Petite Fleur♪

7歳で椎間板ヘルニア発症した愛犬はな。只今リハビリ奮闘中です♪






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



心機一転♪ :: 2007/09/16(Sun)
このたびお引越しをすることになりました

以前のプログではシステム障害やつながりにくいという
トラブルがあまりにも多かった為
遊びに来てくれるみなさんにもご迷惑をおかけしておりました。


こちらではまだまだ不慣れなのでパソコン音痴の私にはちと不安なのですが
これからもはな共々よろしくお願いしま~す


はな


また、このお引越しを機会にブログ名も「Petite Fleur」と
変更させていただきました。
リンクをしていただいてる皆様、お手数ですがリンク名とアドレスの変更を
どうぞよろしくお願いいたします。

ブログ名 「Petite Fleur♪」
アドレス  http://hanahana220.blog117.fc2.com/

さて、今回の話題は・・・


はな様の足舐めのその後。。。

旅行中は毎日めいっぱい遊んで気がまぎれていた為か
だいぶ「足舐め」はよくなってきていました。

でも帰ってきてから私が仕事で出かけてお留守番の回数が増えると
またひどくなった「足舐め」。。。

先日、躾教室の先生に相談したところ
「もしかすると分離不安かもしれませんね」・・・とのこと
今まで週に2~3日は丸一日お留守番をしていたんだけど
特にいたずらやちっこの失敗もない。
てっきりそんなことは無縁だと思っていたのですが・・・。

対策としては出かけるときと帰ってきたときには完全無視すること。
パピーの頃はやっていたこともあったんだけど
今は喜んで飛びかかってくるのをついかまっていた私。
なかなかそれを無視して落ち着くまで待つってこちらにも忍耐がいることですね。

うるうる



いつまでもエリカラ生活するのは本当にかわいそう。。。
私の接し方が悪かったんだと反省してます

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:40
<<ロン毛。。。 | top |


comment

お引越しおつかれさまでした!
そっか、我が家の躾も
帰ってきたら完全無視。。
ずーっとそうやってきました。
結果・・シフォンが出来上がったのよ(!
でも、笑顔で迎えてくれる子を無視するのは
本当に辛い・・・
いまじゃー、あたしから擦り寄っていきますよ!
言葉が通じない分、難しいよねー。。
はよ、カイカイがなおりますように!
  1. 2007/09/16(Sun) 22:43:03 |
  2. URL |
  3. パディ #-
  4. [ 編集 ]

お引越しおめでとうございます\(^o^)/
最近、fc2仲間が増えてめちゃうれしいです。

はなちゃんも分離不安ですか…
うちもですよ。
チョッパーは今日も帰ってきたら嫌がらせション…やられてました(^_^;)
チョッパーもニコもかまって欲しいときに、
クルクル回って尻尾を噛んだりしますよ。
一時、チョッパーの尻尾はスムースのようになりました(>_<)
はなちゃんも落ち着くといいですね。
  1. 2007/09/16(Sun) 22:54:25 |
  2. URL |
  3. ikko(チョッパー) #-
  4. [ 編集 ]

祝!お引越し

お引越しされたんですね~。
以前にも増して、おしゃれ~なデザインですね!
早速リンクさせていただきました!

はなさま、分離不安ですか。。。
ほんとにお写真うるうるしてるし…。
喜んで飛びついてくるのを無視するのはつらいですよね。
躾ってたいへんだ。。。
早く足舐め治りますように。
うちのごんごんは私が帰宅しても「じーーーっ」と部屋の奥で見てるだけです。
なんか冷めてる。。。
  1. 2007/09/16(Sun) 23:29:33 |
  2. URL |
  3. めんたん #-
  4. [ 編集 ]

お引越ししたんですね~
お疲れ様でしたv-238
はな様クールなお顔で分離不安なんて
何かとってもかわゆいv-10
ってすいません(汗;)
分離不安はワンズにもただ1わんだけいます^^;
私も先生にお話ししたら8頭もいて分離不安が1わんなんて、
偉いと褒められ。。。。。
じゃなくて対策を???
帰宅後フル無視してるんですけどね~
でも足舐めとかはなくただ出かける時と
帰宅時だけ大鳴きなんですよ~
カフェでも離れると大鳴きでトイレも行けなくて。。。
分離不安もいろいろな形で出るんですね~
私も頑張ります!
はな様ママも頑張って下さいねv-238
  1. 2007/09/16(Sun) 23:38:51 |
  2. URL |
  3. ステラママ #-
  4. [ 編集 ]

祝★お引越し

お引越し作業おつかれさまでした!!
みなさまを代表して、みなさまの気持ちを代弁します!!
サクサク動きま~す!!  
それはそれは気持ち良いほどですよv-344

完全無視実行中ですか?
正直とても辛いところですよね・・・・
MAYOさんもチヌくんの膝ノリ禁止にがんばっていました。
気持ち的には非常にツライと言ってました。
でも、それが結果的にはな様やチヌくんのためになるなら
がんばるしかないんですよね・・・・v-406
がんばってくださいね!!
  1. 2007/09/17(Mon) 03:13:46 |
  2. URL |
  3. えびちゃん #1ysID9Ow
  4. [ 編集 ]

おめでしとう~

早速来ました~♪
お引越し作業大変でしたでしょ(^-^;)
でも、すごく優しい感じのデザインで良いですねv-238
こちらこそ、これからもよろしくお願いしま~す。
  1. 2007/09/17(Mon) 08:48:57 |
  2. URL |
  3. Miccho #bRmvJV2I
  4. [ 編集 ]

ブログのお引越しおめでとうv-344
はなママさんらしい、優しい感じのテンプレで素敵ですっ。
ブログタイトルもいいですね。
早速リンク先を変更しておきますね。

そっかぁぁ、完全無視かぁぁ。
辛いなぁぁ、私だったらできるかなぁぁ。
でもはな様のカイカイが治るなら、心を鬼にしてやらないといけないですもんね。
  1. 2007/09/17(Mon) 12:41:13 |
  2. URL |
  3. まひみかママ #57/sxb6I
  4. [ 編集 ]

遊びに来ました。

完全無視ですか。
自分にとってもかなりきついですね。
迎えてくれることがうれしいのに
それを無視しなくてはいけないなんて
でも、はな様のためです。
がんばってください。

リンク先かえときまーす
  1. 2007/09/17(Mon) 20:30:28 |
  2. URL |
  3. yukky #-
  4. [ 編集 ]

お引っ越し、お疲れさまでした~
とってもかわいい~はな様を、こちらでもたくさん拝見できるのを楽しみにしております。
これから、コメントもできてとても嬉しいです!
どうぞ宜しくお願い致します♪

足の舐め舐め、少し落ち着いたみたいでよかったですね★
ミルも、ストレスを感じてるときは、舐めてます。
足だけでなく、絨毯とか、ママの手とか、、
うちも、分離不安です。。完全無視って分かっていても、無視できなくて、ついつい。。。
私自身が、分離不安かも(笑)
  1. 2007/09/17(Mon) 21:33:36 |
  2. URL |
  3. miruママ #-
  4. [ 編集 ]

お引越しおめでとうです

ご報告ありがとうございます。
アドは変更完了したのですがタイトルも変更ですね!
了解です!

FC2同じで~す。
これからもよろしくです。

はな様分離不安が原因だったんですね。。。
帰ったときは精一杯再会を喜びたいのに無視・・・辛いですよね。
うちの場合はこなつがあたしがいなくなると遠吠えするらしいです。
(他の家族がいてもダメみたい)

  1. 2007/09/17(Mon) 22:30:47 |
  2. URL |
  3. ゆかりん #1SXvi3qA
  4. [ 編集 ]

ご新居引越しおめでとうございます!

早速おじゃましました。

足舐めでは苦労します。
『びっけ』はもともとしなかったんですが、きっと、ちょっとした傷でもあったんだと思います。

また、遊びに来ます。
  1. 2007/09/17(Mon) 23:23:31 |
  2. URL |
  3. ぞらびー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

お引越し、お疲れさまでしたぁ~!
わぁ~い!!\(^▽^)/同じFc2ね~♪嬉しいわぁ~!!
リンク変更もOKよぉ~ん(^_^)v
はなちゃん、ナメナメ大変ですね~♪
ウチのあんずも、同じくするでしょぉ~、
訓練士の先生にお話したら、その先生は、お手入れのつもりなんじゃない?!って言われました…(ネコちゃんのように…)
確かに、ウチの場合は、食後によくやるので、そ~かも…σ(^_^;)
はなちゃん分離不安かぁ~…はなママさんがいる時もナメナメするのぉ~?!
それでも分離不安になるのかな~?
はなちゃんに真意を聞いてみたいよね~…
一日も早く、エリカラ生活から離れられるといいね~!
※18日付けで、メルマガ、再度送ってみたの…ちょっと確認してみてもらえますか~!
もしかしたら、私の方の手違いかもしれないですぅ~・・・ご迷惑をおかけして、本当にごめんなさい<(_ _*)>

  1. 2007/09/18(Tue) 00:09:08 |
  2. URL |
  3. あぷり #RkV4m6NY
  4. [ 編集 ]

パディさんへ

そっかーえらいなパディさん。
帰宅時の完全無視を貫いたなんて。。。
私はパピーの頃は寝るときはちゃんとゲージで寝かせてたのに
それすら途中でやめちゃってましたv-11
あのシフォンちゃんの落ち着きはそういうパディさんの
努力があってこそなのね。
うちも今からじゃ遅いかもしれないけど
頑張ってみま~す。。。
  1. 2007/09/18(Tue) 08:28:28 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

ikkoさんへ

分離不安やストレスからでてくる症状って
ワンコによっていろいろ違うんですね。。。
うちはたまたま足舐めだったみたいです。
ワンコと密接に接する場合は小さい頃からの躾と
その子の性格にあった接し方も必要なんですね。
ホント、難しい~v-424
  1. 2007/09/18(Tue) 08:34:33 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

めんたんさんへ

リンクの変更の件、ありがとうございましたe-266

そうそう、、、躾ってほんとに難しい。
ワンコもそれぞれ性格も違うし犬種によっても
扱い方が違うし・・・

どーしたらいいかちょっと悩み中です。。。
  1. 2007/09/18(Tue) 08:38:38 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

ステラママさんへ

うちは出かけるときはまったく吠えなかったし
いたずらやチッコの失敗もなかったので
まさか「分離不安」って思ってもいませんでした。
でも考えてみれば、これだけ私と
日々密接な関係(笑)にいるのだから
離れることが不安になってもおかしくなかったんだけどねe-263

  1. 2007/09/18(Tue) 08:44:15 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

えびちゃんへ

今までかなりイライラさせて本当にすみません。。。
これで少しは気楽に遊びにきてもらえるでしょうか・・・v-392

昨日も色々話したけどほんと躾って難しいですね。

小さいときは帰宅時の無視とかちゃんとやってたことも
もう大きくなって失敗しないから大丈夫・・・
なんて高をくくっていた私です。。。
「躾って一生続く」・・・ってつくづく思いました。

まだまだ手探り状態だけど
まずは帰宅時の完全無視を続けていこうと思います。
  1. 2007/09/18(Tue) 08:52:59 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

Micchoさんへ

やっとお引越し完了しました~♪
これでみなさんにもイライラせずに
気軽に遊びにきてもらえると思います・・・笑

  1. 2007/09/18(Tue) 08:55:30 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

まひみかママさんへ

リンク変更の件、ありがとうございました~e-266

帰宅時に喜んで飛びついてくるのを無視するのはホントに辛いです。。。
ふだんあまり喜怒哀楽が激しくないコなので
狂ったように喜ぶ姿を見るとつい相手してしまっていた私。

これもはなの為と思ってしばらく心を鬼にして頑張ってみまーす。
  1. 2007/09/18(Tue) 08:58:58 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

yukkyさんへ

リンク変更の件、ありがとうございましたe-266

ホント完全無視はかなり辛いです。。。e-263
エリカラして飛びついてくるからめちゃめちゃぶつかって
足も痛いけど、私の心のほうがもっと痛い・・・って感じです。
でもこれもはなの為だと思って
しばらく頑張ってみますね・・・。
  1. 2007/09/18(Tue) 09:02:08 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

miruママさんへ

わーい♪遊びにいらしてくださってありがとうございます~e-266

以前のブログはつながらないしmiruママさんみたいに
コメントが入れられないって問題があったのに
なかなかお引越しが実現しなくて…スミマセンe-263

分離不安・・・確かに私もそうかも。
もしかするとその気持ちがはなにも伝わってしまったのかもしれないな~v-404

  1. 2007/09/18(Tue) 09:08:19 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

ゆかりんさんへ

リンク変更の件ありがとうございましたe-266
そう・・・ブログ名も変更なの。。。お手数かけてスミマセンe-330

こなつちゃんは吠えちゃうんですね。
ワンコによてっても色々違うんだって今回色々勉強になりました。

帰宅時の完全無視はかなり辛いけど
しばらく頑張ってみるつもりです。。。v-395
  1. 2007/09/18(Tue) 09:14:18 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

ぞらびーさんへ

うちは前から足舐め癖があったの。
ひどくなったのがここ2ヶ月くらいです。
びっけちゃんは傷があったならきっと治れば大丈夫ですね。。。
うちは精神的なものなのでなかなか簡単には治らないようです・・・e-263
  1. 2007/09/18(Tue) 09:16:43 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

あぷりさんへ

リンク変更の件、ありがとうございましたe-266
同じfc2のお仲間、こちらこそよろしくおねがいしまーす♪

うちも前から「足舐め」の癖があったんだけど
私も最初はお手入れ?くらいにしか思いませんでした。。。

それが舐めてるうちにストレス解消のしぐさとなり、
慢性化してしまったようです。

「足舐め」は私がいてもやるの。

結局、私と離れることが不安に思って私がいないと舐める→舐めると足が赤くなってにおったり痒くなる→益々舐める・・・という具合に悪循環をひきおこしてるみたいです。

とりあえず、今できることをやって
しばらく様子を見たいと思います。。。

*今朝、メルマガちゃんと届きました~♪
  ありがとうございましたe-420
  1. 2007/09/18(Tue) 09:26:52 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

お引越しおめでとうございます~!
こちらのブログもステキですね♪

はな様、分離不安ですか~。
はな様は丸1日お留守番出来てるのにね~。
うちなんて未だに最高5時間ちょっとですよ。
それ以上のお留守番になる時はママの所にお預けするほどなんですよ。
まあ、うちの場合は私の方が分離不安なのかもしれないけどね。。。

うちもパピーの頃やたらと分離不安がひどくてかなり悩まされて、留守番させる時の前後はかまわない、っていうのやりましたよ!

まあそれではな様の不安が少しでも取り除けて舐め舐めが治ってくれるならやってみる価値はありますよね。
無視は飼い主のほうも辛いけど頑張ってみてくださいね~!
  1. 2007/09/18(Tue) 09:45:33 |
  2. URL |
  3. ぐうたら #-
  4. [ 編集 ]

お引越しおめでとうございます☆

はなさま、はなママさま

ブログのお引越しおめでとうございます♪
ブログ名もフランス語に変わり、はなさまに
お似合いです。
私のボロPCでも相当早くに見られる様にな
り、とても嬉しいです。
はなさまもこれで更に皆さまに愛されるワン
さま!?になられることと確信しています。


  1. 2007/09/18(Tue) 15:34:04 |
  2. URL |
  3. まゆみ #-
  4. [ 編集 ]

確かにすぐこれました^^
うちのPCがダメなのかと思ってましたが
よかった♪

あいかわらずキレイなはな様
こちらのブログでまたまたよろしくお願いしますね^^
  1. 2007/09/18(Tue) 20:26:06 |
  2. URL |
  3. Haru&Riku #-
  4. [ 編集 ]

ブログお引越しお疲れさまでした。

ブログお引越しお疲れさまでした。
リンクの変更完了です。

足舐めは、分離不安からきてるかもしれないんだね。
ウチも私が働いてた頃は、徹底して落ち着くまで完全無視してたんだけど
最近は、なんだか「なぁなぁ」になってきてるかもi-229
ウチも気を引き締めていかんとなぁi-201
はなママさんも頑張って下さいね。
  1. 2007/09/19(Wed) 02:37:26 |
  2. URL |
  3. ヒカル #XDcv1xno
  4. [ 編集 ]

おじゃましま~す
素敵な新居ですねe-278

うちもゆめが足舐めしてました
普段は素っ気なくって帰ってくると・・・って
うちとそっくりです
今は歳を重ねて落ち着いたのか
ちび達が一緒で安心なのかしなくなったけど
その頃は本当にどうしていいかわからなかったですね
お留守番の時、淋しいのと暇なのとで
おしゃぶり代わりに舐めちゃうのかなって
お医者様に言われました
お留守番淋しくないように はなママさんの匂いがついてる
タオルとか 長持ちするガムとか
あげてみるとどうかな?

  1. 2007/09/19(Wed) 07:31:38 |
  2. URL |
  3. bitter #-
  4. [ 編集 ]

お引越しおめでとう☆
リンクの変更完了しました^^*
またよろしくお願いいたします。
ティーちゃんも足をぺろぺろ・・・
ちょっと心配したけど
でもストレスとかじゃなくて
眠いときにやってるみたいなの。
はなちゃんはストレスからだったのね。
うちのお留守番はゲージ。
静かになってから出すようにしてたら
出すまで静かにしてるけど
出した後大騒ぎよ(^^;
  1. 2007/09/19(Wed) 07:50:47 |
  2. URL |
  3. ♪Yumichan #28Dj7tpg
  4. [ 編集 ]

ブログお引越しおめでとう♪♪
なんだかハナママさんらしい、きれいなブログだわ!!タイトルも素敵♪小さなお花って意味だよね~??(違ったかな・・)
リンクの変更しておきますね~!!

はなちゃんの足舐め分離不安かもって診断・・辛いですね・・
確かにうちもパソコンとかやってると、足舐めてたりするかも・・
喜んで迎えてくれるのを完全無視は、ほんと辛い・・でもはなちゃんのためだもんね。
その後で思いっきりナデナデしてあげればいいんだよね~!頑張れハナママさん♪
  1. 2007/09/19(Wed) 11:47:45 |
  2. URL |
  3. あんずっちママ #-
  4. [ 編集 ]

お引っ越しおめでとうございます♪
リンク変更も完了しました(^^ゞ
これからもよろしくお願いしまーす(o^-')b

はなさま、足舐めの理由がはっきりしてきたのかな?
分離不安かぁ…
飼い主にはちょっとつらい診断だけど、
こっちが少し気を付けてあげるだけで
はなさまの足舐めが治るんなら良かったのかも。↑かなり前向き発言(^^;)
ひどく舐めてるのを見てるのは、こっちも辛いもんね。
少しずつ、すこーしずつでも良くなってくように願ってます(^^)

うちもよく、りんちゃんが足を舐めてるなぁ…
これもやっぱり…(^^;)
  1. 2007/09/20(Thu) 02:15:55 |
  2. URL |
  3. 京 #-
  4. [ 編集 ]

ぐうたらさんへ

やっぱり一人っ子には分離不安が多いのかな~
どうしても手をかけちゃうからかな。。。

うちは長いお留守番も吠えたりしなかったので大丈夫だと思ってたのですが・・・。
私もかなり分離不安気味なので(笑)
私の気持ちが伝わっちゃったのかな。。。って反省してます。
  1. 2007/09/20(Thu) 10:59:15 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

まゆみへ

かなり今までつながりにくい状態で
申し訳ありませんでした。。。
まだこちらでは不慣れでうまくいかないことが多いけど
なんとかブログ続けていこうかと思います♪
  1. 2007/09/20(Thu) 11:07:04 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

Haru & Riku さんへ

なかなかお引越しができなくって
ほんとにご迷惑おかけしました。。。
パソコン苦手なのでこれからもなかなか
更新ができないかもしれないけど
懲りずによろしくね~♪
  1. 2007/09/20(Thu) 11:09:35 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

ヒカルさんへ

ヒカルさんみたいにパソコンが得意だと
簡単なんだろうけど
私にはほんと時間もかかって
お引越しは大変な作業でした。。。汗

そうそう・・・しつけって小さいときはちゃんとやってても
大きくなるとやめちゃうことってあるよね。

どうやらしつけは一生続くらしいです。。。
  1. 2007/09/20(Thu) 11:16:28 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

bitteさんへ

ゆめちゃんがそうだったのね。。。
やっぱり1頭飼いに多いのかな。
みかりんちゃん達のおかげで治ったなんて
やっぱり子は鎹なのかしら・・・笑

うちはガムとかはちょっと苦手なの。
おもちゃとかは全然遊ばないしね~

  1. 2007/09/20(Thu) 11:20:31 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

Yumichanさんへ

リンクの変更の件、ありがとうございました~♪

うちも最初はちょっと舐めるくらいだったの。
でもそれがエスカレートしちゃって。。。
やっぱり帰宅時の無視って重要なのかなぁ・・・。
かなり辛いです。。。
  1. 2007/09/20(Thu) 11:22:51 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

あんずっちママさんへ

そうそう・・・フランス語で
「小さい花」「可愛い花」って意味なの。。。
自分が小花が好きなのと、
ちっちゃいはなが我が家にきた時のことを
忘れないって意味で付けました♪

今、実際「帰宅時の無視」やってるんだけど
落ち着いてから「おいで!」って言うと
飛んできてペロペロ舐めるの。
以前はそんなことしなかったのよね~
やっぱりちょっと変化あったかも。。。
  1. 2007/09/20(Thu) 11:26:44 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

京さんへ

リンク変更、ありがとうございました♪

ダックスには足舐めは多いみたいですね。
それがストレス解消方法になってると
なかなか治りにくいみたいです。

うちの場合は歯をたてて血が出るくらいの時があったので、
りんちゃんはきっとちょっとした癖なんじゃないかなぁ。。。
  1. 2007/09/20(Thu) 11:30:19 |
  2. URL |
  3. はなママ #4PBGo1yI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanahana220.blog117.fc2.com/tb.php/1-406949f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
