Petite Fleur♪

7歳で椎間板ヘルニア発症した愛犬はな。只今リハビリ奮闘中です♪






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



病院へ。。。 :: 2008/09/27(Sat)
はなさま・・・昨日は約1か月ぶりに病院に行ってきました。

今日の記事は病気や治療の記録のために書きました。
興味のない方はスルーしてくださいね・


まずは体重測定。  5.2kg → 5.35kg に増加 絵文字名を入力してください
やっぱり治療食は太るのか。。。?

そして今回診てもらう項目は以下のとおり。

1) 10日ほど前からフードを結石の治療食から普通食に変えたので
  PHが上がってないか尿検査これが一番ドキドキなの~汗;

2) 最近気になる左目の涙のこと。

3) そしてまたまた再発したカイカイ

午後一番の診療に間に合うように行ったので
待ち時間は2番目で20分程度だったんだけど・・・

P9260029.jpg

はなさま、小刻みに震えっぱなし。。。絵文字名を入力してください

そして診察結果は

1) PH6で結晶もなし ほっ…
     新しいフード成分をしっかり確認してもらった結果
     結石には問題なさそうなのでこのまま続けることになりました。
     (でも皮膚にいいかどうかはもう少し試してみないとわからないそうです。)

2) 眼をよく観察してもらったけどどうやら逆さまつ毛ではないとのこと。
   眼のふちも赤くなってることからアレルギーの可能性もあり。
   (今まで食べてた治療食が原因かも?)
   とりあえず消炎剤の目薬で様子をみることになりました。

3) 今回先生が一番気になったらしい・・・カイカイの悪化絵文字名を入力してください
   今まで週2回の殺菌洗浄でだいぶ治りかけてはいるものの
   広範囲に広がりつつあるのでここでしっかり治すためにも
   抗生剤を1週間飲むことになりました。

P9270004.jpg

   
この8月~9月はお出かけが続いたり暑かったこともあって
かなりはなにもストレスがかかってしまったのかも。。。絵文字名を入力してください

とりあえずPHと結晶が落ち着いてくれてることはよかったけど
カイカイの悪化が気になるところとなりました。

先生は疥癬の症状とアレルギーの症状と両方あるから
まずは疥癬を治すために週2回のシャンプーと抗生剤で様子をみましょうとのこと。

そして・・・

085_20080927072905.jpg

カイカイを悪化させないためにも仕方ないね。。。


そして・・・病院でこんなことが。

この日にいたダックスちゃんの患者さんなんだけど
先生のお話だと高度医療センターに通いながら
近場のこの病院で輸血をしてるんですって。
病名は詳しくは聞かなかったけど輸血をしないと命が危ないらしいの。
犬の場合、血を取るほうにも負担がかなりかかるから
やはり体重も10キロ以上じゃないとだめだそうです。。。
もちろん適合するかも調べないといけないんですって。
この病院では前回このワンちゃんのためにHPで輸血してくれるワンちゃんを
募集したところたくさんの患者さんが名乗り出てくれたそうです。
先生もそれには驚くやらうれしいやら・・・だったとか。
今回もうまく適合するワンちゃんが見つかるといいな・・・
と心で祈りながら帰ってきた私でした。。。









   
   

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. 病院記録
  2. | trackback:0
  3. | comment:24
<<雨の日のプチデート♪ | top | 久々にファミリー集合♪>>


comment

はな様も病院は怖いのね~
うちも病院ではブルブル、挙句に診察台ではビビリションで恥ずかしい・・
でもやっぱり怖いのかもね~

で、またカイカイしちゃったんだね。
人間も乾燥肌の季節になるし、ワンズも敏感になるのかもしれないね。
早く元気になりますように!


そして、ワンズの輸血って始めて聞きました。
皆さんの暖かい心遣いって素敵ですね。
こうやって少しでも多くのワンコが元気になってくれるといいなぁ
  1. 2008/09/27(Sat) 10:21:21 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集 ]

尿検査のほうは結果がよくって、よかったね。
カイカイの悪化ぁぁ。
フードがはな様のどこに影響するかわからないから、本当に難しいね。
シャンプーとお薬で少し楽になるといいね、はな様。

うん、M先生のブログで輸血の記事、読みました。
そのダックスちゃんが少しでもよくなりますように。
そして、輸血に協力してくれるおっきなわんちゃんに、私からもありがとう、です。

  1. 2008/09/27(Sat) 11:29:12 |
  2. URL |
  3. まひみかマミィ #57/sxb6I
  4. [ 編集 ]

そっかそっか。
処方食でアレルギーが出るとツライね・・・
目もアレルギーのせい!?カイカイもそのせいもある!?
いろいろ複数の症状が出てると、難しいよね。
ストレスだとしたら、エリカラ自体もストレスかもしれないもんね・・・
とにかく、尿結石が治ってきたことは、良かったよね!
少しずつでも、改善していけるといいねー!
はな様、がんばるんだよ~ぅ!
飼い主もがんばるのだっ!!!
  1. 2008/09/27(Sat) 17:02:52 |
  2. URL |
  3. cheese #-
  4. [ 編集 ]

この戦いは本当に大変だよね
アレルギー・季節や温度変化・ストレスや
食事など色々なものがあるじゃない?
れおも同じだよv-388
いつも様子を見てなるたけ同じおやつやフードにして・・・気をつけてみてるよぉ
はな様エリカラ邪魔だよね(T△T)
少しづつでも改善されていくといいよねー
  1. 2008/09/27(Sat) 17:37:18 |
  2. URL |
  3. くう #-
  4. [ 編集 ]

はな様はなママさん、病院お疲れさまでした。
はな様も病院でビクビクしちゃうのねー
ホントりりたんと似てるわ^m^

phの数値と結晶が落ち着いててよかったよかった~!!
検査前はホントきどきどきですよね。。
りりたんも来月尿検査なの。考えるとドキドキだわ^^;

処方食、りりたんは1袋食べて300グラム増えました><;
処方食は嗜好性を高くしてる分、
フードが合わない仔もいるって聞いたことあります
はな様、カイカイが悪化しちゃったのね。。
シャンプーとお薬で落ち着きますように☆
ストレスってホントやっかいよね・・
できるだけノンストレスで穏やか~に過ごしてほしいとは思うけど、難しいね^^;

お互い可愛いわが仔からのシグナルをしっかり受け止めて、
ちょっとづつ前に改善して行けるようにがんばりましょうね^^


  1. 2008/09/27(Sat) 19:17:03 |
  2. URL |
  3. あゆ #udg4x/Zk
  4. [ 編集 ]

尿検査の結果は安心できるもので本当に良かったですね^^
目の症状もアレルギーの可能性もありだったんですね
カイカイの方も週2回のシャンプーとお薬で良い方向に向かってくれることを祈ってます!

あの療法食ってやっぱり気をつけていても体重に出ちゃうのね^^;
新しくお試し中のフードがはなさまに合ってるといいなぁ。
  1. 2008/09/27(Sat) 23:18:05 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集 ]

尿検査結果OKでよかったよー
フード変えたからじゃないと思うよ
変えたのつい最近でしょ?
そっちの体調がええんだよー。
で、アレルギーのほうね。。
この間目のしたのプクってなったのも
そうなんじゃないのかな??
ムーンフェイスになる前
そんな症状になる例いくつか聞くよー
はなママが気をつけてるから大丈夫!
フードだけにしてしばらく様子見だね。。
がんばれはなさま!
  1. 2008/09/28(Sun) 09:46:59 |
  2. URL |
  3. パディ #-
  4. [ 編集 ]

そろそろ4歳だしね~
アレルギーのある子は酷く表に出てくると思います。
口から入るものが1番怖いからね~
気をつけてね!

結石はいいほうなのね~
結石になると一生 療養食しか駄目って言われるからね!
おやつも食べれなくなるのよ~

カラーはいろいろと種類があるのよ!
ドーナッツ型も歩き易くていいと思うよ~
ちと調べてみてね♪
  1. 2008/09/28(Sun) 09:59:54 |
  2. URL |
  3. ステラママ #-
  4. [ 編集 ]

はな様、病院お疲れ様でした~。いい子♪
尿検査の結果がよくて、一安心だけど、
アレルギーのことが、気になりますね。
涼しくなってきたから、カイカイが少し落ち着いてくれるといいですよね。

輸血をしないといけないダックスちゃんのお話、心が痛いです。
飼い主さんにとって、献血しようと思って下さる方々のお気持ちが、どんなに嬉しいことでしょう。
輸血をしながら、頑張って、病気を乗り越えてくれますように。
心からお祈りしています。
  1. 2008/09/28(Sun) 11:56:51 |
  2. URL |
  3. miruママ #-
  4. [ 編集 ]

かのんさんへ♪

ぷぷっ、茶衣くんもビビリション仲間なのね~

最近は病院に着いてすぐにおしっこを外で
採取するから
診察台でのおもらしはなくなったかもーっ。
はなったら病院=びびる=ちっこってことになってるらしいから
かならずちっこしてくれて助かるわぁ~

そうなの・・・わんこの輸血ってどうするんだろうなぁ~って前から気になってたのね。
献血なんてものもないだろうから
必要な時に血を分けてもらうしかないみたい。。。
  1. 2008/09/29(Mon) 09:21:58 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

まひみかマミィ さんへ♪

新しいフードに切り替えてから初めての尿検査だったからちょっとドキドキだったの。。。
でもまだ油断できないみたいで2週間後に再検査だそうです・・・。

カイカイはこの夏の終わりにいつもひどくなる気がするんだ~
やっぱり暑さやストレスも関係あるのかなぁ。
季節の変わり目ってこともあるしねっ。

輸血の話。
はなが健康で大きなワンコだったらすぐにでも
名乗り出たいところだったけど。。。
病気のダックスちゃんは起き上がってはいられるんだけど
震えて小さな声を絞り出すのがやっとって感じだったの。。。
ほんと・・・協力してくれる大きなわんちゃんに感謝しつつ
早くその子が元気になってくれるといいなって思います。
  1. 2008/09/29(Mon) 09:27:51 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

cheeseさんへ♪

尿結石はひとまず落ち着いたかもしれないけど
まだまだ油断ができないそうです。
やっぱり癖になるらしいのよ。。。
カイカイもはなの皮膚の状態をいつもチェックしてても
見逃してひどくしちゃったり
ほんとダメダメ飼い主な私。。。
もうちょっと早め早めに対処してあげれば
こんなにならなくてよかったのに・・・
っていつも思ってるんだぁ~汗
  1. 2008/09/29(Mon) 09:30:26 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

くう さんへ♪

れおくんもそうなの~?
皮膚が弱いのっていろんな原因があるから
特定するのが難しいよね。
先生にも「はなちゃんはフード選びが大変だぁ」って言われました。
とにかくよかれと思うものを食べさせて
試してみないことにはわからないのよね~涙
  1. 2008/09/29(Mon) 09:33:12 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

あゆさんへ♪

そうなの・・・久々の尿検査ってドキドキしちゃうよね。
あゆさんが使ってる検査紙のこと教えてくださってありがとうございました。
気軽にできるのなら試してみようかしら・・・。

カイカイも今までは食べ物とか環境とかしか
考えてなかったけど
こうひどくなるとストレスとかも関係あるかなぁ~って思ったりしてます。
結石のほうが落ち着いたらレメディもぜひ試してみたいな。。。
その時はまた色々教えてくださいね~。
  1. 2008/09/29(Mon) 09:36:57 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

minさんへ♪

眼のほうは目薬さして3日目ですっかりよくなりました。
やっぱりなにか食べ物か秋の植物かアレルギーだったのかもしれません。。。
眼のふちのぷくっとしたのもお散歩の後だったし。

フードも今は結石にいいと思うものを中心にしてるから
とにかく2週間後の検査もクリアしてくれることを祈ってます。
体重は夏休みが終わってちょっと運動量もすくなくなってきたのも原因かも。。。
気をつけなくっちゃー!
  1. 2008/09/29(Mon) 09:40:44 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

はなさまもママさんも病院お疲れ様でした!
尿結石のほうはちょっと一安心かな?
2週間後の検査結果もOKだったらもっと安心ですね♪

バトーも食事を変えるとおしっこの色や量が全然違ってくることに最近気付きました。
やっぱり尿の観察って大事なんですね・・・。
でもそれに注意するようになったのは、はなさまの結石のことを
はなママさんが書いてくださったから。ありがとうございます・・・。

皮膚のカイカイははなさまも周りも辛いですよね。
私は自分がカイカイなので(笑)とっても気持ち分かります!
ここのところ乾燥してきたのか、私もかゆいです(涙)
はなさま、一緒にがんばろうねっ!!

それから輸血の必要なダックスちゃんのこと。
ワンちゃんの小さな体で輸血だなんてとても切ないですね・・・。
輸血を受けるワンちゃんも、輸血してくれるワンちゃんも、
元気でいてくれることを祈ってます。

  1. 2008/09/29(Mon) 13:05:55 |
  2. URL |
  3. ふぇんふぇん #vkcXtX9g
  4. [ 編集 ]

尿検査はクリア出来て、一安心でしたね。
一気にすべてクリアは難しいと思って、
気長に見ましょうね。
私もラッキーのお腹もまずまずなので
治療食をもう1袋(3㌔)完食して、調子が良かったら
また元のフードに戻してみて、
問題なかったら安心かな?

皮膚の弱いコは、季節の変わり目が心配なんですね。
miniバブは、良い感じしますよ。
今までシャワーだとシャンプーが落とし切れているか心配だったけど
浸かるので目で確認出来る感じ。
でもラッキーには今の浴槽だと高さが足りないかな。。。やっぱり。
この間、雨の中帰宅したルルを
シャンプー無しでminiバブのみで洗浄しましたが良かったですよ。
知り合いのトリマーさんには、
『あ~なんちゃってマイクロバブルね』
って言われたけどね(^_^;)

輸血の話、時々知り合いに聞きます。
ラッキーは去勢してないし、体も大きいけど
さすがに10キロはないからね。。。
残念ながら小型犬だと、なかなか協力出来ないですね。



  1. 2008/09/29(Mon) 15:11:10 |
  2. URL |
  3. izupy #-
  4. [ 編集 ]

チッコなんともなくって良かったですね♪

カラー大変だね、う~ん私だったら肩こりそう(-_-;)
はな様、頑張れ~

輸血かぁ、人間な私ですらやったことなく
世間様に申し訳ないです・・・
  1. 2008/09/29(Mon) 19:07:11 |
  2. URL |
  3. なぴ #-
  4. [ 編集 ]

パディさんへ♪

そうそう・・・眼がしらのぷくっていうのも
なにかのアレルギーですぐに治ったのかもね。
まったく眼に近いとちょっと焦ります。
きくさんもこのまえおっきなコブが1夜でなおったしいったい何なんでしょう。。。

フードの良し悪しは最低6週間試さないと
だめだって言われました。
今のフードがあうといいんだけどね~
  1. 2008/09/30(Tue) 10:50:39 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

ステラママさんへ♪

食べ物って毎日のことだからほんとに気をつけなくっちゃね。
おやつは結石が発覚してから気を付けて
あげないようにしてます。。。
しつけ教室でもトリーツはフードだし。。。汗

最近めっきり肌寒くなってきたから
久々に空気エリカラ(自家製)に切り替えました。
やっぱりこの方ははなも私も痛くなくていいかもー(笑)
  1. 2008/09/30(Tue) 10:54:28 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

miruママ さんへ♪

カイカイはどうしても気がつかないうちに進行してることがおおくて
もっとちゃんとチェックしてあげなきゃ・・・って
只今反省中です。。。

輸血のワンちゃんの話。
私もたまたま先生からそのこの話を聞いて
ほんと人ごとではない気持になりました。
できることなら輸血してあげたい・・・ってね。
今頃は輸血も終わって元気になってくれてるといいな。。。
  1. 2008/09/30(Tue) 11:00:18 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

ふぇんふぇんさんへ♪

結石にいいフードでもアレルギーが・・・
って思うとなかなかフード選びも大変でした。
このままうまくいってくれるといいんだけど。
チッコって外でされるとどんな色とかまったくわからないけど
シートの上だと毎日チェックできるからいいですよね。。。
これからもバトーくんのおちっこチェックしてあげてね~。

私もすごい乾燥肌&敏感肌なの。
だから冬場はクリーム塗らないと全身かゆくって。。。
はなの気持ちがよーくわかるからよけいかわいそうになっちゃうんだぁ。
  1. 2008/09/30(Tue) 11:05:28 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

izupyさんへ♪

そっかー、ミニバブいいのね。
でも「なんちゃってマイクロバブル」っていうのが
ちょっと気になるけど。。。笑
はなの場合マメにシャンプーしてあげないと
ダメみたいなのでほんとはすごくいいと思うんだ。
取り付けとか簡単なのかしら。。。

そう・・・輸血って私もわんこの場合どうするんだろうって思ってたの。
だって人間みたいに献血システムがないものね。
こうやって大型犬の協力があって命を助けてもらってるんだって
今回初めてわかったからほんと感謝しなくっちゃね。
  1. 2008/09/30(Tue) 11:09:51 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

なぴさんへ♪

ほんとエリカラってうっとおしいですよ。。。
私も寝るときにぶつかって痛いしねっ(笑)

そうそう・・・献血って私もしたことないの。
なんか欧州にある期間滞在したことのある人は
狂牛病の疑いがあるからダメなんですって。
今は貧血だし。。。
まったく役に立ちませんわ~涙
  1. 2008/09/30(Tue) 11:12:36 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanahana220.blog117.fc2.com/tb.php/103-2dfcb1d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
