Petite Fleur♪

7歳で椎間板ヘルニア発症した愛犬はな。只今リハビリ奮闘中です♪






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



眼ヂカラ復活♪ :: 2008/10/02(Thu)
はなさまにチャームポイントはてなの眼ヂカラが戻ってきました。

008_20081002202301.jpg

土曜日のしつけ教室ではまだこの状態だったの↓
ちょっとわかりづらいかなぁ~

P9270009.jpg

余談だけど、しつけ教室でのはなさまは
自分の出番以外はこうやって私のことをそばでっずーっとガン見してます。
ちょっと怖いくらいなのよん。。。
絵文字名を入力してください

おかげさまで2日ほどの目薬投与ですっかりよくなりました。
まずはひと安心ですほっ…


先日、悲しい出来事がありました。。。
(文章だけの長文です)

先日実際に起こった事故のお話です。

私のお友達は大型犬を飼っています。
ご夫婦でとてもその子のことをかわいがってて
いつもご近所の大きな造成地のはしっこで遊ばせてたのね。
ご近所の人やワンたちもお散歩の途中に集まってはみんなで遊ぶ。
とてもいい関係だったそうです。

でもね・・・私がとても気になってたのがみんなノーリードだってこと。
私もその場所のことはよく知ってるからわかるんだけど
いくら広くて奥まった場所にある造成地とはいえ
300mくらい離れた所には車が頻繁に通る大きな道路があるの。

前からお友達にはノーリードは危険だから・・・って話は何度もしてたんだけど
みんなしつけも入ってるし仲良く思いっきり遊ばせてあげたいって理由で
もう何年もこの状態だったみたいです。

そして、そして・・・ついに恐れていた事故が起こってしまいました。
その日は大型犬と小型犬が数匹で遊んでたらしいんだけど
小型犬の子がしつこくある大型犬に吠えてまとわりついてたんですって。
するとその大型犬はきっとうるさくなっちゃったんでしょうね。
いきなり外に向かって走り出してしまったそうです。
もちろん飼い主さんも呼び戻したけど興奮してたのか聞こえなかったのか
そのまま大きな道路のほうへ・・・。

悲しいことにその子は走ってきた車にひかれて亡くなりました。。。
まとわりついてた小型犬はその状況に興奮したのかそのままどこかへ逃走。
幸運にも後でその子は無事に見つかったそうです。

お友達も自分の犬が事故にあったわけじゃないけど
その現場の一部始終を見ていたし仲よくしてた子が亡くなって
かなり落ち込んでいました。

この話を翌日に友人から聞いた私はほんとに胸が痛かった。。。

本当は記事にするつもりじゃなかったんだけど
やっぱりいくら犬が喜ぶから・・・とか、呼び戻しがきく子だから・・・
と安易に考えてノーリードで遊ばせるのはとても危険だということを
みなさんにもう一度考えてもらいたくて。。。

若くして亡くなってしまった大型犬は何も悪くないのです。

ほんとにほんとに悲しい結果になってしまって残念でなりません。。。

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<セレブ~な一日♪ | top | 雨の日のプチデート♪>>


comment

うるうる瞳のはな様もいいけどね~♪

大型犬の事故。
悲しい事になってしまって、本当に。。。
ウチの近所の公園でもノーリードの飼い主さんいます。
でもなかなか言えないし、
『えいっ!』と、勇気を出して言ってみても
笑顔でかわされちゃったりね。。。
特にウチの近所は、工事が終わって新しくなるときにワンコ禁止になりそうだったから
マナー違反が酷くなったら、立ち入り禁止になるかもって怖いんだよね。
でも、一番は道路への飛び出しだよね。
この頃は、にゃんこの寿命を延ばしたいなら
完全家猫に。。。なんだって。
人も犬猫も安全の代わりに自由を差し出すんだよね。

亡くなったワンコのご冥福をお祈りいたします。
  1. 2008/10/02(Thu) 20:58:38 |
  2. URL |
  3. izupy #-
  4. [ 編集 ]

はな様、お目目復活、おめでとう。
1個ずつ治していこうね。

うんうん、そのワンコは何も悪くないっ。
ワンコが不幸になったときに、悪いのはゼッタイ人間のほうだから。
飼い主のゆるぎない自信ってなんなんだろう。
自分だって、いつどんなときにパニックになるかわからないのに、なんでワンコのことでそんなに自信が持てるんだろう。
私は、ワンコを可愛がることは、守ること、一生守り通すことだと思ってます。
だから、ノーリードはゼッタイにだめ。

はなママさんも何度もお友達に注意するのも、辛かったでしょうね。
そして、この記事を書いてくれてありがとう。
亡くなったワンコには本当にお気の毒だけど、その仲間の飼い主さんたちが、リードの大切さに気付いてくれることを祈ります。
飼い主の都合で命を落とすワンコが少しでも減りますように。

  1. 2008/10/02(Thu) 21:46:23 |
  2. URL |
  3. まひみかマミィ #57/sxb6I
  4. [ 編集 ]

はな様の目かわいいぃ~
しかもカラーがまたいい感じ。
こんなおめめで見つめられたら困っちゃう。

うちのこ・・
そう言えばめぢからない気がする。
飼い主に似たのか?
  1. 2008/10/02(Thu) 22:21:55 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集 ]

あぁぁ・・・切ない事故。予測できてたことだと思うとなおさら。
うちの子は大丈夫!ほどアテにならないもんはないねぇ^_^;
うちの近所にもいますよ~見かけたら即退避してる私。
だって、何かの拍子に関わっちゃってイヤ~な空気流れたら困るもん!
悲しいかな注意できない・・・
  1. 2008/10/02(Thu) 22:54:17 |
  2. URL |
  3. なぴ #-
  4. [ 編集 ]

はなさまの目ぢから復活って(笑)
ええ、素敵だす!

で、私は冷血おんな・・・
飼い主さんが命をうばった!
としかいいようがない。
はなままも勇気をふりしぼって何度も注意されて
さぞ心が痛かったでしょうね
みんなこれで気付いてくれるといいんだけどなー。
  1. 2008/10/03(Fri) 07:03:34 |
  2. URL |
  3. パディ #-
  4. [ 編集 ]

はなさま目ヂカラ復活おめでとう~♪
やっぱりはなさまはこうでなくっちゃね♪♪

ワンちゃんの事故、みんな辛いですよね・・・。
周りを見ると、結構ノーリードにしてる方って多いですよ。
ちっちゃくてどこにもいけないから~っていう感じの方もいるけれど、
ものすごくしつけを入れてあるから大丈夫!という方も最近は多くいるように思います。
そういう場合助言もしにくいですよね。。。
こういうお話を聞くたびに本当に胸が痛みますね・・・。
ほんとうにどうしたらいいんでしょうね。
  1. 2008/10/03(Fri) 11:09:13 |
  2. URL |
  3. ふぇんふぇん #vkcXtX9g
  4. [ 編集 ]

はなちゃんの目力戻って良かったね~^^
悲しい出来事。
読んでいて胸が痛くなりました。
リード、回りが付けてないところでは
油断しがちだけど、わが子の命を守るためには
絶対はずしちゃいけないと思うわ・・・。
  1. 2008/10/03(Fri) 11:19:42 |
  2. URL |
  3. ♪Yumichan #28Dj7tpg
  4. [ 編集 ]

そんなことがあったんだ・・・
実はおわかりの通り、うちのいつもの広場もノーリードがすっげー多い
ってか、ロングリードで遊ばせてるのは、うちともう一軒くらいだもん
そういう人たちってさ、「リード外せないの!?」=しつけができてない
とかって変な感覚持ってるんだよねぇ
あたしね、実は近所の公園で、ボランティアで、
ちょっとした講習会ってか、しつけ教室みたいなことやってて、
そこでもノーリードは絶対ダメって言ってるんだけど、
昔から飼ってる人ほど、リードをつけて遊ばせるってことが理解不能みたいな感じよ( ̄ー ̄;
その大型犬、飼い主が刺して殺したと同じだよね
今後は、その公園で、ノーリードで遊ばせる人が皆無になること祈ってるわ
こんな悲しい事件が起こってもなお、ノーリードの飼い主いたら・・・

はなさまの話題がなくなってしまったっ( ̄ー ̄;
目力、復活おめでとう!!!
キラッていいね~(笑
  1. 2008/10/03(Fri) 15:37:32 |
  2. URL |
  3. cheese #-
  4. [ 編集 ]

はなさま~!
メヂカラ復活おめでとう♪

はなママさん、この記事書くのつらかったわよね、きっと...
いつも思うんだけど「うちの子は“絶対に”大丈夫だからノーリードでOK」って考えてる飼い主さんの、“絶対に”っていう自信はどこから来るんだろう?
こういう悲しい事件がおこらないと考え方を改めることができないんだとしたら、あまりにも悲しすぎる... だって犠牲になるのはわんこなんだもの(;_;)
ノーリードの危険性、どうやったらすべての飼い主に分かってもらえるんでしょうね?
ほんとに難しい...
  1. 2008/10/04(Sat) 12:42:36 |
  2. URL |
  3. yukiko #io4Xwcjk
  4. [ 編集 ]

コメントくださった皆さんへ♪

この記事にコメントくださってありがとうございました。

この事故については愛犬を失った飼い主さんや
その一部始終を見ていたお友達のことを考えると
ちょっと記事するのはやめようかと迷ってました。

でも・・・この事故はみなさんのおっしゃるとおり
飼い主さんがちゃんと考えてくれてたら
防げた事故なんだって思うの。

これから先、もしみなさんの近くでこういう飼い主さんがいたときに
実際起こった例としてこのお話をしてくれればいいなって。
私もこれからはしっかりとそういう飼い主さんには
お話がちゃんとできるようにしたいと思ってます。

  1. 2008/10/05(Sun) 13:02:53 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanahana220.blog117.fc2.com/tb.php/106-fbfc1535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
