Petite Fleur♪

7歳で椎間板ヘルニア発症した愛犬はな。只今リハビリ奮闘中です♪






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



リニューアルオープン!&病院記録 :: 2008/10/07(Tue)
お友達のブログで・・・
はるひ野のカフェがリニューアルオープンしたことを知った私。

なんかとっても気になっちゃって
早速先週はなさまと覗いてきちゃいましたてへ

PA030047.jpg

確かに広さは前の半分以下になっちゃってたけど
ちゃんとドックカフェとして残ってくれてうれしい♪

PA030043.jpg



ソファー席も1つだけあったし

PA030050.jpg

ランチメニューが豊富でボリュームたっぷりなの。
私は秋野菜のパスタを食べたんだけど
おなかいっぱいになっちゃった。

ごはんものもあるからこれならパパさんもOKかもピース


おきまりのランでちょこっと遊んでこの日はおしまい。
またみんなで来ようねっ♪

PA030051.jpg

近所にある貴重なドックカフェ。
この日はワンコ連れ以外のお客さんも多かったし
これならきっと平日も賑わってくれるかも。。。ほっ…


スミマセン。。。追記は文章だけの病院記録です絵文字名を入力してください
ワクチン注射についても書きました。。。
興味のない方はスルーしちゃってね





昨日はまたまた病院へ行ったはなさま。
カイカイのその後とちょっと早かったけどフードを変えてからの2度目の尿検査。

カイカイはまだちょっとブツブツとかゆみが残ってるので
あともう一週間抗生剤を飲むことに。

尿検査は今回もPH6.5で良好でした。
次回は1か月後でいいそうです。

体重は5.3kgで変化なし。

先生から今食べてる新しいフードは結石には大丈夫だろうと言われました。
あとはアレルギーがどう出るかというところです。
でも今のところアレルギー症状は出てないようなのでこのまましばらく
このフードを続けていこうかと思ってます。

寒くなってくるとはなさまはめっきりお水を飲まなくなるので
今はカリカリフードに少しだけ結石に良い缶詰とお水を混ぜて
一緒に入れてあげてます。
そうすると喜んでお水も一緒にがぶがぶ飲んでくれるの。
苦肉の策だけど水分をいっぱい取らなくてはいけないものね。。。

先生もこの缶詰のことを興味があったようで成分表を持って行ったら
コピーさせてくださいって言われました。
ほんとうに熱心な先生です。

そしてもうひとつ・・・今年もワクチン注射の時期がやってきました。
こちらの病院では初めてのワクチン注射。
先生に過去に2回、ワクチンでアレルギー症状を起こしたことや
今まで打った薬の名前などを詳しくお話しました。

今までの病院ではなるべくアレルギーを起こさないといわれてる
5種や6種の薬を注射してたんだけど
その前に必ず抗アレルギーの皮下注射を血管に打ってたのね。
小さい頃は血管がみつからないっていう理由で喉のあたりに注射されたりして
かなりはなの負担になってたし、見てる私もほんとに辛かった。。。

こちらの病院では新しく開発された6種のアレルギーを起こしにくい薬を
注射するらしいんだけどアレルギーを起こしたことのあるコは
3日前からステロイドの錠剤を飲んで準備をするそうです。
このほうがかなりはなの負担が少なくなるので
私としてはこれがうまくいってくれるといいなぁ~って思ってるところ。

今はカイカイの抗生剤を飲んでるのでそれが済んだらワクチン注射をしましょうと
昨日は説明を受けて帰ってきました。

かなり長い時間を割いてきちんと説明をしてくださったので
ほんとにありがたかったです。

ワクチン注射についてはなんかいつもナーバスになってしまう私。
まだパピーの頃、注射した夜にいきなり顔がムクムク~と膨れ上がった時のこと
今でもはっきり覚えてます。
すぐにえびちゃんちのリーダーに連絡して一緒に病院に連れて行ったから
大丈夫だったけどほんとにびっくりしました。
こんな思いは2度としたくないという気持ちと
何といってもはなが一番かわいそうだものね。。。

今年も無事に終わるといいな。

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. 病院記録
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
<<恒例の?dog1カーニバル♪ | top | セレブ~な一日♪>>


comment

早速カフェができたんだv-10
お~ボリュームがあるのね
まさに私好みだわ
ランもそのままならちょうどいいわね

はな様もワクチンでドキドキねー
わかるよv-356
私もれおのムーンフェイス経験者だからね
確かラッキーもだったような
ワクチンはその葛藤との戦いv-355
やはりワンコを守るためには必要なワクチン
選択v-388
先生と相談しながら様子を見てちょっとでも
体調のすぐれない時は中止!と、気をつけて
あげてねv-422
  1. 2008/10/07(Tue) 15:31:20 |
  2. URL |
  3. くう #-
  4. [ 編集 ]

リニューアルのカフェ、お料理も美味しそうだしとっても明るくて感じ良さそうですね。
こんな素敵なお見せが家の近くにあったら、しょっちゅう行っちゃうね♪
本当に良い先生のようですね!
結石も順調みたいで本当に良かった。
ワクチンのアレルギーはうちはまだないけど、なるべくその後の様子が見られるようにいつも朝一番に注射してもらってます。
今までアレルギー反応が出なくても、次も出ないとは言い切れないって言うんで、いつも神経質になります。
飲み薬でワクチンのアレルギーを抑えられたら本当に良いですよね!
無事に注射が終わる事を祈ってます。
  1. 2008/10/07(Tue) 17:50:07 |
  2. URL |
  3. はなちゃんママ #-
  4. [ 編集 ]

またまた偶然の出会いうれしかったです♪

はなさまPHが落ち着いてるようでよかったですね~アレルギーも今のところ大丈夫みたいだし!
フードが合ってますように!!!

パピーの時にワクチンでお顔が腫れちゃったのね(涙)
どんの幼馴染のダックスくんもやっぱりパピーの時のワクチンから反応が出てしまって毎年ワクチンの前にステロイドを打ってます
ワクチンアレルギーのコの話は幾つも聞いたことがあるし、今まで大丈夫だったから今度も~ってことは無いみたいだし
毎年ドキドキしてます^^;

はなさま今年も無事に受けられますように!
  1. 2008/10/07(Tue) 23:00:11 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集 ]

なんだか、ゆっくりできそうなカフェ。
近所のこんなカフェ、小さくなっても、頑張って続けて頂きたいですよね~♪
うちの近くの居心地のいいカフェが先日、閉店になってしまって…。
小さくしてでも、続けてほしかったです。

はなさま、ワクチンは毎年うってるのかしら?
miruは、ワクチンをうつと病気が再発する可能性が80%ということで、ワクチンはうてません。
ワクチンをうたなくても、普通の生活してたら大丈夫だろうと言われています。
もちろん、毎月ちゃんと検査しているから、何かあったら、すぐに分かると思います。
先生のお話では、日本では、いろいろな予防の意味で、毎年うつことを原則としているけれど、欧米では2年に1度くらい。
2年はほとんどのワクチン効果が持続していると言われました。
もちろん、毎年うつことが理想だと思いますが、少しでも負担を少なくしてあげたいですものね。
主治医の先生と相談して、はな様の体にあうワクチン接種法が見つかりますように。
  1. 2008/10/08(Wed) 00:11:39 |
  2. URL |
  3. miruママ #-
  4. [ 編集 ]

そっか。。
ワクチンを打つ前に、血液検査してみたらどう?
抗体があれば打たなくてもすむもんね!
はなママ、新装オーポンなCAFE
来年じぇひお付き合いくださいねー(笑)
  1. 2008/10/08(Wed) 06:21:18 |
  2. URL |
  3. パディ #-
  4. [ 編集 ]

オープンしたのね~
ランもそのままみたいだし良かったw
じゃあ早々に伺わないとねv-391

ワクチンはその日の体調もあるからね~
でもいい先生みたいだし頑張ってね♪
  1. 2008/10/08(Wed) 07:56:24 |
  2. URL |
  3. ステラママ #-
  4. [ 編集 ]

くう さんへ♪

前のカフェはランチがなかったけど
今度は5~6種類のランチがあって
リーズナブルでボリューム満点だったわよ(笑)

ほんとワクチンのたびにドキドキの私。
成犬になってからはまだなったことないんだけど
それはちゃんと抗アレルギーの注射をしてるからね~
でもこれ前足から入れるからはなもかなり暴れるのよ。。。
ひぃ~とか悲鳴あげるし(涙)。
今回の方法がうまくいってくれるといいなって思います。
  1. 2008/10/08(Wed) 09:21:39 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

はなちゃんママ さんへ♪

前のカフェは広くてとってもよかったんだけど
今回はちょっと狭くてもランチが充実してるからうれしかったなぁ~笑
うちはパパさんがあまりパンがすきじゃないので
ご飯ものやパスタがあるとうれしいんだわぁ~。

この先生はほんとにちゃんと説明をしてくれるので
とても安心できるし私も納得できるの。。。
1回の診療に30分~40分はかかるけど(汗)
皮膚病についてもいろいろ勉強してるみたいなので頼りになる先生です♪
  1. 2008/10/08(Wed) 09:25:38 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

min さんへ♪

フードは結局ナチュラル○ランスにしたんだけど今のところOKみたいです。。。
でもアレルギーは油断できないけどねっ。

ステロイドの注射って背中から入れるのと違って
喉や腕の血管から入れるからかなり大騒ぎになっちゃうのね。
あまりにあばれるからうまく薬が入らなかったこともあって。。。汗
飲み薬のほうが精神的にもいい気がするので
この方法がうまくいくといいなぁ~って思ってます。
  1. 2008/10/08(Wed) 09:30:57 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

miruママ さんへ♪

ほんとこういうご近所カフェはほんとに頑張ってもらたい。。。笑
今度は一般のお客さんにも来てもらえるようにしたみたいなので
ちょっとだけ肩身が狭くなっちゃうかもしれないけど
クローズだけは避けてほしいな~ほんと。

はなの場合ワクチン注射はいつも体調と相談しながらなので
1年以上の間があいちゃうの。。。
でも先生のお話だとmiruママさんが言うように
欧米では最近は2~3年に1回になってるっておっしゃってました。
かなりワンにも負担がかかるし、なるべくならしたくないって思うけど
今回の方法がうまくいくといいなって願ってます。



  1. 2008/10/08(Wed) 09:41:08 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

パディさんへ♪

そんな方法もあるのね。。。知らなかったわ!
今度先生に相談してみます。

でっ、はるひ野のカフェ。そうだねっ、
来年・・・親子そろって遊びに来る日を
心待ちにしてるよ~笑
  1. 2008/10/08(Wed) 09:43:09 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

ステラママ さんへ♪

私的には前のカフェの広さとグッズショップがお気に入りだったんだけど
今度はランチメニューが豊富になったのが
いいところかなぁ~
でもねっ・・・狭くなった上になぜか紳士服のショップが店内にあるの。
ちょっとミスマッチな感じもする私です。。。笑
  1. 2008/10/08(Wed) 09:46:59 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

前のカフェには行けなかったから、今度は是非行かなくっちゃ!!
私もなんだかんだいって、ソ○ーゾがなくなったら、不便だもん。
ご近所カフェは大切よね。

はなママさんが納得できるように、M先生とお話しができてよかった。
引っ越す前の病院の先生は
ワクチンは防げる病気が多いほどいいってことで8種を打ってたの。
でも、M先生は、その子の行動パターンを把握して、アウトドアをしないまひみかなら5種で十分って判断してくれたんだ。
やっぱり、ダックスはアレルギー起こすコが多いからね。
先生によってもいろいろだけど、飼い主が納得できることが一番安心だよね。
  1. 2008/10/08(Wed) 10:57:46 |
  2. URL |
  3. まひみかマミィ #57/sxb6I
  4. [ 編集 ]

はるひ野近くに住んでいるのね~

あ、、、なんか今更・・・!?( ̄ー ̄;
なんか、えびちゃん家とすっげー近いイメージがあって・・・
って、もしやえびちゃん家もこの辺り!?
あれ・・・!?

はな様と2人でカフェ~~~~~!?
え~~~~すごいっっっ
あたしの未体験ゾーンだ( ̄ー ̄;

ワクチンねぇ
いろいろ知れば知るほど、よくわからん・・・
うちの場合は、発作もないし、アレルギーもないから
さほど心配してなく、毎年1回受けてるけど・・・
できれば、体内に入れるものは、ご飯以外は少なくしていきたいよね
  1. 2008/10/08(Wed) 12:31:34 |
  2. URL |
  3. cheese #-
  4. [ 編集 ]

リニュしたはるひ野カフェに行ってきたんですね~♪
ランチがボリーミー(ぷ)なのは嬉しいわ^^
今度ぜひご一緒してくださいな♪

病院お疲れ様でした。
Ph落ち着いてるみたいでよかったよかった!
うちも今月尿検査だからドキドキです
カイカイもすっきり落ち着きますように(祈)

ワクチン、はな様の体調と相談しながら無事に終わるといいですね。
はな様はなママさん~リラックスリラックス
  1. 2008/10/08(Wed) 12:33:36 |
  2. URL |
  3. あゆ #udg4x/Zk
  4. [ 編集 ]

あ、またOPENしたのね。
それは嬉しいね~
あたしもここは思い出のところだもん。
近くにもっとワンズOKのところがあればいいのにな、
と思うあたしです。
  1. 2008/10/08(Wed) 20:58:08 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集 ]

まひみかマミィ さんへ♪

前のカフェは広くてゆったりしててよかったんだけど
今度のは狭いけどメニューのバリエーションが多いのがいいかも。
今度一緒にいこうねっ♪

M先生はまだお若いけどいつも丁寧に説明してくれるし
お話してて向上心があるなぁ~ってすごく思うの。
はなの体質や性格まで最近はわかってきてくれて
ほんとに頼りになる主治医だと思います。
いい先生を紹介してくれてマミィにも感謝感謝・・・。
ありがとね~♪
  1. 2008/10/11(Sat) 08:56:40 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

cheeseさんへ♪

ぷぷっ、、、混乱させてごめんね~
えびちゃんちは家から車で30分くらいよ。
はるひ野は方向がまったく違うけど車で5分。
そんな感じでわかるかなぁ。。。笑

ワクチンってアメリカでは2~3年でいいって今はなってるらしいのね。
きっちり1年に1回打たなくても効果は持続するらしいです。
うちはいつも体調みながらだから2か月くらい遅れちゃうのよ。
  1. 2008/10/11(Sat) 09:01:28 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

あゆ さんへ♪

ほんとぜひ今度ご一緒してくださいね~
近くてもひとりだとなかなか行かないの。。。
よろしくです♪

PHは今のところ落ち着いてます。
かなり水を飲ませてるからいいのかも。
ところであのP缶、工場が変わるとかで
大きさも小さくなるし今度値上がりするそうですよ。。。
私も今度お店で買占めしちゃおうって思ってます(笑)

ワクチン・・・そうですよね。
私があまりナーバスにならないように
先生を信頼して頑張りまーす!

  1. 2008/10/11(Sat) 09:05:23 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

かのん さんへ♪

とりあえずドックカフェとして残ってくれたので
ほっとしてます。。。
ランもあるしねっ。
そうだよね~かのんさんは去年はこんなところまで
来てくれたんだよね。
とっても不思議な感じがします(笑)
  1. 2008/10/11(Sat) 09:08:11 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanahana220.blog117.fc2.com/tb.php/108-397c4bee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
