょ?
ほんと今はちょっとつらいけど頑張れ~まひるクン♪

私も最初は緊張して全然何も覚えてないくらいだったの。
やっぱり飼い主の緊張が伝わるのかもね。
今度はマミィも気楽に構えて楽しんでねっ(笑)
  1. 2009/03/25(Wed) 10:50:01 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

パディさんへ♪

クレート訓練、ほんといまさらだよね~汗
でも今回オペの前に診察台の上で
自分から進んで入って行ってくれたよ。
やっぱりちょっとでもやっておいてよかったです。
やっぱり自分のクレートといつもつかってる
ブランケットがあると安心するみたい。
  1. 2009/03/25(Wed) 10:52:38 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

cheese さんへ♪

そっかーうちは逆かも。
家だとおやつで釣らないと入らないけど
病院では自ら入っていくれたよ。。。
ちょっとでもクレート訓練しててよかったわ。

そうそう・・・マブダチも一緒に1クラス作ってもらってこれからお教室も楽しくなります。
まひみかちゃんの新たな面が見られたりできてなんか新鮮なんだぁ~笑
  1. 2009/03/25(Wed) 10:56:07 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

ちっちさんへ♪

こちらこそご無沙汰です~。
あくびちゃんが吠える原因はやっぱり怖いからかな。。。
うちも知らないわんこに出くわすと未だに
吠えちゃいます。
でも吠える前におもちゃやおかしで集中させるだけでもいいみたい。。。
タイミング難しいけど。(汗)
あまり根本的な解決になってないけど
なるべく吠える回数を減らしてあげることから
始めるといいのかもね~。
  1. 2009/03/25(Wed) 10:59:17 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

くう さんへ♪

うちも5歳過ぎてから慌ててクレートをリビングに置いたのよ。。。
病院とかで必要になった時に安心できる場所
っておもってもらいたいからねぇ~
でもリビングでは全然興味ない感じ。
やっぱりフリーにしてた時間が長いからかなぁ~汗
  1. 2009/03/25(Wed) 11:01:19 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

ふぇんふぇんさんへ♪

お教室でいつも言われてたんだけど
なかなかクレートをリビングに置くのが抵抗あって
なかなかやらなかったの。。。
でも病院とか災害があった時に安心できる場所って思わせることが大事だよね。
確かに今回病院では自分からすっと入っていってくれたから
ちょっとは効果があったのかな。。。

まひみかちゃんときくごんのグループレッスンはほんとこれから楽しくなりそう・・・
実は最近ちょっとお教室も気持がたるんできてたので
一緒にまた頑張れそうです♪
  1. 2009/03/25(Wed) 11:05:10 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

ヒカルさんへ♪

いやいや・・・はなさまも最初はまひるくんと一緒だったのよん。。。
ママ~抱っこ抱っこでびびりまくり。
先生からおやつも食べられないコだったの。
でも今ではすっかりオフ会でも物怖じしなくなったから
お教室通ってる成果はあったんじゃないかなぁ~。
最近はあまりにも物怖じしなくなってがっつきがひどいけどね~笑
  1. 2009/03/25(Wed) 11:08:17 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

miruママ さんへ♪

うんうん、ほんとクレートってリビングに置きたくない感じなんだけど
やっぱりワンコには必要なのかもね。
miruくんもクレートが安心するんだ。。。
うちもリビングではあまり進んで入ってくれないけど(汗)
病院ではすっと自分から入ってくれました。
やっぱりいいかもよっ!
  1. 2009/03/25(Wed) 11:11:10 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanahana220.blog117.fc2.com/tb.php/147-7790315b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
